東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

「 国東半島仏の里ウォーク2日目 川中不動尊~無明橋~無動寺 」 思い出の写真

2007年10月24日 | 国東半島
 10月24日(木)の今日も、5日続けて富士山が顔を出す好天気の1日でしたが、今日の富士山は夏のようなうっすら富士山でした。

今日は、10月6日から3日間楽しんだ国東半島国見YHの「国東半島仏の里ウォーク」の2日目の川中不動尊から天然寺耶馬の無明橋を経て無動寺までの歩行の写真をアップします。
 無明橋目指して歩き始めると小雨がぱらつき始めましたが大したことはなく、無明橋に到着する頃には止んでくれてラッキーでした。
 無動寺は、ここ数年仏の里ウォークや除夜の鐘付きで何度も訪れており寒行体験もさせてもらったお寺で、毎回訪れるのが楽しみです。

 
①川の中に浮かぶ川中不動尊


②麓より眺める無明橋(ズームアップ)


③麓から眺めた無明橋を眺める


④無明橋よりの尻付山方面の眺め 快晴で無くて残念


⑤ちょっぴりスリルのある岩場のクサリ場の下り


⑥無動寺と裏山の黒土耶馬 


⑦無動寺に無事到着


⑧珍しい若い女性の見学者のグループ



⑨ユニークな顔をした無動寺の十六羅漢

<撮影データ>
  撮影月日:2007年10月7日(日)
  撮影場所:川中不動尊~天念寺耶馬無明橋~無動寺:大分県豊後高田市長岩屋~黒土

<過去Blog> 「 国東半島仏の里ウォーク1日目 宇佐駅~柳ヶ浦駅 」 思い出の写真
          「 国東半島仏の里ウォーク2日目 朝食前の日の出散歩 」 思い出の写真

<モブログ> 国東半島仏の里ウォーク2日目「川中不動~無動寺~猪群山~真玉」 2007/10/7

<参照HP> 国東半島国見ユースホステル無動寺:国東・杵築地区観光情報

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わった地形の (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-10-24 22:56:08
山なんですネ~。
修行の山なんですか~。
お寺が幾つもあって・・・。
不動尊や羅漢さん・・・。
それで仏の里・・・?
素朴なひなびた信仰地ですね~・・・。
返信する
無明橋 (たなちゃん)
2007-10-25 13:59:34
険しい山のようですね
無明橋を渡るのが怖そうです
下りの鎖をつかって降りるのもスリルがありそうです
16羅漢の顔の表情が面白い
返信する
旭川のまりあさんへ (michioaruku)
2007-10-25 20:29:13
無動寺寒行の時も今回歩いた天念寺耶馬の無明橋コースを歩きました。
国東半島にはたくさんのお寺があります。
奇岩絶景の景色も楽しめ、羅漢さんや磨崖物などの歓迎と国東半島は仏の里です。
平成の大合併の影響で、無動寺など国東半島の真ん中のほうへ行く路線バスが無くなってしまったのが残念です。
返信する
たなちゃんさんへ (michioaruku)
2007-10-25 20:35:45
無明橋は、幅が1m以上あり、渡るのに怖くはありませんが、両側に何もないので、高所恐怖症の人だと渡るのにハラハラドキドキだと思います。
クサリ場の下りは垂直面を降りる感じですが、足場がしっかりしているので、鎖を利用して慎重に降りれば怖いことはありません。
無動寺の16羅漢は、厳選された羅漢様が並んでいます。
返信する
仏の里ウォーク (kawa)
2007-10-25 22:19:45
里はいいですが、鎖場は、どうもいけません。
無明橋も、下を見られませんね。でも、見ないと足をふみはずしそうですし。
返信する
歴史の国東ですね。 (tetu)
2007-10-26 01:07:48
 ツアーで巡ったことがありますが、車で気ままに回らないと、この風景には出会えませんね。

 山歩きは恐ろしそうですが、一度行ってみる気をそそられますね。

 いい写真を拝見しました。有難う。
返信する
kawaさんへ (michioaruku)
2007-10-26 20:49:18
kawaさんは高所恐怖症のようですね。
子供の頃は、肩車してもらうのも怖かった記憶がありますが、山歩きを続ける内に、どんなところでもヘッチャラになりました。
返信する
tetuさんへ (michioaruku)
2007-10-26 20:55:06
今回は、歩行行事だったので、車で送り迎えしてもらい美味しい所だけを歩くことが出来ました。
今は国東半島の真ん中のほうを訪れるバスが廃止になり、ひとり旅だとなかなか大変です。
無明橋は、麓から手軽に訪れて絶景を楽しむことが出来て国東半島仏の里ウォークの楽しみの一つです。
返信する

コメントを投稿