点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

芦野公園でお花見

2016年04月25日 19時53分33秒 | 日記

日曜日は久しぶりの完全なるお休み。天気も良かったので、家族で「芦野公園」にお花見に行ってきた。テレビによると弘前城の桜が日本一と認定されたというので、ということであれば弘前に今行くと人が多くて大変なことになるだろうな、と思ったので(現に、弘前のほうは凄い人手だったみたい)。

思えば娘がまだ1、2歳くらいのときにも芦野公園に花見に来たな。あの時は風が強くて気温も低く、やや凍えながらささっと花を見て終了という感じだった。今回は日中あたたかく、風もあまりない。しかも桜もばっちり咲いていて、さらに駐車場にも困ることなくすっと入ることができた。素晴らしい出だしだった。

桜を眺めながら散歩し、出店のものをパクつく。よくよく考えたら焼きそばは麺がボロボロだったような気がしないこともないものの、ロケーションの妙でとても美味しく感じられて、その他おでんだのじゃがバターだのやきとりだのと、とにかくその場の雰囲気とともに沢山買い食いして花見を満喫した。

次はボートに挑戦。これも、風が強かったり寒かったりすると絶対やりたくないものの、こういう天気なのでやるしかないなと。テントウムシ型の足こぎボートに乗り、娘を抱っこしながら30分弱、3人で遊んだ。値段は1,000円とまあまあ安い。娘は普段ビビリなくせに全く怖がることもなく、楽しそうにしていて良かった。

「金魚すくい」をやりたがる娘だったが、金魚の世話はまだ無理だろうと思い、「代わりに風船を買ってあげるから」となんとか説得し、その場を離れた。いざ、魔法使いプリキュアの風船を買ってあげたら、値段がなんと1,000円とは…。これって鬼高ではないか?ノンアルコールビールが290円だったというのにもショックを受けたがさすがにただの風船が縁ボートと同じ値段だとは…。

しばらく1,000円のショックを引きずったケチかつヤボな自分だったが、なんとか持ち直して公園でガッチリ娘と遊び、帰宅した。帰宅後ドロドロに疲れた娘は3時間近くも昼寝した。自分も疲労困憊という感じで、くたくたになってしまったが、それでも久しぶりにいい休日を過ごせて大満足だった。

こういう日がたまにでもあれば、また一週間頑張れそうな気もする。