つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

後悔のない人生って?

2005年07月28日 | 思いのままに(2005年)

「後悔のない人生」ってことばを
よく使うけれど
「後悔」のない人なんて
いるのでしょうか
「後悔」と言う体験があってこそ
豊かな生き方ができるのでは
ないのでしょうか
「後悔」を体験し二度と同じ過ちを
しないと頑張るのじゃないのでしょうか

当たり前に思ってきたことに
感謝の気持ちで再スタートがきれる
絶好のチャンスなのではないでしょうか

生きていると言うのは思い込みで
生かされていたことを
「後悔」から学んだのは
私ひとりでしょうか 


------------------
覚書 

2005.5.19
2005.7.28



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の後悔の無い人生 (sintaro)
2005-07-28 08:53:50
そうですね、後悔の無かった人などいないでしょうね。

私の後悔の無い人生とは、死ぬ前に、自分の人生を第三者の目で見た時、多くの方のお役に立てたと思える人生です。(未歩さんのような人生ですね)

生きているうちに、愛を与えた覚えが無いというのが後悔する人生と決めてます。



返信する
私の後悔の無い人生は・・・。 (うめもも)
2005-07-28 10:25:06
なんだろうと考えてみました。

(sintaroさんのパクリか?)



それは、きっと「思い切り生きたから、悔いはない」と思える人生ですね。

きっとどのタイミングで死に直面しても

後悔やあれもこれもやりたかったという

願望は残るんだと思うんです。

でも、それを「ここまでやったから、

ま、いーか。よくやった。エライ」と

自分を抱きしめてあげたい。

そして、全てに感謝して行けたら・・・ね。



でも、未歩さん。

そのことをイメージするより、きっと今ここに生きている瞬間の方がもっと大切だと思いますよ。



腹がたつのも落ち込むのも自然な事。

そんな時は、へこんだ心をおもいきり抱きしめてあげて下さいね♪

がんばってるんですから、いじめちゃかわいそうです。

そうすればきっと、悪い心に支配されたりはしないはずですョ。(ココロコロコロカワルし。)



がんばりすぎてへこんだ時に、やってる私のやり方なんです・・・。

もしよろしければ、おためしあれ。



返信する
shintaroさんへ (未歩)
2005-07-28 13:29:18
ただいま~。

今日はリハビリが午前中で先ほど帰ってきました。

そうですね。

私も最後に「いい人生だった」「ありがとう」

と感謝できる生き方がしたいですね。

愛を与える・・・私のように周りの人からもらってばかりではなく、

私も自分の出来る範囲で愛を与えたいです。

そんな意味でも、shintaroさんにブログのことを褒めていただけて、

正直、うれしいです。ありがとう。

大きな自信になりました。
返信する
うめももさんへ (未歩)
2005-07-28 13:38:00
うめももさんが、おっしゃるようにやってみます。

そうですね。

頑張っている自分をいじめたらいけませんよね。

私は自分自身を「虐待」しているかもしれません。

自分を抱きしめてやること・・・忘れずにかわいがります。

そして今を大事にしていきますね。

ありがとう。

また教えてくださいね。

そして、この前の記事、私に送ってくれますか?

天風先生のお言葉です。ヨロシクお願いします。
返信する
うめももさんへ (未歩)
2005-07-28 16:06:14
前のコメントの続きです。

天風先生に関する記事を書いた時、

トラックバックお願いします。

またご連絡いたします。

ヨロシクです。

と、言うか、うめももさんの記事をみなさんに見てもらえば、

いつでも私がアドレス紹介すればいいだけですよね。

それで行こうかと思いますが、どうでしょう。
返信する
Unknown (hirono)
2005-07-28 19:28:53
後悔ばっかりしてます。



でもやり直したいとは思っていません。

また、後悔ばかり繰り返すことになるから・・

後ろ向きな考えですよね、スイマセン。



すんだことは、もう仕方ないやって、思って

やってこうと思っています。

返信する
人は同じ過ちを、なぜか犯します (tako)
2005-07-28 19:29:15
後悔の無い人は、人ではない?神様?

後悔の無い人生を送ったひとは、いないでしょう。

とは言え、『好きなように生きる』と『好きな事をして生きる』わずかに違うだけで、大きく違います。人生、わずかな違いが後悔を生むかも知れませんが、その時その時、自分の心の声を聞いて行けば、後悔が無いかもね?
返信する
hironoさんへ (未歩)
2005-07-29 07:44:49
おはようございます。

ううん、ちっとも後ろ向きじゃないですよ。

済んだことは仕方ないって、すぐ切り替えて

進まれている。

それは、後悔ばっかりと言うのではなく、

「試行錯誤」してみえるんだと思います。

そうでなければ、あんな優しい絵は描けませんから。

これからもヨロシクです。

耳が憩えないので音声のものは、目で聞いています。

ありがとうございました。
返信する
takoさんへ (未歩)
2005-07-29 08:24:37
おはようございます。

そう思われますよね。

大なり・小なり後悔ってありますよね。

ケレドモ、一生懸命生き、最後に「いい人生だった」

と思えればシアワセです。

いろんなことに感動し、感謝できる自分でありたいです。

そうですね。自分の声を聞いてみるのもいいですよね。

ありがとう。
返信する