点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

200

2012年11月18日 11時42分10秒 | 日記

今回が200回目。
100まではあっという間だった気がするけど、200までは逆にとてつもなく長く感じた。この100の間に結婚式だ出産だといろいろ大きいことがあったからだが、その他にも仕事のことでもとにかく気苦労が絶えなかったから、数字以上に長かった印象がある。300回目には一体どんな自分になっているだろう。

ブログそのものはすでに8年続き、計1,202回もだらだら書いている。
一回の投稿でだいたい900字ほど書いているので、文字数にしたら108万文字も書いたことになるのか。大学の卒業論文が2万だったことを考えると凄いな。8年もあると、人間って相当なことができるもんですね。もっと崇高なことをしておけば良かったか。

さて、昨日はむつの同期夫婦が青森市に来ていたのでほんの少しだけ遊んだ。

課の忘年会ってことで前日から来ていたそうなんだけど。あそこの職場では例年泊り込みで忘年会をしていて、4年前俺が幹事をしたときは三沢にて飲み会を行った。バスを借りて運転手シルバーの人にお願いして、サンルートに泊まって、朝食予約受けてないとホテル側に言われて…いろいろと懐かしい。

なんでも忘年会にはジンクスがあるとのことで、「下北半島内で忘年会をすると、その年の冬は大雪になる」のだという。だから今年は青森市で、となったわけだけど、よくよく考えるとむしろ青森市はむつよりも積雪が多い地域であるので、果たしてそのジンクスは効くのかどうか…。

で、適当にゲームセンターで遊んでたんだけど、エアホッケーを見ていた子どもにプレイさせたら、やたらと懐いて可愛らしかった。同期が獲得したUFOキャッチャーのお菓子を与えると喜んでいたが、ああいう、知らない大人にでもがんがん絡んでいく無邪気さは子どものいいところだなと思う。いい大人になってほしい。

一時間ほどで解散になったけど、出産祝いのほか、同期全員からの金子まで。
本当にありがとう。大切に使わせていただきます。300回のときまでには、ぜひ一度みんなに紹介したいな、と思っています。

                               ~完~