点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

今日も仕事、明日も

2016年04月16日 21時51分17秒 | 日記
今日は天気が良くて暖かくて、最高のお出かけ日和だというのに、午後から職場にこもってパソコンに向かってパチパチとキーを叩くだけで終わってしまった一日だった。なんと恐ろしいことに、明日の日曜日も出勤しなければならないというのが地獄だ。髪を切りたいし眼科と皮膚科に行きたいし、娘と遊びたいしゲームもしたい。

さて最近のニュースで気になったことといえば、地域住民の抗議によって保育園が開園を取りやめするケースが何件か出ている、ということ。あれだけ保育園が足りない、もっと増やさなければいけない、職員の待遇を良くして子育て支援をしなければいけない、とされておきながら、いざ自分の近くに建設するとなると反対する人が出てくる。

この手の話は刑務所とか、そういう施設の建設の場合によくあるのだと聞いたことがあるけど保育園もそういう対象になってしまうんだな。日中うるさいから、という主張は、社会人であれば日中は仕事に出ていることが多いはずなので、むしろ抗議しているのは年配の方々が中心になるのかもしれない(外にも道が狭くて危ないから、という声もあるとのこと)。

子どもの遊ぶ声を騒音と思うかどうかは、完全にそのときの自分の状況しだいになると思う。自分も正直な気持ちとして、実の娘ですらうるせーと思うことがあるのだから抗議については致し方ない部分もある。後は地域住民がどれだけ公共心を持って寛大な心でいられるか、行政側はどれだけうるさくしないように工夫できるか(もし自分だったらと考えると、本音と建前で葛藤しながらも「どうぞ」と言うと思う)。

そろそろ将来の計画として家を買おうかとか考えたりすることもあるんだけど、こういうこともあるので案外アパート暮らしを続けるのも悪くないのかな、と思ったりもする。どっしり地に根を張って生活すると、環境の変化に対して逃げることができなくなるから。

ただ娘が学校に通うようになれば、アパート暮らしであっても簡単に引越しはできまい(仕事などやむを得ない理由と言えないようなただの引越しで、わざわざ転校させるのはかわいそうだ)。簡単には決断できないなあ、と思いながら気づけば数年が経っている。