my handmade life*ハンドメイドとカラーとゲーム

50代。私の「好き」を発信中☆

久しぶりに手縫いでバッグを作ります

2017年04月28日 | 手縫いのバッグ

こんにちは。mikoです(^-^)

 

ずいぶんと久しぶりになりますが、手縫いでバッグを作ってみたいと思います!

調べてみたところ、去年の9月に作ってから全然作ってなかったみたいです。

資格試験の勉強とか引越しの準備で、手縫いを楽しむ余裕がなかったのかな。。。

いろいろと忙しかったけれど、今は落ち着いたので、また手縫いのバッグや小物をたくさん作りたいです!

 

 

さて、久しぶりの手縫いでバッグ。作るのは同じ柄で色を変えたトート2つ。

鮮やかなビビッドカラーを使ったバッグです。

 

今回は「色で遊ぶ!」をテーマに作ってみたいと思います。

 

もうすぐ5月、だんだんと日差しが強くなっていく季節になってきましたね。

良く晴れた日に、今回作るような鮮やかカラーのバッグを持ってファッションを楽しむのも良いかもしれませんね。

元気なイメージのビビッドカラーのバッグはスポーツシーンにも似合いそうです(^-^)

では、コツコツ作っていきましょ~!久しぶりの手縫い、楽しみです(*^▽^*)


ホワイト合皮×アニマル柄の夏バッグ、1つ目。もうすぐ完成

2017年04月25日 | 合皮のバッグ

こんにちは。mikoです(^-^)

 

只今、ホワイト合皮とヒョウ柄を使ったトートバッグを製作中。

カジュアルに持てるタイプときちんと感があってきれいめに持てるタイプの2種類を作っています。

 

 

まずは、カジュアルに持てるバッグのほうを進めていまして、現在はバッグ本体と持ち手が完成しまして中袋のほうを作っています。

 

 

今回使用している合皮は表面にしわ加工がされていて、ホワイトも素敵なのですが、他にはブラウンやカーキ色、黒などの色があってヴィンテージ感がただよう雰囲気の良い合皮です(^-^)

いずれ、別の色でもバッグを作ってみたいと思っています。

 

 

お揃いで手縫いの片ひも巾着も作っています。

私は、この片ひも巾着がお気に入りで、バッグを作っていると、つい「お揃いの巾着も作ろう♪」と思ってしまい、巾着用の生地をカットしてしまうのです(^▽^;)

巾着に使うコードストッパーがいろいろな種類や色があって、巾着にどんなコードストッパーを合わせようか考えるとワクワクしてしまうのです(*^▽^*)

 

コードストッパー。もっといろいろな形や色があるよ♡

 

最近は、手縫いでは巾着ばかり作っているので、そろそろバッグも作ってみようかなぁと思っています!

さて、今日からもう1つのホワイト合皮のきれいめ夏バッグに取りかかりたいと思います!


甘さ控えめ*メタリックピンク合皮のトートバッグ

2017年04月21日 | 合皮のバッグ

こんにちは。mikoです(^-^)

 

「ピンク×花柄がニガテな人向けのバッグ」というテーマで作っていた合皮のバッグが完成しました!

 

 

表袋は、桜色にシルバーを混ぜたようなメタリックピンク。ほんのりピンク色、そして、メタリックな輝きがクールで甘さが控えめな印象です。

 

 

持ち手は、グレーのバーバリーテープに合皮を縫い付けました。バッグの入れ口部分にもグレーのバーバリーテープを使用しています。

 

 

バッグ、横から。マチは10cmです。

 

 

今回は、新しいデザインに挑戦!バッグの表側にファスナーを付けてみました。初めて作ったので失敗した所もあって納得のいく感じにはなりませんでした(^-^;)これから改良していきたいと思います。

 

 

バッグ表側のファスナーポケット部分です。開けると小さな小さな花柄が現れます。お花が小さすぎて花柄だと他の人に気づかれないくらい(^◇^)

花柄がニガテな方でも取り入れやすい柄だと思います。花柄がニガテな方は、まずは小さなお花を一人でこっそり楽しみましょう(*^◇^*)

 

 

中袋にも小さなお花たち(^-^)ファスナーポケットが1つとオープンポケットが2つ付いています。

 

 

お揃いで、手縫いの片ひも巾着も作ってみました。花柄をちょっとだけのぞかせた甘さ控えめな花柄巾着です。

 

今回は「ピンク×花柄がニガテな人向けのバッグ」ということで作ってきました。

 

私もピンク×花柄がニガテで、その甘さ、可愛さが自分には合わないような気がして普段のファッションには取り入れてきませんでした。

ですが、その年や季節の流行で、ピンク色や花柄を着てファッションを楽しんでいる方たちを見かけると「いいなぁ、私も着てみようかなぁ。。。」と思ったりすることがあります。

たいがい、そういう時は思うだけで行動に移すことのできない私ですが(-_-;)今回は思い切ってピンク色がなかなか身につけられない人向けのバッグに挑戦してみました。

控えめな小さな花柄、そして、ピンク色に無彩色のグレーを合わせることでピンク色の甘さを抑え、メタリックな輝きでクールさをプラスしたバッグに仕上げてみました。

興味はあるんだけど、ピンク色のバッグを選ばない人が「このバッグなら持ってみてもいいかも?」と思ってもらえるといいなぁと思いながら作りました。

うまく表現できたかな?(^-^;)


鮮やかなブルーの8号帆布のトートバッグ

2017年04月18日 | 帆布のバッグ

おはようございます。mikoです(^▽^)

 

今日は、ブログお休み中に作った帆布のバッグを紹介したいと思います。

 

 

表袋は、夏になると持ちたい気分になる鮮やかなブルーの8号帆布。

 

 

持ち手の幅は2cm。細みですがしっかりとしています。

 

 

バッグ、横から。マチは8cmです。

 

 

中袋は、生成り色の8号帆布です。ファスナーポケットが1つ、オープンポケットが1つ付いています。

内ポケットにアクセントで赤のチェック柄を使ってみました。

 

 

お揃いで、手縫いの片ひも巾着も作りました。巾着は赤のチェック柄×赤のデニム地です。

このバッグは、「色を楽しむバッグ」というテーマで作っている帆布バッグです。

ファッションコーディネートの主役になるようなキレイ色のバッグです(*^-^*)

 

 

色を楽しむバッグ

たった1色の差し色で、いつものシンプルなファッションが際立つ印象に変わる

 

画像のバッグは今年のトレンドカラーの1つ、パントン カラー・オブ・ザ・イヤー2017に選ばれた「greenery(グリーナリー)」

明るいイエローグリーンが爽やかでフレッシュなイメージ☆

たまには、いつもの洋服に流行色をプラスするのも良いですね。気分が上がって1日楽しく過ごせそうです(*^-^*)


メタリックピンク合皮のトートバッグ、もうすぐ完成

2017年04月14日 | 合皮のバッグ

こんにちは。mikoです(^-^)

合成皮革・帆布のバッグを手作りしています。

 

 

 

先日から作り始めたメタリックピンクの合皮バッグ。

今回は、表袋のデザインを今までとは違った感じにしようと思っていて、いまデザインを考えているところなので、先に持ち手と中袋のほうを進めています。

 

 

持ち手は、グレーのバーバリーテープに合皮を縫い付けてみました。

 

今回は「ピンク×花柄がニガテな人向けのバッグ」ということで作っています。

今回のバッグに使用している「メタリックピンク」ですが、この色はどういう色なのかというと、

 「桜の花の色にシルバーを混ぜたような色」 または、

「シルバーにピンク色を少し含ませたような色」で、ほんのりピンク色で優しい色です(*^-^*)

ですが、メタリックな輝きがクールな雰囲気を持っているので、甘さが控えめで「可愛い」というよりも「上品」な色です。

あまり、ピンク色が主張しないので、ピンク色がニガテな方でも身につけやすい、または、挑戦しやすい色なのではないかと思います。

 

 

また、日常的にシルバーのアクセサリーを身につける方に似合いやすい色です(^-^)

 

 

これから表袋のほうを作っていきたいと思います。

バッグに使っている花柄の生地で手縫いの片ひも巾着も作っています。もうすぐ完成です!


同時進行で夏バッグも作ります(ホワイト合皮×アニマル柄☆)

2017年04月11日 | 合皮のバッグ

こんにちは。mikoです(^-^)

合成皮革・帆布のバッグを手作りしています。

 

 

只今、メタリックピンク合皮のバッグを製作中ですが、同時進行で夏バッグも2つ作っていきたいと思います。

 

 

今回は、ホワイト合皮とヒョウ柄を使ったバッグに挑戦します。

カジュアルでラフに持てるバッグと、程よいきちんと感があってキレイめに持てるバッグの2種類を作ってみることにしました。

アニマル柄を使ったバッグは去年も作っていて、去年はトラ柄でバッグや小物を作りました。

 

 

こちらが、トラ柄を使ったバッグ&小物。

このグレー系トラ柄のカッコ良さに惹かれてしまい、いろいろな物を作りました。

今年はグレー系ヒョウ柄のカッコ良さに気づいてしまい(^◇^)私の作るバッグにもヒョウ柄を取り入れてみることにしました。

 

グレー系ヒョウ柄、カッコイイね♡

 

アニマル柄はハードな印象になりがちですが、

ホワイトの合皮と合わせることでハードさよりも爽やかな雰囲気がでるようなバッグに仕上げてみようかなぁと思っています。


帆布のバッグインバッグの試作

2017年04月07日 | バッグインバッグ

こんにちは。mikoです(^-^)

合成皮革・帆布のバッグを手作りしています。

 

 

 

8号帆布でバッグインバッグを試作してみました。

私は、ハンドメイドを始めてから7年が経ちますが、今までバッグインバッグを作ったことは一度しかありませんでした。

 

 

 

こちらが初めて作ったバッグインバッグです。5年くらい前に作ったもののようです。

デニム地×赤のチェック柄で家庭用ミシンで作りました。とても懐かしいです(*^-^*)

今までは、バッグを作るだけでいっぱいいっぱいになってしまい余裕がありませんでしたが

最近になってバッグを作るペースが速くなったり、

お出かけの時に自分の作ったバッグを自信をもって持てるようになったりしてバッグ製作も落ち着いてきたので、

今年はバッグインバッグやバッグチャーム作りにも挑戦しようと思っています。

 

 

初めてのバッグインバッグ製作、まずは帆布で作ってみました。

表袋は8号帆布、中袋は11号帆布のしっかり仕立て。

 

 

長財布が入るサイズにしようと思ったのですが、試作品1号はサイズを間違えて作ってしまい、小さくなってしまいました(^△^;)

 

 

少しサイズを大きめに変えた試作品2号。

 

 

長財布がすっぽり入りました。バッグの形もいい感じに仕上がったので帆布のバッグインバッグはこれで決めることにしました(*^-^*)

あとは、バッグの内ポケットをどのようにするか考えていきたいと思います。

これから何度か作って完成度を高めていきます!


次に作るバッグの生地(ピンク×花柄がニガテな人向けのバッグ☆)

2017年04月04日 | 合皮のバッグ

こんにちは。mikoです(^-^)

合成皮革・帆布のバッグを手作りしています。

 

 

今日から新しいバッグを作っていきたいと思います!

ブログ再開後、最初に作るバッグは桜の季節ということでピンク色のバッグを作ってみることにしました(*^-^*)

 

 

今回、使用するのは、メタリックピンクのやわらかい合皮です。

 

 

花柄は、花の直径が3~4ミリの小さな小さなお花です。

私は目が悪いので、少し離れた場所から見ると花柄に見えません(^◇^;)そのくらいお花が小さくて、さりげない花柄を選んでみました。

 

 

合皮は、こちらの画像の合皮と同じもので、生地の表面のシボ感(しわ)が天然皮革に近く高級感のある合皮です。

 

今回は「ピンク×花柄がニガテな人向けのバッグ」を作ってみます。

 

私は、ピンク色×花柄の組み合わせがニガテ。可愛いピンクと可愛い花柄・・・その甘さがちょっと照れくさいのです( 。-_-。)ポッ

自分自身にも合わない感じがする。だから、昔から洋服にも小物にも使わない組み合わせでした。

 そんな私でも、その年の流行などでピンク色や花柄を多く見かけると身につけてみたいなぁという気持ちになったりします。

「ピンク色」といってもさまざまな色みがありますが、ピンク色は愛らしく優しい色なので幸せな気分になったり心が癒されたりする素敵な色。

いくつになっても取り入れたい気分になる色の1つかなぁと思います。

今は、年齢問わず男性でもピンク色を身につけている方を見かけることも多く、さりげなく素敵に着こなしている方もいるのでファッションの参考にしています。

今回は、私のようにピンク×花柄がニガテな人が持ちやすいバッグを作ってみることにしました。

どんなふうに仕上がるのか楽しみです。それではコツコツ作っていきましょ~!(^▽^)


ブログ再開します&ブログお休み中に作ったバッグ

2017年04月01日 | 合皮のバッグ

お久しぶりでございます!mikoです(^-^)/

 

諸事情により5か月間ブログをお休みしておりましたが今日からブログを再開することになりました!

ブログお休み中は、2月の初めに主人の実家に引越し、主人と私、義父母との4人の同居生活がスタートしました。

同居生活は、主人との2人暮らしとは違った気遣いや大変さがありますが、自分らしいペースを保ちつつ生活を送っているところです。

去年の11月から12月にかけて挑んだ色彩検定ですが、無事に1級を取得することができました!

20代の頃からずっと取りたいと思っていた資格なので本当に嬉しいです(*^▽^*)

それから、ブログをお休みしている間にインスタグラムで活動を始めました。

もともとは他の方のを見ているだけでしたが、あることがキッカケで、思い切って自分自身も投稿を始めてみました。

私は、ブログをサイトを変えながら10年やっていますが、ほとんど人とのかかわりを持たないできてしまいました。

もともとは、仕事で接客などもしていて、実際の私はわりと話好きなのですが、ネット上では人と接するのが上手くできないでいました(^-^;)

だから、インスタグラムに画像を投稿して、いいねをもらったり、自分からいいねをしたり、

コメントをもらったりコメントを返したりと、他の方とコミュニケーションを普通にとっている自分に、

「そうか、普段の私で接すれば良かったんだなぁ~」なんて、今更ながら思ってしまいました。

なにか難しく考えすぎていたようです(^-^;)

特にジャンルの違う方々との出会いは、とても刺激になり勉強になっていて、自分自身のモノ作りにおおいに役立っています。

今回は新しい環境の中でのブログ再開となりました。

引越し後、バッグ作りも無事に再開できまして毎日コツコツと作っております。

今年も楽しんでバッグ作りをしていきたいと思いますので、「my handmade life*手作りバッグの記録」をよろしくお願い致します(^-^)

◆このブログは、週2回(火・金)の定期更新です。(今回だけ明日も更新します。)

 

さて、ブログお休み中にいくつかバッグを作りました。

1つ目は、家族に頼まれて作ったキッズ用のトートバッグ2つです。

 

 

キルティング生地で作ったワンちゃん柄のバッグです。

キルティング生地は今回初めて使いました。

しっかりしたバッグに仕上がりますね(^-^)

バッグの内側には11号帆布を使いました。

 

 

2つ目は、ワニ柄の合皮で作ったトートバッグです。

持ち手は肩にかけられる長さです。

 

 

バッグ、横からマチは10cmです。

 

 

中袋は、落ち着きのあるダークレッド色の無地に

エスニック調の生地を合わせてみました。

ファスナーポケットが1つ、オープンポケットが2つ付いています。

こちらのバッグの他にも帆布のトートやバッグ・イン・バッグも作ったので近いうちに紹介したいと思います!

バッグ作りは楽しいね♪(^▽^)