くろうめこうめ

小梅さんが日常をかきとめておく日記

お火炊き祭りと防災訓練

2011-11-20 13:39:27 | 行事お祭り

11月になるとこんなお火炊き饅頭を
和菓子屋さんが売らはりますえ
京都のあちこちで火の神様のお祭りがあるんやて

おばちゃーん何食べてはるん?


でかけるし~(おばちゃん)


うちもたべる~

えいっ

こらこら~(おばちゃん)



どこ行かはるん~?


防災訓練やで(おばちゃん)

うちもいくーーー

この月は防災訓練の季節やし
うちもちょっと近所の小学校で
やってはるんを見てきましたんえ


ダンボールのトイレやて!
これはうち つい入りそうに…


人が倒れてはるし!うちは
心臓マッサージに参加しましたんえ!
ずーーーと押しつづけなあかんのやて!
うんしょうんしょ!


ふーーたいへんやったかも~

うめちゃん新聞紙のスリッパ作り方教えてもらったで~(おばちゃん)




パブコメよろしゅう~↓
詳細がわかりやすい「ジュルのしっぽ」さん


こんどは虐待や多頭飼育、
実験動物にも範囲を広げた
パブコメを募集してはりますんやて




ランキング愛の一票を よろしゅう
上のほうにいったら みんな見てくれはるし うれしいかも~
いつも来てくれはっておおきにえ!

下のうちの顔クリックしてくれはったら嬉しいです~よろしゅうお願いします~!

がお~ 押しはったらええかも~

いつもおおきにえ!

ぺこり


↓いらっしゃいませ~
あぶらとり紙や 千社札もありますえ~


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちはハンター | トップ | 地域猫活動してもらお »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっちゃん)
2011-11-20 14:17:39
小梅ちゃん、
えらい静かやなーて思うてたら、おばちゃんと一緒に防災訓練に参加してたんかいな。
そやけど、あんまり役に立ってへんような…。
いやいや、何事も参加することに意義があるんやし。
おっちゃんは腰の具合が良うないし、今回は休ませてもうたけどなー。

お火炊き饅頭は白い方が美味しい、ておばちゃんが言うてたでー。
返信する
Unknown (usainu)
2011-11-20 17:18:27
おばちゃんは忙しいのに町内の行事にも
ちゃんと参加してはってえらいな~
とおもたら、こうめちゃんも参加したん~?
はじめての救命猫誕生かも!?
がんばれー

おまんじゅもごはんもおいしそうですな。
おもわずちょいちょいもかわゆい~
返信する
こがねむしまんじゅう? (いとうとしこ)
2011-11-20 17:42:07
おまんじゅうの焼印が昆虫系に見えたです(笑)。
これは防火の神様の印なのかしら?
初めてみました。わー、さすが古都は奥が深い!
こうめちゃんも訓練参加ですね、偉いにゃ~。
↑救命猫!カッコイイ!!こうめちゃんならなれそう!
返信する
Unknown (こうめ)
2011-11-20 21:00:44
おっちゃん
そうなんちょっとついて行ってみたら
人が倒れてはったしびっくりしたんえ
ほなお人形なんやて
うちもがんばりますえ
返信する
Unknown (こうめ)
2011-11-20 21:01:57
usainuさん
今日は結構集まってはりましたえ
人間だけやのうて
うちらの救命もやってもらわな
あきませんのんえ
返信する
Unknown (こうめ)
2011-11-20 21:03:21
いとうとしこさん
虫っぽいかも~
宝珠が燃えてる言う感じですえ
うちはおまんじゅうより
この玉子チャーハンが食べたかったし
救命活動は体力勝負え!
返信する
Unknown (ぶりろー)
2011-11-20 21:43:44
わーっっ!なんやなんや!こうめちゃんも訓練きてたんかぁー。それなら言うてくれたらいいのに~。ちゃんとお水とパン貰ったか~?

今日は貴重なお時間をありがとうございましたー。感謝です~。
返信する
Unknown (こうめ)
2011-11-20 22:24:30
ぶりろーさん
おおきにえ!
うちはこっそりいってましたん
お水はほしかったかも~
パンはうち いりませんて言うてたん
おばちゃんがこちらこそ
面白かったです~やて
返信する
Unknown (チョコママッチ)
2011-11-21 08:00:21
防災訓練オツカレ~
我が家は10月にありましたよ
パパはヘルメットかぶって炊き出しに、私はペットの部門に
だいたいワンちゃんのゲージに入る練習とかだったけどね
今年の紅葉どうですか?
遅かったら、私が行く頃、ちょうどかな?と思うんだけどね~
返信する
Unknown (グリママ)
2011-11-21 11:02:48
防災訓練本当に必要ですね。
日頃やってるのとやってないのとは大違いらしいですよ。

でも、私やってません!! せいぜい火事で逃げる役くらいです。
返信する

コメントを投稿

行事お祭り」カテゴリの最新記事