miko:handmade bag *手作りバッグの記録

合成皮革・帆布のバッグ

迷彩柄合皮×帆布のトートバッグ、完成しました&ブログお休みします

2017年10月31日 | 合皮×帆布のバッグ

●お知らせ● 4月1日にブログを再開します☆

 

 

miko の 手作り合皮バッグ♡

 

 

こんにちは。mikoです(^-^)

 

今年は、ブログでのバッグのお披露目は今日で最後になりました。

自分用に作っていた合皮のバッグが完成しました!

 

 

表袋は、お気に入りのグレー系迷彩柄の合皮と濃いグレーの8号帆布で作りました。

 

 

バッグ、ななめ横から。マチは13cmで物がたくさん入るようにしました。

持ち手は8号帆布でしっかりとしています。

 

 

中袋は、ワイン色の11号帆布、内ポケットに薄いグレーを使ってみました。

ファスナーポケットが1つと、オープンポケットが2つ付いています。

このバッグは、バッグの底に底板が内蔵されているので、

重い物を入れてもほぼ型崩れすることなく持つことが出来ます。

 

 

今回は、手持ちの洋服や靴に合わせやすい色で自分用に2つのバッグを作りました。

この秋冬にこのバッグたちを持ってお出かけを楽しみたいと思っています!(*^▽^*)

 

この4月から、バッグのコンセプトを

「年齢を選ばないシンプルでいつもの洋服に合わせやすいハンドメイドバッグ」

20代が持っても似合う40代が持っても素敵、そして、50代以上の女性にも使ってもらいたい。。。カジュアルからエレガンスまで使えるシンプルなバッグとして製作に取り組んできました。

テーマを決めてみたり、新しいデザインに挑戦してみたり、バッグのサイズの見直しをしてみたりとコンセプトに合ったバッグに近づけようと試行錯誤しました。

失敗したり、悩んだりすることも多々あったのですが、バッグ作りは楽しいです!

これからも変わらず、コツコツとバッグ作りを楽しみたいと思っています(^▽^)

 

 

 

◆ お知らせです。

現在挑戦中の検定の試験日が近づいてきたので勉強に集中するためと、諸事情により、来月からブログをお休みすることになりました。

今回受験するカラーコーディネーター1級は難しい試験なのですが、勉強期間が半年と十分に時間がとれない中での挑戦となりました。

合格できるのか不安な気持ちもありますが、今まで積み上げてきたものを活かしながら、独学一発合格を目指します!

今年は、ブログの他にインスタグラムでも投稿を始め、バッグ作りの記録に加えて日常の事なども綴ってみました。

また、思うところがあってインスタグラムのほうでは初めて顔出しに挑戦しました。

加工なしで普段の自分を出してみたり、加工していつもの自分と違った雰囲気にしてみたりして、

ただの自撮りをしている画像というよりは、1つの「作品」として見てくれた方に楽しんでもらえたらいいなぁと思いながら投稿しています(^-^)

 

今年も、たくさんの方に訪問していただき感謝の気持ちでいっぱいです(*^-^*)

いつも遊びに来て下さる方、時々、来て下さる方、今日初めて来て下さった方、本当にありがとうございました!

 ブログの再開は、来年4月上旬の予定です(インスタは不定期で投稿します)

再開の際には、今よりもパワーアップして戻ってきたいと思いますので「my handmade life*手作りバッグの記録」をよろしくお願いいたします!

これから、どんどん寒くなっていきますので、お体に気を付けてお過ごしください(^-^)

 

好きなコト、好きなモノ、好きな人を大切に♡

 

それでは、また。mikoでした!(*^▽^*)/

コメント

迷彩柄ラミネートのミニバッグ、完成

2017年10月27日 | 合皮×ラミネートのバッグ

初めて作りました。ラミネートのバッグ♡

 

 

こんにちは。mikoです (*>△<);・:∴クシュン

 

2日前から風邪を引いております(^-^;)

試験が近くなってきたので体調管理に気をつけないと!と思っています。

 

さて、ラミネート生地と合皮で作っていたミニバッグ2つが完成しました!

 

 

表袋は、ブルーの迷彩柄で8号帆布にラミネート加工された生地と合皮で作りました。

 

 

バッグ、横から。マチは8cmです。

 

 

中袋は、8号帆布を使いました。

今回はラミネート生地を使うのが初めてということで練習として作ったので、

マグネットボタンなし、内ポケットなしで簡単に仕上げました。

ラミネート加工生地も合皮も8号帆布も厚地なので、しっかりとしたバッグになりました。

 

 

このバッグは、長財布とスマホが入るくらいの大きさ。

「ちょっとそこまで」に丁度良いミニなトートバッグです(*^▽^*)

コメント

自分用のシンプルな合皮バッグ、完成しました

2017年10月24日 | 合皮のバッグ

洋服もバッグもシンプルなものが好き♡

 

 

こんにちは。mikoです(^-^)

 

自分用に作っていた合皮バッグが完成しました!

 

 

表袋は、ツヤありで高級感も楽しめる黒色の合皮です。

 

 

今回のバッグは、表側にファスナーポケットを付けてみました。

 

 

持ち手は25ミリ幅で、肩にかけられるタイプです。

持ち手の裏側と入れ口の部分にガンメタの合皮を使ってメタリックな輝きをプラス♪

チラリと見え隠れするメタリックカラーがオシャレです(*^-^*)

 

 

中袋は、グレー系トラ柄。ヒョウ柄やゼブラ柄もカッコイイけど、

今はトラ柄が一番のお気に入り(*^◇^*)

内ポケットは鮮やかな青緑色にしてみました。

バッグの外側に大きなファスナーポケットが1つ、

内側にファスナーポケットが1つ、オープンポケットが2つ付いています。

黒いシンプルなバッグが欲しくて作ってみました、この秋冬に大活躍しそうです(^-^)

コメント

初めての挑戦☆ラミネート加工生地のバッグ

2017年10月20日 | 合皮×ラミネートのバッグ

こんにちは。mikoです(^-^)

 

初めて、ラミネート加工された生地でバッグを作ってみることにしました。

今回は、初めて使う生地ということで練習にミニミニトートを2つ作ってみることにしました。

 

 

 

生地は、ブルーの迷彩柄で8号帆布にラミネート加工されたものです。

合皮と組み合わせることにしました。

 

 

現在は、2つとも表袋が完成していまして、中袋と持ち手を作っているところです。

このラミネート加工生地は厚みがあって硬い生地なので、

生地の重なり部分がきちんと縫えるのかちょっと不安です(^-^;)

ちなみに、職業用ミシンで作っています。

いつもの作り方の持ち手だと、持ち手にけっこうな厚みが出来てしまって、

バッグ本体と縫い合わせる時に生地の重なりが厚すぎて縫えなくなるような気がする・・・

たぶん、生地を重ねようとするからいけないんだと思うんです。

こういった生地は、中袋をつけないで1枚仕立てのバッグに仕上げたほうがいいのかもしれません。

でも、まぁ、今回は練習なので失敗を恐れずに作っていきましょ~!

もうすぐ完成ですが、完成品としてお披露目できるかはわかりません(^◇^;)←がんばります

コメント

迷彩柄合皮と帆布で自分用のバッグを作っています

2017年10月17日 | 合皮×帆布のバッグ

こんにちは。mikoです(^-^)

 

只今、合皮とトラ柄の生地で自分用のバッグを製作中ですが、

もう1つ、自分用にバッグを作ることにしました。

 

 

もう1つは、私のお気に入り♪(*^-^*)グレー系迷彩柄の合皮を使ったトートバッグです。

 

 

3年前にも作ったことがあったのですが、お気に入りで秋冬の装いに大活躍でした。

以前のバッグはくたびれてしまって処分してしまったので、また作ることにしました。

 

 

現在は、表袋と持ち手が完成しまして、中袋のほうを進めています。

もうすぐ完成です!

コメント