くろうめこうめ

小梅さんが日常をかきとめておく日記

大根たべはる?

2010-12-10 12:46:41 | こうめ

大根炊きて知ってはる?


うちはぶんぶんじゃらしの方が好きやけど…


おっちゃんとおばちゃんは
歩いて5分くらいの所にあるお寺へ
大根炊きいうのんに行かはったんえ

そやけど 大根はうち 美味しいと思わへんのんえ

了徳寺

近くの幼稚園からも来てはるんえ

9日10日で一万食近く 出るんやて
わっしょいわっしょい 作ってはるんえ

うっっひゃ~ぎょうさんの大根!

親鸞さんいう偉いお坊さんが
寒い中このお寺に寄らはったとき
村の人らが 塩茹での大根を 出しはって 
喜ばれたんやて

ほんで こんな………ようわからへんけど
ありがたそうな文字を書いて行かはったんやて~

これ~ 美味しそうやん…
うちも食べたいかも~

中はえらい立派な作りですえ~

食べたらええことあるん?

ぽっち押してくれはる~?


がお~ 押しはったらええかも~

いつもおおきにえ!

ぺこり

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うち 忙しいんえ! | トップ | みかん危険! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっちゃん)
2010-12-10 13:42:41
小梅ちゃん、
大根焚(だいこだき)を知らへんかったかな?
千本釈迦堂の方が一般的には知られてるかも知れへんけど、ホンマはこっちが本家本元なんやでー。
他にも、三千院や三寶寺でも大根焚はやってて、京都の冬の風物詩になってるんや。
おっちゃんらは近所やし、無病息災を願うて食べに行ったん。
急に寒うなったし、風邪ひかへんようにお願いしたわ。
返信する
Unknown (こうめ)
2010-12-10 14:53:33
なんえ 大根食べて むびょうそくさい
病気にならへんのんやてね
ものすごい魔法ちゃう?
大根魔法ちゃう?
返信する
Unknown (usainu)
2010-12-10 15:36:12
もうそんな季節なんやな~
usaおばちゃんも今日はおうちで大根焚こう~
こうめちゃんは嫌いなん?
お友達の大きいわんこさんは、お母さんが目を離してはる隙に
ひとりで全部食べてしまわはってんて!
みんなまとめて無病息災祈願しよ!
返信する
Unknown (こうめ)
2010-12-10 18:27:38
usainuさん
え~!!わんさん全部食べはったんや~
そやけど薄味やておばちゃん言うてはったし
心配あらへんえ むびょうそくさいやで
うちもがんばって大根食べてみよかな…
返信する
病気よけですね。 (豊太郎)
2010-12-10 18:53:51
歩いて5分に大根焚寺があるのですか。

Googleで勉強しました。
親鸞がお礼にススキの穂で十文字を書かれたのがあるのですか。
大変な量の大根が焚かれるのですね。
中風よけとありました。カゼにも効くのでしようね大根ですから。
普段はお参りは多くないのですか。
12月9日と10日なんですね、すごいの。

こうめさんの好物とはちょっとですね。
返信する
Unknown (こんた)
2010-12-10 21:37:13
大根焚き聞いた事あります。
こちらが本家なのですね。
冬は大根美味しいですね。
やわらかく焚くのがまた
難しくて。
無病息災、今年も来年も。
返信する
Unknown (めぐる)
2010-12-10 22:50:52
関西ではあちこちでやってるのかな。
黒猫の大阪でもしてたよ。
大根かぁ。
しっぽんとこは、ネズミみたいでよくない?
返信する
Unknown (こうめ)
2010-12-10 23:38:03
こんたさん
ほんま元気がいちばんですえ
大根食べて 内からあったまったら
ええんですて
あちこちで大根焚いてて 不思議やわ~
こんたさんも体大切に~
返信する
Unknown (こうめ)
2010-12-10 23:40:39
めぐるちゃん
へー!大阪でも…
ほなもっとほかでもやったはりそうやね
本家!元祖!とかいうたりするんかな~
寒い時には大根たいたん 無病息災いう強力魔法になるんやて~
めぐるちゃんとしては 常識みたいなもんかな?ねずみて…でっかいネズミえ
返信する
Unknown (こうめ)
2010-12-10 23:49:35
豊太郎さん
お返事前後してすみませんえ
あら 親鸞さんが書きはったんは十字だけ
やったかな? うち くわしいありませんえ
ご近所の町内会で大根の焚きだしを
しはります 大変みたいですけど 
そうそう 他の日いは なんにもない
普通のお寺なんですえ
返信する

コメントを投稿

こうめ」カテゴリの最新記事