ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

可愛いメジロちゃん

2024年01月16日 | 可愛い!






庭の木の枝にミカンを刺しておいたら今年もメジロちゃんが来てくれました





花がまだ楽しめる蝋梅の枝に刺したミカンを食べるメジロちゃん




こちらはドウダンツツジに刺したミカンを食べてます




二羽仲良く食べてる様子も可愛いですね~

慌ててパチリしたので ちょっとボケ気味に撮れてしまいました



※ ※ おまけ 和の甘いもの2点 ※ ※




11日は鏡開きでしたね お汁粉を作るつもりでいたのですが

なんとまぁお餅が切れていて作れずでした

一昨日 夫が町内の新年会でお餅をいただいてきたので

お汁粉をつくることができました




駅方面に用があった夫が帰りに団子屋さんで買ってきたお団子です

久しぶりに食べました ケーキなどの洋菓子も好きですが

お茶を飲みながら食べたお汁粉やお団子も美味しかったですょ~








コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫と白柴の小太郎 | トップ | 雷電神社の蠟梅 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2024-01-16 06:43:21
可愛いメジロちゃん♪
今年も撮る事ができて、良かったですね!
で、ロウバイが綺麗に咲いてますね~。
いいな~。
お汁粉に、お団子♪
うんうん、日本茶が合いますね。
ほっとします。
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2024-01-16 07:32:38
可愛いメジロちゃんが来てくれて綺麗に写真に収まりましたね
蝋梅の黄色い花にメジロちゃん
良いショットですね

お汁粉とお団子
和の食材
お茶と一緒にまったりと食べるのも良いですね
Unknown (夢子)
2024-01-16 09:36:12
midoriさん おはようございます
そろそろメジロがやってくると思われたのでしょうか
さっそくやってきたとは メジロも
ずっと「みかん」を待ってたのかも
 ̄ー ̄)ニヤリ
嬉しいですね (*^-^*)
私 鏡開きの「ぜんざい」でお餅食べ過ぎて
お腹が痛くなりました(_≧Д≦)ノ彡☆
お餅が大好きなもので・・・
こた母さんへ (midori)
2024-01-16 09:43:13
一番のコメント ありがとうございます(^^♪
年末にもちょっと来ていたメジロちゃんです。
ミカンがあるか見にきたのかも・・
今季は蝋梅の花がたくさん咲いてくれました。
メジロちゃんと一緒にパチリは絵になりますね。
はい お団子やお汁粉は緑茶を飲みながら
おいしゅうございました
ずぼら婆ちゃんさんへ (midori)
2024-01-16 09:50:39
可愛いメジロちゃんの訪問は嬉しいですね(^^♪
今季のメジロちゃんは 今までのメジロちゃんと違うようで?
カメラを向けるとすぐ飛び去ってしまいます。
以前のメジロちゃんは カメラを向けても逃げなかったのに・・

昔はお団子や今川焼きがおやつでした。
お汁粉はたま~に食べたかな。
なんとなくお団子は昔の方が美味しかったような・・
夢子さんへ (midori)
2024-01-16 10:00:57
実は昨年末にチラッと来てました。
でもミカンを置いてなかったので・・・
新年を迎えて お庭にミカンを置いたら
早速来てくれました。
そうそうヒヨドリも来ます。

ほんとうは鏡餅でお汁粉なんですよね。
うちでは鏡餅はお正月にお供えしないので
ふつうのお餅です。
ふふふ、夢子さん 腹痛になってしまうほど
お餅をたくさん食べるのですか!
お餅って美味しいですものね。
昔 子供の頃は 祖父母の家でついたお餅を
いただいて これがたくさん余るので
干して 揚げ餅にしてよく食べました。
揚げたてのお餅に醤油をかけて食べると
美味しかったですよ~
こんにちは (iwa_gonta)
2024-01-16 13:24:29
メジロさんお庭に来てくれるのですね、可愛くていいですよね
我が家にはムクドリとカラスくらいしか来ません。
蠟梅もう花が咲いているのですね、寒い寒いと言いながら
春が来ているのですね。
iwa_gontaさんへ (midori)
2024-01-16 14:23:38
晴れていますが 風が冷たくて今日も寒いですね。
お庭にカラスとムクドリが来るのは困りますよね。
フンでもされたら・・
でもお庭にやってくるのは1羽とか2羽程度でしょうか。
ムクドリが集団で街中へ来て
フン公害で迷惑されてるとTVで見たことがあります。
まぁうちでも カラスが空から白いフンを落とすことがあります。

蝋梅の花は昨年末から咲いてましたが
今季は例年よりたくさん咲いてくれました。
年末に植木屋さんがバッサリ枝を切ってしまい
枝にミカンが刺せません
Unknown (920-375)
2024-01-16 17:08:05
メジロちゃんかわいいですね。
みかんを置いておくと食べに来てくれますね。
midoriさんは写真がお上手ですが私はさっぱりだめです。
いつもボケてしまってブログに出せないでいます。
鏡開きに私もお汁粉作りました。
小豆のおいしさも格別ですよね。
920-375さんへ (midori)
2024-01-16 18:30:25
メジロちゃんは可愛い小鳥さんですね。
野鳥でばっちり撮れるのは
庭に来てくれるメジロちゃんだけです。

大丈夫。撮れますよ。
ミカンを置いてみてください。
木の枝に刺すのもいいですょ。

ふふふ、私もボケて撮れることが多いですょ。
カメラの操作もテキトウです。

小豆から作ったことはありますが
今回は 既製のあんこでお汁粉をつくりました。
すぐ作れてしまうので私向きです

コメントを投稿

可愛い!」カテゴリの最新記事