つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

初めての「漢字バトン」に挑戦

2006年04月03日 | その他(疑問・バトン・検索)
   

Ogamanさんの漢字バトン 追記(4/6) ご覧ください。
   
kurumixさんの漢字バトン 追記(4/14) ご覧ください。

masaさんの漢字バトン  追記(4/15) ご覧ください。


   




おはようございます。
今日は4月3日、「心と身体をなじませる月曜日」です。


 今日4//3はシッシーさん老春さんのお孫さんののお誕生日です。

   おめでとうございます。紫苑さんの誕生花とプーさんの動画をお贈りします。

          花摘み
    

 カテゴリ:その他(疑問・バトン) 

   カテゴリは「19」までしか作れず
   単独の「○○バトン」は断念しました。

   春咲桜さんから漢字バトンを受取りました。
   彼女はこの春、大学生。私のブログ友の中で一番若い人です。
   桜さん、遅くなりましたが、読んでくださいね。

私はが中二のとき病気になり、思春期を淋しく過ごさせてしまいました。
買い物で仲のよい親子連れをみると、「もう私はお母さんと買い物も出来ないのだ」と
涙が出たこともあったそうです。
娘はどんな学校生活を送りどんなことを思っていたのだろうと、
桜さんとの出逢いをとても嬉しく思っていました。
そんな私に彼女は運動会や文化祭のことなど知らせてきてくれました。
ありがたかったですよ。お礼に初めてのバトン受けさせてもらいました。


1.「本」について
   読むこと大好きです。
   入院中、指が動いて、ページがめくれたときは感動でした。
   私が元気になったのも読書からがんばるための言葉の多くをもらいました。
   入院中は時間があると本を読んでいて心の栄養を充分に取りました。
   そこから今後の生き方も学びました。
   人を元気にする言葉は無数にあるんですね。
   今度はそれをみなさんに伝えて行きたいと、思っています。

   その中でも「博士が愛した数式」から数字の持つ魅力に惹かれ
   「幸せの数字遊び」が特技になりました。
   思い入れのある記念日とか数字を言っていただければ、
   いろんな角度から幸せを見つけ出します。ぜひご利用ください。





2.好きな漢字は?

  病気ひとつしたことがなかった私は大病し、ベッドの上でしみじみ
  漢字の持つ意味に感動した「3つの漢字」です。

  ①「懸命」・・・本当に自分の「命」をかけてがんばりました。
  ②「後悔」・・・あとから悔やむこと。しかし、「後悔」があるからこそ人は前進できるのだと。
  ③「有難い」・・・これは「難」が「有る」ときに出てくる言葉。「ありがたいなぁ」っていつも思います。


3.前の人が答えた漢字に対するイメージは?

  ①「翔」・・・とても前向きなイメージ。自由な人は大きく羽ばたいて
         弱い人を助けてあげて欲しいです。
  ②「蒼」・・・「青」とは違って奥深いイメージで、上品な感じがします。
  ③「夢」・・・生きていく上で絶対持っていたい希望です。
         叶う・叶わないの区別なく持ち続けることで人は努力を
         惜しみません。意欲を引き出す「魔法」のようなものです。


4.次にまわす漢字は?


  ①「信」 ②「輝」 ③「笑」


5.大事にしたい漢字は?

「愛」・・・これなくては私は生きられなかったですし、「愛」があれば
     損得勘定のみに走ることもなく、人間としての正しい判断が出来ると思うからです。
     人の命を守ることが出来るのも「愛」が不可欠だと思っています。
     「○○○ちゃんを救う会」の命のバトンではお世話になりました。
     感謝しております。元気になられるまで責任を持ってご報告します。





6.漢字についてどう思いますか?

漢字がないと困ります。私は握力がなくなってひらがなの練習をはじめました。
文字が書けるようになったので、ひらがなばかりの手紙を書きました。
しかし、自分の心境を伝えるには「漢字」は不可欠で、パソコンの力を借りることにしました。
漢字ばかりでも駄目ですが、ひらがなばかりでも感情が伝わりにくいですし、
長文は特に読みづらく、漢字があってこそ文章から受けるイメージも大きいです。


7.最後にあなたの好きな漢字熟語を3つ


①以心伝心(いしんでんしん)
  言葉では中々伝えられない深遠なものでも、真心があれば相手に伝わること。

②不撓不屈(ふとうふくつ)
  どんな困難にであっても心がくじけないこと

③画竜点睛(がりょうてんせい)
  〔「歴代名画記」より。梁の画家張僧(ちようそうよう)が、竜を描いて、
  その睛(ひとみ)を書き加えたところ、竜が天に昇ったという故事から〕
  物事全体を生かす中心。
  また、物事を完璧(かんぺき)なものにするための最後の仕上げ。

    (四字熟語データバンク ・ yahoo辞書 より転載)


8.バトンを回す7人とその人をイメージする漢字

日本縦断駅伝が終わり、私は初めてのバトンを受取りました。
これは自由なバトンです。人となりを想像してもらう楽しい
コミュニケーション手段のひとつと考えています。

コメントやブログ記事とはまた違った角度で、「未歩」の素顔を
知ってもらえたら嬉しいです。こちらに置いておきます。
ご自由にお持ち帰りください。



     



 ちょっと「知っとこ」

   ① 名探偵コナンの切手発売 郵便創業期の制服

   ② 昨日は、500円札発行記念日でした。

      お札の歴史というサイトで、懐かしい100円・500円札を見ました。



          たのしい一日でありますように。




  











最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひで)
2006-04-03 08:04:02
オハヨウございます



今朝は良いお天気です、大阪は桜が咲き始めましたが、気温の低い日が続いたので、開花がストップして様な感じでしたが、今日は暖かくなる様なので、開花も一段と進むでしょう。

また桜を写しに行きたいと思っています。

返信する
こころがやわらかく (銀の鈴)
2006-04-03 08:27:33
未歩さん おはようございます。

こころがちょっととんがっている時、ささくれ立っている時、さざなみが落ち着かないとき、未歩さんのお部屋をたずねると、すーっと楽になります。

自分に謙虚になれる気がします。こころがぽっと温かくなる気がします。

未歩さんに逢えてよかった!
返信する
漢字 (とんちゃん)
2006-04-03 08:57:39
未歩さん、おはようございます。

今日はとっても気持ちよく晴れました。

指の動きはどうですか?

パソコン名人の未歩さんだからこんな時は一層回転も速くなるでしょうね。

「難」が「有」るから「有難い」

「難」を克服する気持

「難」を課せられている身だからこそ「有難い」

漢字のもつ意味を追求すると分かってくる事がありそうです。
返信する
「難」が「有」るから「有難い」 (R。S。)
2006-04-03 10:40:47
当地の桜は昨日の雨で、色あせ、散り初めとなりました。

桜さん、大学生のブログ友ですか。いいですね~

「ネットさまさま」の異世代交流ですね。ヽ(^o^)丿



>「難」が「有」るから「有難い」

こんな解釈のしかたがあるんだ・・とビックリ仰天。

普通、国語的には、「なかなか無いこと」、だから「有り、難い」とかなんとかいうんでしょうが・・



とここまで書いたら、すぐ上のコメントの「とんちゃん」も、同じ箇所にビビビとこられたようで、よく似たコメントですが、エイッと送信しちゃいます。
返信する
こんにちは (ひかり)
2006-04-03 13:30:41
未歩さんのお人柄がよくわかる

バトンですねぇ~~。



好きな熟語にいたっては

未歩さんの生き方そのものをあらわしている

ようですね♪

本当に励まされます。



偶然にも私も同じバトンを先日

答えているのでTBさせてください。
返信する
バトン (いっこんま)
2006-04-03 13:32:04
未歩さん、こんにちは。

私もバトンを書き終えたところで、また新しいバトン「17歳」をいただきました。



未歩さんのは「漢字バトン」

そうですね。ひらがなだけでは伝えにくいこともありますね。漢字があれば、その漢字のもつ意味から気持ちを汲み取ってもらうことが出来ます。漢字は大事ですね。



私も未歩さんから「博士の愛した数式」を教えていただいて、本を読みました。

しかし、数字の持つ魔力みたいなものは未だ理解しておりません。未歩さんにただ頼るのみです。これからもおねがいします。



*中日ドラゴンズは強いですね。

 未歩さんの熱い応援が届いたのでしょうね。

*動画はどのようにすればUP出来ますか?
返信する
動画 (いっこんま)
2006-04-03 13:47:00
未歩さん、再びです。



動画のUPの仕方が分かりました。



未歩さんからいただいたものを使ってみたいと思います。

ありがとうございました。

返信する
バトン (mimi)
2006-04-03 14:51:48
未歩さん。こんにちは。今頃未歩さんはどうしておらっしゃるかなーと思いながらこのコメントをかいています。

バトンの話、漢字の話、とても感動して読みました。「愛」という言葉、わすれてはいかない漢字ですね。
返信する
漢字 (otaco)
2006-04-03 16:42:56
無意識に毎日使っている感じだけれど、その意味を考えてみると、とても深いですね。

「有難い」・・・納得です。



でも、やっぱ「愛」は最強ですよ。(笑)

未歩さんと同じで、大事にしたいですね。
返信する
今日は午後から暖か (☆ひでさんへ☆)
2006-04-03 17:01:11
そうですね。

桜の開花も進みますよね。

ひでさんのお孫さんも今春ご入学ですか?

またお伺いします。

朝、早いほうが軽いようです。
返信する