くろうめこうめ

小梅さんが日常をかきとめておく日記

猫すきなん?

2017-01-08 23:07:42 | こうめ

にゃんぱす〜(おばちゃん)

シッポで
握手やめてくれはる?


この休みは録画してた
番組をみたはるな〜
そして春日大社 第六十次 式年造替で
よみがえる黄金の太刀いうのんが印象的


(再現された太刀)
今の人間国宝さんとかを集めて凄いのんを再現しはったんやけど
できたのんは宝物庫に入って見られませんのんえ


(伝えられてる昔の太刀)
持つとことか金属部分は全部純金
さやは螺鈿細工

その太刀の柄が猫なんえ
その太刀を奉納したのが藤原頼長
日記を仰山のこしてるひとでBLで
猫日記も仰山 猫好きやったんやて〜



猫の宝剣 ええな〜










☆ぽっちん!押してください~
どうぞよろしゅうお願いします~


 

いつもおおきにえ!


ぺこり


ぽっちん押してね~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強制終了! | トップ | ちょっと散歩 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっちゃん)
2017-01-08 23:55:40
小梅ちゃん、
それ、悪左府(あくさふ)やで~
自分が色々と出来るせいか、他人にめっちゃ厳しい人やったらしいわ。
そやけど、その時代の「悪」は今の悪いイメージだけとはちゃうけどなー。
ほんで、何でもかんでも日記に書いてたんがチョイ恥ずかしかったりするんや。
あっ! おっちゃんも日記書いてるし、気ぃ付けなっ。
返信する
なんで? (炎クリ)
2017-01-09 13:42:33
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

太刀って、刀と違って、
反り方が反対なんはなんでやろ・・・
いつも(^_-)-☆ありがとうです。応援!
返信する
Unknown (こんた)
2017-01-09 15:22:13
尻尾で握手!うちもつい
してしまいます。
うめちゃん嫌がってない
ですね。
宝剣すばらしいものですね。
猫ちゃんなのですね。
先日鵺の正体について
やっていておもしろかったです。
返信する
Unknown (晶子)
2017-01-10 00:34:47
春日大社の宝物館、「お砂持ち行事」というのに参加しに行ったときに寄って、猫の宝剣も見ました。すばらしいものでした!
しっぽで握手はうちもしてます。
返信する
Unknown (こうめ)
2017-01-10 15:47:10
おっちゃん
あくさふいうのん?
なんでもかんでも日記にかいたはったんや
当時ははずかしないんちゃう
うちもないえ
返信する
Unknown (こうめ)
2017-01-10 15:52:47
炎クリさん
おおきにですえっ
持つときに 刃がうえか下か ちゃうので
置いたとき正面が逆のようになるみたいですえ
似て非なる刀と太刀かも〜
返信する
Unknown (こうめ)
2017-01-10 15:54:07
こんたさん
おおきにですえっ
しっぽ握手はちょっとならええけど
長いことはいやなんですえ
猫の柄がこんなにメインの図は
珍しいかも〜
返信する
Unknown (こうめ)
2017-01-10 15:56:50
晶子さん
おおきにですえっ
やっぱり見てきはったんや〜御砂持ちええな〜て
猫の太刀すごくりっぱなものでびっくりですえ
実際見たら素晴らしかったでしょうね〜て
おばちゃんいうてた

レイちゃんもしてはるんや〜 ちょっとさわるんはええんですけど しっぽにリボンは
ムリですえ
返信する

コメントを投稿

こうめ」カテゴリの最新記事