みどり子育て応援団日記

イベントレポートや、メンバーの育児や生活に関するお話をご紹介していきます。感想など、ぜひコメントをお願いします!

イライラしない子育て~コモンセンスペアレンティングから~

2017年05月22日 | 連続講座
「イライラしない子育て~コモンセンスペアレンティングから~」という講座を、
野並にあるマンションギャラリーのセミナールームで開催いたしました

NPO法人かたひらかたろうさんの共催で、託児を担当して頂けたので、
ママたちは落ち着いて、講座に参加することができました。

みなさん、すぐに実践してくださって本当にありがたかったです♡




以下感想から・・・

・問題行動が起きた時に頭ごなしに怒るのではなく、
 初めに目にした事実を子どもに伝えることで、子どもも問題の焦点をとらえることができ、
 自分も怒りの沸点を避けて話すことができることに気づけたのがとても大きなことに感じられました。
 また問題が起こる事を事前に察知し、予め子どもに話し、練習することで、
 問題を予防するのもとても良い方法だと思い、実際予防することができたこともあり、感動しました。
 本講座を学んだ事をぜひ今後の生活に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

・子育ては初めてで、自分のしてほしいことを子どもがしてくれなくてイライラすることが多かった。
 でも講座を聞いて実践してみると分かってくれる部分もあったので、今回聞いた事をどんどん取り入れていこうと思いました。

・自分の引き出しが増えた。客観的に自分と自分の子育てが見れるようになった

・落ち着くという事がどれだけ大切かがわかりました。「子どもが」だけでなく「母が」落ち着くことも重要

・周りの人とワークすることで、より分かりやすく身に付きやすかったです。
 今後も子どもとの関係に活用していきたいです。ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サロンでマルシェ@鳴海ハウジングセンター

2017年05月18日 | 出張おはなし会
5月17日~19日 鳴海ハウジングセンターにて
サロンでマルシェ2017が開催されています。

みどり子育て応援団もおはなし会担当として参加させてもらいました





スタッフさんは、子育てママさんが多く、
それぞれの特技を生かして、輝いていましたよ





そして、来場のみなさんも赤ちゃんを抱いたママから地域の方まで
たくさん来て楽しんでくれていました








おはなし会は、
絵本「だるまさんが」

絵本「キャベツをもって」

ふれあい遊び「キャベツはきゃ!」

大型絵本「やさいさん」

エプロンシアター「おおきなかぶ」

マルシェは19日3時までです。
お近くの方はのぞいてみてくださいね

http://ameblo.jp/marumaru3584g/entry-12275050171.html?frm_src=thumb_module
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはなし会in黒石学区子育て広場

2017年05月11日 | 出張おはなし会
9日(火)黒石学区の子育て広場に
おじゃましておはなし会をしてきました



絵本「かおかおどんなかお」
          いろんなお顔になったね
絵本「とっとことっとこうれしいな」
          とっとことっとこ 靴をはいでお出かけしたね
紙芝居「がらがらでんしゃ」
          今度はがらがら がらがらが繰り返し出てきたね
絵本「おべんとう」
手遊び「お弁当箱」
          ぞうさんのお弁当やありさんのお弁当を作ったね
マッサージ
          ちょうちょの歌に会わせて気持ちよくマッサージしたね

シアター「ぞうくんのさんぽ」
          力のもちのゾウ君も最後はおっとっと



子育て広場には4か月から2歳のお子さんが集まっていました。
もうすぐ2歳の子どものママが
お友達のものをすぐにとるようになってと心配されていたり
他のママは私からなかなか離れてなくて・・と困っていたり、
おはなし会の前にみなさんいろいろ話されていました。

学区広場はご近所の方と出会って
子育てについてや
近所の病院についてなど
いろいろ話したり、聞いたりできる場なので
ぜひぜひ参加してみてください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イエローレシートキャンペーンin大高イオン

2017年05月11日 | メンバー日記


今日は毎月11日の行われれている
大高イオンのイエローレシートキャンペーンに参加してきました。

このキャンペーンは毎月11日の黄色のレシート(黄色じゃなくても11日のものなら大丈夫)を
店内のボックスのボランティア団体の箱に入れると
レシート額の1%がその団体に寄付されるという
イオンのキャンペーンです。

昨年度は1年で約4万円いただくことができ
絵本や文具を購入させていただきました

今年度も引き続き参加していますので
よろしくお願い致します。

今日もベビーカーで小さい子どもを連れたママたちが
たくさん応援団のBOXに入れてくれました。
ありがとうございました。

来月は6月11日(日)です。
今月のものを来月BOXに入れて頂いても大丈夫です。

よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベビーサロン@リトルベア スタートです

2017年05月10日 | 連続講座


4ヶ月~1歳1ヶ月の赤ちゃんとママたちの集まりです。


初回は、応援団スタッフが担当しました。

他己紹介をしてもらって

疑問・悩みシェアをしました。

最後は、絵本「ててててて」「しあわせならてをたたこう」を見てもらいました



7月まで、10回の講座が楽しみです。
みんなお友達になれるといいですね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定例おはなし会inリトルベア 5月2日(火)

2017年05月06日 | 定例おはなし会

みどり子育て応援団では、毎月2回、定例のおはなし会をやってまーーーーす

まず一回目、毎月第1火曜日、鹿山にある、えほんのみせリトルベアさんにての開催です。

今月は、5月2日(火)いつもどおり10:30~スタート。

15組ほどの親子さんが集まってくれました


●ぴょんちゃんと遊ぼう

 みんなニコニコ、ぴょんちゃんと触れ合ってくれました。

●絵本「ルルちゃんのくつした」

 本日参加スタッフ、るる(笑)なので、自己紹介がてら(笑)

●てぶくろ人形シアター「ひよこのかくれんぼ」

 ひよこがね、おにわでぴょこぴょこかくれんぼ~どんなにじょうずに隠れても黄色いあんよが見えてるよ!
 みんなでおうたを歌いました

●絵本「ぼうしをとってちょうだいな」

 ぼうしをとってちょうだいって言ってもイヤーーって言って(笑)
 最後はおじぎしたらぬげちゃったね

●絵本「そらはだかんぼ」

 らいおんさんが、服を脱いだら。。。なんと!?

●親子あそび「おせんたく」
 
 ママがみんなをきれいにおせんたくしました(笑)
 最後は、大事にぎゅうってして、みんなニコニコ

●絵本「はけたよはけたよ」

 ぱんつをがんばってはくおはなしです。みんなは、じょうずに、はけるかな?

●大型紙芝居「わたしのワンピース」

 わたしのワンピースが、いろんな模様に変わっちゃうんです~


この日は、「服」をテーマに、いろんな絵本を集めました。

ほんとうに、みんな、とってもしっかり楽しんでくれて、毎回、うれしい限りです。
また来月も遊びに来てね。

おはなし会後半は、まりやっこさんのパン屋さんも来て、パンの香りがしてきます。
こちらも毎回、おなかがすいてきます(笑)


               応援団スタッフ るるでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはなし会 inユメリア

2017年04月27日 | 定例おはなし会
 
 毎月1回のおはなし会。今日は18組の親子が遊びに来てくれました
 今日は、洋服や、帽子などのおはなしをたくさん持ってきました。

 絵本「おんなじおんなじ」
        おんなじおんなじ。この言葉の繰り返し。自然に口からでるかも??

 絵本「くつくつあるけ」
        くつの動きがとてもかわいい絵本です。

 絵本「はけたよはけたよ」
        パンツガ上手にはけないたっくん。はかずにお外にいくといろんな動物に出合います
        はけるようになるかな?

 ふれあい遊び「せんたく」
        みんなをおせんたくしちゃいました。最後は高い高いで干したり、さかさまに干したり・・
        乾いたらアイロンかけて大事に抱っこしてしまいました。

                     
 
 絵本「パンツのはきかた」
        パンツはね~こうやってはくんだよ。とぶたさんがパンツをはいていきます。

 絵本「タンタンのぼうし」
        昔からあるとても楽しい絵本です。最後はお星さまが落ちてきます

 パネルシアタ-「わたしのワンピ-ス」
        お母さんがねってくれたワンピ-スが色々な模様に変わっていきます。
        るるるらららの優しい音とかわいい模様に心がほんわかなりますね。 


    
      お母さんのお膝で聞いてくれている子も、前に出てきて絵本を指さしてくれる子も
      みんなとても、楽しそうないいお顔をしています。

      そして、子どもと一緒に聞いているお母さんも、とても優しい顔をしています。
      
      一緒の時間を共有して楽しめる絵本って本当に素敵だなぁとつくづく思います。

      次回は5月23日(火)です。
      みなさんと、楽しい時間共有できるのを楽しみにしています。
      




  
       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育案内人に制度を聞いてきました(^^)/

2017年04月13日 | メンバー日記

春4月
育休もあけて、お子さんは保育園・ママパパは仕事と
新しい生活が始まった方もみえるでしょうか?

あまり無理せず、手を抜けるところは手を抜いて
忙しい毎日、元気に過ごしてくださいね

ところで、
保育園のいろんな制度もどんどん変化していますね。

今回は、応援団スタッフで、緑区役所の保育案内人の方にお話を聞いてきました





緑区には公立11園・市立39園の保育園
他に、認定こども園が10園・家庭保育室・小規模保育事業など
77園の保育施設があります。

入園の基準も、点数化されました。

入園希望も6カ所まで記入できます。

「入園予約」という制度があるのは知っていましたか?

http://www.city.nagoya.jp/kodomoseishonen/page/0000008337.html

子どもが多い緑区では、希望する保育園に入るのも大変かもしれませんが、
働こうと思っている方、また産休取って復帰の方は、
妊娠中から、制度について調べておくのがいいですね


また、お家で子育てしているママパパも使える制度「リフレッシュ保育」もあるんです。
http://www.city.nagoya.jp/kodomoseishonen/page/0000034541.html

理由はなんでもいいそうです。
美容院・買い物・お昼寝・・・

子育ても大事な大変なお仕事です。
ちょっと疲れちゃったら、ぜひ利用してニコニコママパパに戻ってくださいね


緑区役所・徳重支所には、保育案内人という方がみえます。
いろいろ相談してみると、ご自身にあった制度を紹介してくださると思います。
悩んでいる方は、話を聞いてみてくださいね







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イオン黄色いレシ-トキャンペ-ン

2017年04月11日 | メンバー日記
 新年度が始まりましたね
 桜の花を見るとなんだか、心がウキウキしてきます。

 応援団は、イオンの黄色いレシ-トキャンペ-ンに参加させていただいてます。

 黄色いレシ-トキャンペ-ンとは、毎月11日、イオン大高店で買い物をして、そのレシ-トを
 応援団のBOXに入れていただくと、総額の1%が応援団へ還付されるというものです。

 昨年度も、たくさんのご協力をいただき、先日その還付金で、絵本や文具などを購入
 させていただきました。

     

 おはなし会や、イベントなどで活用させていただきます。

 皆様の、あたたかい善意に本当に感謝しております。ありがとうございました。


 私たちはボランティア団体なので、皆様のあたたかい笑顔と、
 
 ご協力に助けていただきながら活動しています。


 今年度も、イオンレシ-トキャンペ-ンへのご協力よろしくお願いします。

 


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定例おはなし会inリトルベア(4月)

2017年04月09日 | 定例おはなし会

みなさま、桜も満開になり春本番、何かと新しいスタートしていらっしゃるでしょうか

応援団の今年度の活動もスタートです

みどり子育て応援団では、毎月2回、定例のおはなし会を開催してます。
まず一回目は毎月第1火曜日、鹿山にある、えほんのみせリトルベアにて。

今月は4月4日でした。

お天気にも恵まれ、15組ほどの親子さんが参加してくれました

●ぴょんちゃんとあそぼう

まず最初は、いっつも、応援団キャラクターのぴょんちゃんと、ダンスです

●絵本「むしいろいろかくれんぼ」

いろんな色のいろんな虫が登場。クイズ形式のカラフルな絵本です。
小さい子も大きな子もみんな食いついてました

●絵本「ありのあちち」

ちいさなアリさんがおいしいものを探すおはなし。
どうして「あちち」ってなるのかな?

●絵本「はっぱのおうち」

はっぱがおうちになる、やさしいタッチの絵本で、みんなほんわか

●歌「ありさん」

ママとごっつんこして、遊びました

●絵本「きゃべつをもって」

はるキャベツおいしいよね~

●手遊び「きゃべつの中から」

きゃべつの中から、あおむしがぴっぴっぴ!って出てくるの!!!

●紙芝居「おおきくおおきくおおきくなあれ」

みんなのちからで、いろんなものが大きくなりました

●大型絵本「はらぺこあおむし」

始める前に、さっきの紙芝居とおなじパワーで、絵本も大きくしちゃった
今回は、ものがたりをみんなで歌いながら、絵本を楽しみました。


春休みってこともあって、おねえちゃん、おにいちゃんがついてきてくれて、おはなし会を盛り上げてくれました。

次回は、5月2日の(火)です。

あ、ゼロ歳児の赤ちゃんでも、絵本は楽しめますよ。
ママも、同じくらいのお子さんのママとの情報交換や、先輩ママの経験談を聞いたり、おはなし会後に交流できます。

暖かくなってきたし、おはなし会も含めていっぱいおでかけしてくださいね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめてパパの子育て交流会@しおみが丘保育園支援センター

2017年04月02日 | 講座
しおみが丘保育園にて「はじめてパパの子育て交流会」を行いました

雨がなかなか止まない朝なのに、
9組のパパママ赤ちゃんが時間に集合してくださり、
初めの自己紹介から、笑いがいっぱいの楽しい会になりました




途中30分ほど、パパと赤ちゃんだけのパパ交流会
家事や育児参加のこと
お出かけ先のこと
寝かしつけの事などなど、話が弾んでおりました



互いの事や、他の家族のことを知るゲームもあり
またまた盛り上がりました




最後には、「ママの気持ちパパの気持ち」という事で
夫婦で、メッセージ交換。
スタッフの方が温かい気持ちをいただきました



みどり子育て応援団の活動も、18年目を迎えました。
今年は、定例の活動に加え、
こういったパパも巻き込んだ子育てを考える講座やイベントを企画していきたいと思います。

みどり子育て情報に載らない旬な情報は、
FBのページや(いいね!してくださいね)
HPトップのお知らせにあげていきます。
http://www.geocities.jp/midorikosodate/index.html

今は、5月6月の「こんにちは赤ちゃん♪」と
「イライラしない子育て」「ベビーサロン」講座の募集中です。

ご都合や対象が合えば、ぜひ、一緒に楽しみましょう。

子どもの笑顔はママの笑顔。ママの笑顔は家族の笑顔です






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはなし会@ユメリア(3月)

2017年03月29日 | 定例おはなし会
桜の開花宣言の28日、ユメリアおはなし会をしました。
暖かさに誘われてか、30組以上の親子ちゃんが集まってくれました

今回のおはなし会は、ブタさんが裏テーマ。
ブタの絵本を読み、「3びきのこぶた」のエプロンシアターをしました。

その中で、ご紹介したのが、遊び歌「ぶたくんのさんぽ」です。

リズムはいいのですが、歌詞は、と~~~てもバカらしいのです。

でも、イライラしたり、落ち込んだりするとき、
この歌を思い出していただければ、「ま、いいか!」となりますよ。




ブタが みちを ゆくよ ぶんちゃちゃ ぶんちゃちゃ
 
むこうから くるまが くるよ ぶんちゃちゃ ぶんちゃちゃ

ブタは しぬのが いやだから
 
くるまを よけて ゆくよ ぶんちゃちゃ ぶんちゃちゃ


みなさんも、ぜひ聞いて試してみてくださいね~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはなしの世界を楽しもう~はらぺこあおむしといっしょに~@鳴海ハウジングセンター

2017年03月18日 | イベントレポート
「おはなしの世界を楽しもう~はらぺこあおむしといっしょに~」
という事で、鳴海ハウジングセンターさんに伺いました

親子10組の参加が、定員を超えて、お断りも出るほどの大人気
パパも4人ほど参加して家族で楽しんでいただきました






手遊び「ちいさな畑」

絵本「キャベツをもって」

手遊び「キャベツのなかから」

ふれあい遊び「キャベツ畑で」

紙芝居「おおきくおおきくおおきくなぁれ」

大型絵本「はらぺこあおむし」


そして、マイあおむしを作って
好きなものを食べさせました

最後は、大きなちょうちょになりましたよ~~~

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子育て広場 in桶狭間

2017年03月16日 | 出張おはなし会
 桶狭間の子育て広場におはなし会に行ってきました

 10時ころから、抱っこやベビ-カ-などで、たくさんの親子が遊びに来ていました。

 
   絵本「いないいないばあ」
          ロングセラ-のいい絵本ですね。

   ふれあい遊び
          いないないばあ
          いとまきまき
          せんたく遊び
           
           たくさんお母さんに遊んでもらってみんな、とてもご機嫌ないいお顔をしてました

   絵本「たまごさんがね」
          たまごさんがころころころころ転がって・・・ぐしゃっ。どうなる??楽しい絵本です。

   大型絵本「たまごをこんこんこん」
          たまごをこんこんこんしたら何がでてくるかな?
          可愛いお手手でこんこんこんしてくれました

   パネルシアタ-「ひよこちゃん」
          いちごはどこにある?かわいいひよこちゃんの姿に、にこにこ


      だんだん、日差しも暖かくなってきて、春ももうそこまできてますね
      
      春を感じながらお散歩するのも気持ちがいい時期ですね
 
     

      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボランティア入門講座に行ってきました

2017年03月16日 | 出張おはなし会

H29年3月14日(火)午後1:30~ 名古屋市緑区社会福祉協議会主催のボランティア入門講座が開催されました。



緑区内にお住いの、ボランティアに興味のある方々の勉強会です。
みなさん、真剣な表情で、ボランティアドバイザーさんや担当職員の方からのおはなしを聞いていらっしゃいました。

緑区には、本当にいろいろな分野のボランティア団体があります。
みどり子育て応援団も、現在活動するボランティア団体として活動状況をおはなしさせていただきました。

わたしたちの思い、ママたちの現状などをおはなしして、ちょっとしたことでも、そのちょっとしたことが集まれば、大きな力になるので、ボランティアをやってみようかなと思うその気持ちがあれば大丈夫とお伝えしました。

また活動資金はどうしているのか?とのご質問をいただき、公共・民間・企業などの助成金や、個人や団体からのご寄付、などにより頑張っていますとお答えしました。

ここを見てくれてるみなさんも、自分たちの町でどんなボランティア団体があるのかな?っと機会があれば検索してみてください

そして、イベントや講座に参加してみてください。
きっと、なにかしら助けられるはず
そして、その経験を誰かと共有したり、誰かに伝えたりしてください。

手をつなぎあいながら、生きていければ、安心ですよね

この日は、中部ケーブルネットワークさんの取材カメラも来ていました。
この時の様子が放送されるのは、23日(木)だそうです。
よかったら見てくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加