my handmade life*ハンドメイドとカラーとゲーム

50代。私の「好き」を発信中☆

エナメル合皮のバッグ、もうすぐ完成

2014年10月31日 | 合皮×帆布のバッグ

久しぶりの更新になってしまいました、mikoです(^-^)/

先週は体調を崩していまして、ほとんどバッグ作りが出来ませんでした(><)

今は回復しているので、また今週からバッグを作っていきたいと思います。

 

 

さて、現在作っているエナメル合皮のバッグですが、

生地の固さに四苦八苦しながら、なんとか進んでいます。

昨日までに表袋が完成しまして、中袋のほうを作り始めました。

来週末までには完成させたいです。

 


エナメル合皮のバッグ、途中経過

2014年10月17日 | 合皮×帆布のバッグ

今回、初めて使うエナメルの合皮。

私が選んだ生地は、けっこう硬くて自分に扱えるのか不安だったのですが、

なんとかバッグに仕上がりそうです(たぶん^-^;)

 

 

↑ 現在は、持ち手が完成しまして表袋を作っています。

大きさは、いつも作っているバッグよりひと回り小さいのですが、

エナメル合皮の生地が厚くて硬いせいか、いつものバッグより重さがあるように感じます。

ちょっと今の自分には難しい生地を選んでしまった感がありますが、

これも良い勉強だと思って、頑張って作りたいと思います(^-^;)


次に作るバッグの生地

2014年10月12日 | 合皮×帆布のバッグ

次のバッグは、いつも作っているサイズより一回り小さいものを作ります(^-^)

 

 

↑ 今回はエナメルの合皮を使うのですが、初めて扱う生地なので、

ドキドキしています(^-^;)

すでに試し縫いはしていて、なんとか縫えそうなので、

連休が明けたらコツコツと作っていきたいと思います。

どんなふうに仕上がるのか、今から楽しみです。


ダークレッド色の合皮×帆布のバッグ

2014年10月11日 | 合皮×帆布のバッグ

秋冬用の自分バッグが仕上がりました!\(^▽^)/

 

 

↑ 素材は、表袋が落ち着きのあるダークレッド色の合皮、

切り替えてグレーの8号帆布です。

 

 

↑ 持ち手と底の部分に合皮を使っています。

 

 

↑ バッグ、斜め横から。マチは12cmです。

 

 

↑ 中袋は、モノトーンの虎柄で綿です。

ファスナーポケット1つとオープンポケットが2つ付いています。

 

 

↑ 中袋とお揃いの虎柄の片ひも巾着を、バッグ・イン・バッグとして使います。

手持ちのグレーのブーツと合わせる予定、使うのがとても楽しみです(*^-^*)


手縫いで、虎柄の片ひも巾着

2014年10月07日 | 手縫いの小物

今、作っているバッグとお揃いの片ひも巾着が出来ました。手縫いです(^-^)

 

 

↑ 素材は、モノトーンの虎柄で綿、内布が白の無地で綿です。

 

 

↑ この巾着は、片ひもタイプでコードストッパーでキュッとしぼるようになっています。

ひもは、バッグに使っている合皮の色に合わせてみました。

 

 

↑ 今回作った巾着は、Sサイズ。

ちなみに、画像右側の巾着がひとまわり大きいMサイズです。

次回は、この虎柄巾着とお揃いのバッグの画像をUPしたいと思います。


手縫いで巾着を作ります

2014年10月04日 | 手縫いの小物

現在作っているバッグを完成させる前に、

バッグとお揃いの巾着を作りたいと思います(^-^)

この巾着は、私がいつもバッグ・イン・バッグの代わりとして愛用しているお気に入りで、

一番良く作る片ひもの巾着です。

 

 

↑ バッグの中袋と同じ虎柄を使います。

久しぶりの小物作りなので、ワクワクしています。

たまには、バッグ以外の物を作るのもいいですね!(*^▽^*)


秋冬用の自分バッグ、もうすぐ完成

2014年10月01日 | 合皮×帆布のバッグ

今日から10月。日中の暑さも落ち着いて、寒くなる前のこの時期は

お散歩するには心地よい季節ですね(^-^)

さて、今作っている秋冬用の自分バッグですが、

現在は、表袋が完成しまして、中袋のポケット部分を作っています。

 

 

↑ 最近ようやく、ファスナーポケット作りも慣れてきました。

1年前は、このファスナーポケットの付け方が、とても難しく感じられて

なかなか挑戦できないでいました。

でも、今よりももっと良いバッグを作るためには、

ファスナーポケットの付け方を覚えないと!と思い練習しました。

1年後の今、ファスナーポケットを普通に付けられるようになれたこと、

とても感慨深いです。

バッグ作りを初めて、まだ日が浅い私。

ゆっくりではありますが、毎日コツコツ勉強して1つずつ確実に技術を身につけ、

素敵なバッグが作れるようになりたいです。

バッグは、オープンポケットを付けて、表袋と中袋を合体させて、もうすぐ完成です!