my handmade life*ハンドメイドとカラーとゲーム

50代。私の「好き」を発信中☆

黒の合皮を使ったシンプルなミニバッグ

2014年11月29日 | 合皮のバッグ

こんにちは。mikoです(^-^)

合成皮革・帆布のバッグを手作りしています。

 

 

黒の合皮バッグ、完成しました!\(^▽^)/

以前作ったことがあるワニ柄の黒のエナメル合皮のバッグと同じサイズのミニバッグです。

 

 

↑ 素材は、表袋がツヤのある黒の合皮。

今回は表側全面に合皮を使ってみました。

裏に芯をはって、しっかりめのバッグに仕上げました。

 

 

↑ バッグ、ななめ横から。マチは10cmです。

 

 

↑ カシメなどの金具の色は、アンティークゴールドです。

合皮は縫製の際、針穴が残って縫い直しが効かないので、

毎回、この入れ口の部分を縫うときは、集中力を高めてから取り掛かるようにしています。

 

 

↑ 中袋は、入れ口の部分にマスタード色の11号帆布、

切り替えてグリーン系のチェック柄で綿を使用しています。

ファスナーポケットも付けてみました。

今回、持ち手の裏側と入れ口部分に使ったマスタード色ですが、

私は、マスタード色のお洋服を着ると肌がくすんでしまうので苦手な色で、

この色のお洋服は着ないようにしているのですが、

その日の気分、季節、流行などで似合わないとわかっていても身に着けたいと思うことがあります。

ですが、普段まったく身に着けない色を使うというのはけっこう勇気がいったりします。

そこで、今回のバッグのような「チラ見せ」配色として取り入れてみるのが良いかと思い作ってみました。

これなら、マスタード色が苦手な私でも気軽にファッションに取り入れられそうです(*^-^*)

 

 

 

---追記です。2016年2月22日---

こんにちは。mikoです(^-^)

約2年前に作ったこの合皮のミニバッグ、自分自身で使っていまして現在も活躍しております。

自分自身が不得意だったマスタード色はチラ見せ程度に使われているので、

マスタード色を身につけたことがなかった私にも取り入れやすく、

バッグの表袋を、黒色にしたのも良かったみたいで

手持ちのお洋服や靴とも合わせやすく使いかってが良いです。

以前は、自分には似合わない色だからこの色はやめよう・・・と考えてしまっていたのですが、

今は「苦手な色だけど、工夫をすれば取り入れられるかもしれない」と思うようになり、

以前よりも、身に付けるお洋服やバッグ・靴などの色の幅が広がったかなぁと感じています(*^-^*)


黒の合皮バッグ、もうすぐ完成

2014年11月27日 | 合皮のバッグ

前の更新から日数が経ってしまいました。mikoです(^-^)/

只今、ホームページの引っ越し作業中なのですが、

この機会にトップページのレイアウトを変えてみようかなと思い立ち、

ホームページ制作のほうに熱中してしまい、

バッグ作りのほうは、のんびりになっております(^-^;)

 

 

↑ 今日の朝に撮った画像です。中袋のほうを進めていましたが、

そのあとにスムーズに作業が進んだので、明日には完成しそうです。

 

 

 


黒の合皮バッグ、途中経過

2014年11月19日 | 合皮のバッグ

年内は、あと3つほどバッグを作る予定の私(^-^)

3つとも表袋を黒色で作るのですが、

質感の違う合皮を使って雰囲気の違ったバッグにしようと思っています。

その1つ目のバッグが失敗してしまい(^-^;)

速やかに2つ目のバッグに取りかかっております。

 

 

↑ 現在は、持ち手と表袋が完成していまして、

今日から中袋のほうを作っていきたいと思います。

とてもシンプルな合皮バッグになりそうです。


次に作るバッグの生地

2014年11月13日 | 合皮のバッグ

先日まで作っていた、やわらかい合皮のバッグが失敗してしまったので、

気持ちを切り替えまして、

速やかに次のバッグ作りに入りたいと思います(^-^)

 

 

↑ 次は、こちらの生地で作ります。

以前作ったエナメル合皮のバッグと同じサイズのミニバッグです。

今回使う合皮は、程よい厚みとハリがあり、

そのまま使っても芯をはっても使い勝手の良い合皮かなと思います。

今回は、この合皮に芯をはって、

しっかりめのバッグに仕上げる予定です。

今日から作り始めたのですが、

先ほど黒色のミシン糸がなかったことに気づきました・・・

明日、手芸屋さんに買いに行ってきます(^-^;)


バッグ作り、久しぶりの大失敗・・・

2014年11月12日 | 合皮のバッグ

(T_T)現在製作中のバッグですが、底の部分で失敗してしまいました。

久しぶりにやらかしました~(><)

修正が難しいので(というか、出来るかもしれないけれど直す気力がないので^△^;)

今回のバッグは、これで終了することにします。

今月は、金銭的に生地を買いなおす余裕がないので、

来月リベンジしたいと思います!

明日からは、気持ちを切り替えて次のバッグを作っていきたいと思います。

 

 

↑ 失敗したバッグ・・・(T_T)(T_T)


次に作るバッグの生地

2014年11月08日 | 合皮のバッグ

初めて作ってみたエナメル合皮のバッグ。

生地が固くて作るのが大変だったので(^-^;)

次はやわらかい合皮のバッグを作ってみたいと思います(^-^)

年内は、あと3つほどバッグを作る予定なのですが、

先日完成したエナメル合皮のバッグを含めて、

表袋の色はすべて黒で作ることにしています。

色は同じでも合皮の質感が違うので、

それぞれ雰囲気の違うバッグに仕上がるのではないかと思います。

 

 

↑ まずは、こちらの生地の組み合わせで作ります。

 

 

↑ 以前にも作ったことがあるバッグで、肩掛けのできる大きめのバッグです。

今回は少しだけデザインを変えて作ってみたいと思います。


ワニ柄エナメル合皮×帆布のミニバッグ

2014年11月07日 | 合皮×帆布のバッグ

エナメル合皮のバッグが完成しました!\(^▽^)/

 

 

↑ 素材は、表袋が黒のエナメル合皮でワニ柄が型押しされたもの。

切り替えて、濃い紫色の8号帆布です。

 

 

↑ バッグ、ななめ横から。。。マチは10cmです。

 

 

↑ 入れ口の部分を縫うときに、持ち手と重なっているところで、

時々、糸が目飛びしていたのですが、

今回いろいろと工夫をして、なんとか目飛びが解消されました。

私が作るバッグは基本的に合皮や帆布など厚地を使うので、

生地の重なっている部分や見えない所の処理(縫い代の始末など)が

難しくなってしまうのですが、

日々のバッグ作りの中で、より良い方法を探っていきたいと思っています。

 

 

↑ 中袋は、お気入りのドイツ生地ウエストファーレンストッフの植物柄です。

以前作った片ひも巾着をいれてみました。

私はこの片ひも巾着をバッグ・イン・バッグ代わりに使っています。

ちょうど長財布がすっぽり入る大きさのバッグになっています。

今回の中袋は病み上がりで作っていた為、

ポケットを付けるのが非常に面倒になってしまい、省きました(^◇^;)

近いうちにまたミニバッグを作る予定があるので、

その時はきちんとポケットを付けたいと思います。