my handmade life*ハンドメイドとカラーとゲーム

50代。私の「好き」を発信中☆

手縫いのバッグ、途中経過

2015年04月06日 | 手縫いのバッグ

こんにちは。mikoです(^-^)

先日から作り始めた手縫いのバッグ。

毎日少しずつちくちくして、完成に近づいてきました。

手縫いは、ちょっとした空き時間にすぐに取りかかれるのが良いところ。

食事の片づけが終わってひと休みの時間にちくちくしたり、

家族とおしゃべりしながらちくちくしたり、

時間があれば、好きな音楽をゆっくり聴きながらのちくちくも良いですね(*^-^*)

ミシン縫いに比べると時間がかかるけれど、

少しずつ形になっていくのを見るのは、とても楽しいものです。

 

 

表袋、切り替えの部分、縫い終わってアイロンがけまでしたところ。

バッグ作りの本でも、ハンドメイドをされてる方々も良く言われていますが、

アイロンがけをこまめにすると、本当に仕上がりがきれいですよね。

昔、小物から手作りを始めた頃は、

つどつどのアイロンがけが面倒でやらないことも多かったけれど(^-^;)

今はそんなことはなくなりました。

こまめにアイロンをかけるか、かけないかで、

仕上がりに大きな差が出来てしまうのを知ったから。

 

 

 

切り替えの部分の裏側はこんな感じです。

切り替えを入れると、より時間がかかるけれど、

1枚布とはまた違った表情のバッグになって素敵ですね。

 

 

表袋に持ち手を付けて、中袋も完成。

あとは、この2つを合体させて出来上がりです!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿