Mの戯言

☆親バカまっしぐら☆

ついに手を出しちまった

2022-09-17 17:37:00 | 旅。
3連休初日は朝から晩までまるっと1人で遊びまくりの日でした。

夏休み中平日は仕方ないとしても、ポケモンGOで土日の子供丸投げを何度されたことか。
さすがにもう限界、1人にさせてくれーーーー!
ってわけで強引に勝ち取ったママ夏休みなのです。

さて、何しようって綴ってみたウィッシュリスト。
トータルで考えて、移動時間とか予算とか諸々の都合を考えて決定した先は……

長瀞・秩父!!!

というわけで初めましてな地ではないんですが、楽しんで歩き回ってきたのでレポ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

まずは池袋からこちら

特急ラビューに乗って終点西武秩父駅へ。 
いやー晴れて良かったよ〜

今回は、ついに御朱印に手を出してしまおうって計画だったので…
まず向かったのは慈眼寺。
こちらは目の神様、目がこれ以上悪くならないようにとお願いし…

こちら、期間限定お月見猫の御朱印です。
このモデルになったリリーちゃん(猫)には会えず…残念。

メグスリノキってのも境内にあって、これを煎じたお茶が試飲できたんですが…
うわー!木!!って味でした。

そしてお次は少林寺。

こちらもなんと期間限定御朱印、

SLパレオエクスプレスの御朱印です!
なんかもう…お洒落よね☆


そこから和銅黒谷駅まで移動。
こちらでは聖神社へお参り。

この通り、昔のお金の和同開珎の原料、和銅(ニギアカガネ)が採掘されたのがここだったって事で、こちらは金運アップの神社なんだそうです。
モニュメントがデカいぜ。
こちらでも御朱印を頂戴しました。

ちなみに金みくじなんてのがあったので引いたけど、結果は『吉』…
今は貯蓄しなさいって、ここでのご利益期待して宝くじ買おうって思いを見透かされたようでちょっとドキドキ。

そこから坂を登って山道に入ると、実際に和銅を掘った和銅露天堀り跡に向かいます。

道中の橋にWニャンコ。

全っ然逃げないw可愛すぎるww

そして山道しばらく歩くと露天掘り跡の川に到着。
その前に

出たー!!
山の中にいきなりこれw
自撮りには優しくない山中なので傾いた写真にはなりましたが、セルフタイマーでどうにか撮ってきたよ♪
直径4Mだとか…本当に?


和銅黒谷駅から長瀞に向かおうと思ったら、まさかの平日時刻表をチェックしてたせいで待ち時間がw
旅行先あるあるだよね?私だけ?
そんなんでだらっと駅のベンチで寛いでたら、

貨物列車キター!

謎に停車してめっちゃ近いw
そしてポッポーって…あれ、嫌な予感が…

いや見えねーし!!!
思わず口に出して隣の人笑ってたわ。
せっかくウニクス秩父映画館オープン記念のエンブレムとか付いてたのに一瞬しか見れなかったわい。

とか事件起こりつつもnext長瀞駅。

宝登山神社です!
実は電車で来るのって初かも。
駅から歩くと結構あるのね、、、

これこれ!
長瀞って言えばここですね〜☆
ロープウェイは曇ってきたので乗らず。

と、予定してた参拝を終えたところでお昼。
せっかくだし岩畳見ながらの昼食に決定!
観光客多いけど、良き。
見晴亭の窓際席でいただきました〜♪

やーーーたまらんねw

子供らが蕎麦好きじゃないので、こんな時こそ絶対蕎麦!って思ってたのです。
望み叶って蕎麦湯まで満喫させていただきました…最高。


生ビール1杯くらいじゃ揺らがない足元。
ってわけで食後の岩畳散策。
バッタとか漆とかなんかもう色々な上、崩落だったりで行き止まりで上長瀞までは行けず引き返したり、、、
まぁそんなのも旅の醍醐味って事で。

戻って長瀞駅の土産屋をひやかし…
1本きゅうり串を片手に、線路沿いを上長瀞駅に向かっててくてく。
目当ては

※カバではない。
パレオパラドキシアと申します。
埼玉で化石で出た、太古の矛盾した生き物です。
詳細は…調べてみてね☆

てわけで、埼玉県立自然の博物館に来ました。

出たーカルカロドンメガロドーン!!!
この迫力(・∀・)イイネーーーー!!!

と入口で興奮しつつ(早い)満喫しました。







やっぱこういうの好き。ロマン溢れます。

博物館終わって時刻表見たら次発まで時間がかなりある。
帰りはまったり秩父鉄道と東武鉄道鈍行で…なんて思ってたんだけど、こんだけ待つなら秩父まで戻って特急の方がスムーズかも…
2万歩歩いて足も限界近いし……

ってわけで秩父まで戻り、特急の出発まで時間あるし秩父神社へ。(結局歩くという矛盾)

今改修中なもんで、横側からのつなぎの龍だけ写真撮りました。
御朱印結構混んでたな〜


そして来た時と同じ特急で帰宅。
最後は1人だし………

鶏炭て気になってた焼鳥屋さんでカウンター1人飲み♪



カウンター席の目の前にこんなんあったら、そら頼むよねw

いやー美味かったし満足!!!
1人旅最高っすわ〜〜〜♪♪
って後半ほろ酔いで書いてるからグダグダw


あ、そうそう。
秩父鉄道の周遊切符みたいのも買ってたのでその特典で木札ストラップをいただきました。

慈眼寺の時には切符まだ買ってなかったのでもらえず。
秩父神社は忘れててもらえず。。。
3つ集めると御朱印バンドもらえたらしいんだけど惜しい事したわ〜〜

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そんなこんなで楽しい1日夏休みでした。
ちゃんと子供が寝る前に帰宅して、コウキの寝かしつけはしましたよ☆
また隙を見て御朱印増やしたいなぁ。
とりあえず東京大仏がチャリで頑張れば行ける距離なので行きたい。
実家の近くのも行きたい。。

長文レポにお付き合いいただきありがとうございました!
リフレッシュした事だし、また母がんばりまーす☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿