楽勝!ニューファイヤーズ

「楽しく!勝利を目指して!」静岡県焼津市を拠点とした女性ソフトボールチーム「ニューファイヤーズ」からのメッセージです。

いきなり叱責!

2014年10月20日 23時04分00秒 | 仁川アジア大会

 Mr.SEEから手渡されたスコアカードは世界野球ソフトボール連盟のロゴが入った新しいものでもね、よくよく見ると・・・全部ホームチーム用(後攻用)のスコアカードということに気がついたビジター用(先攻用)のスコアカードが無いか、聞いたんだけどね・・・ないみたいつまり、umpireの名前を書くところがないランニングスコアを書くところもない時間を書くところもない海外に行けば、日本の「あたりまえ」は通用しない「何があっても想定内」と思って行きましたが、またまたここでもしょんないから、フリーハンドで余白に書きました~
 
 朝からドタバタ続き最初の日はこんなもんかぁそんな中、始まった大会初日の初戦はいきなり日本戦タイとの力の差を見せつけ、毎回得点で 10-0 の4回コールド勝ち試合終了時間を書いて、我慢してたトイレにかけこみ席に戻ってから、ボックススコアの見直しを始めそんなことしてたら、第2試合のオーダー表が来ておお次の試合の支度もしなくちゃそういえば、PC入力分が official だって言ってたから、仕上げはあとでいいのかなんて思いながらもぼちぼち仕上げPC入力済みのメディア用 Box Score と照合するのね・・・なんだかメチャメチャじゃないどーすりゃーこんな数字出てくるのって思うような間違いが散見なので、直しにも手間取ったものの、なんとか完成その Box Score に、私のサインをかけと言われ何て書くのか聞いたら、最初に漢字で書いて、そのしたにローマ字で書いて、その下に「 Chief Scorer 」って書くように言われなんだか重いな~なんて思いながらも(重いだけに)書いて、手渡し次の試合の支度を始めていたころ、ベンチューが目の前にやってきたちょっと怒ったような雰囲気で、強めの口調で英語でベラベラいろいろしゃべられたっ第1試合の Box Score をメディアに出すのに40分もかかったなにやってるんだ遅くても20分で出だせるようにしてくれみたいなことをコンコンと言われここでやっと記録のフローが理解できました

1.日本では集計が終わって、点検も終わってからPC入力するのが普通なんだけどここでのPC入力は、試合と同時進行で横で作ってたアシスタントの隣に居たのに何やってんのかな~くらいにしか思ってなかったなので・・・試合終了後、勝ち投手と負け投手を入力すれば、 Box Score はすぐに完成するらしい・・・なんだけど~っほとんど「記録は素人」の人が入力しているため、間違いが多い
2.自分が書いたスコアカードをスピーディーに集計して、PC入力分との照合をさっさとやる
3.修正し、完成した Box Score にサインをして、このあとMr.SEEのサインがもらえるとメディア関係者やホームページにアップできる

 正確性もさることながら、スピードが求められているコトを確認なんか、仕事やってるみたい~集計までの流れをサクサクやっていかなくちゃ~また怒られちゃう~ お昼をのんびり食べてる暇はないぞーと、第2試合が終わってサインしたあとに、ちょっくり席を離れ2時少し前にお昼にありつき食べ始めたところ、日本チームの総務・藤井さんが来て、差し入れを持って来てくれました~

 わーーっおむすびだー日本を離れて、まだ3日目くらいなのに懐かしい味でした~とにかくコミュニケーションは英語のみしかも、カタコトの英語なので、日本人の顔見るだけでもホッとしたし日本人と日本語を話すだけでもホッとしたしそれに加えて、日本食のおにぎりスゴくホッとしました実はこのおにぎり、宇津木さんが気を回してくれたらしいんだけどなんかね、全然普通に食べられるんだけどね、2時過ぎると捨てなきゃなんないらしいそれで、ここにおこぼれがラッキーでした~日本の選手たちとおんなじお昼だー
 
 観客はソコソコ入ってるみたい私の留守は、2人のアシスタントがカバーしてくれましたありまとー
 
 この日の日本はダブルヘッダー第4試合でフィリピンと対戦し、10-2 の5回コールドで勝利試合が終わったのは、5時44分6時過ぎには帰れたと思うんだけどというのも、ベンチューから言われてフローが分かったので、第2試合と第4試合は試合終了後7分でスコアカードを仕上げることができましてこのあと Box Score との照合してサイン目標の時間内に収まったと思いますこれも、Chinese Taipei 式だからこそこのスコアカードだからこそってところが大いにあると思いました~
 スコアカードは最終日にまとめてもらうとMr.SEEに言われ・・・ってことはさ、それまで私が預かるのね Chief で、Official Scorer で、Check も私って、ちょっと怖い感じもしたものの書く時は、日本と同じようにぼやきながら(6-3とかね英語だけん)書くことで、アシスタントとPC入力者との意思の共有をしてたので、大きな間違いはないだろうと思ってたんだけどホテルに帰り、夕ご飯を食べて部屋に戻ってから今日のスコアカードを見直すと・・・結構間違ってるじゃんこりゃ、言わなくちゃーサインしちゃったけん、直せるかなぁ・・・また怒られちゃうかしんもう、不安でいっぱい

 なんだか音がすると思って外を見てみると花火だーっ夏の終わりに花火かぁ、いいねぇ

 明日、あさってと1日4試合が続きます・・・やりがいあるねぇそれに、Only One の Official Scorer だから、風邪も引かれないし、体調も崩せないぞー睡眠時間もちゃんと取らなくちゃ~ 

 韓国では、スコアカードに平気でラインマーカーしてましたそして、ペンで書くんだよね~でもって消す時は修正ペンだからかな、私の書いたシャーペンの字がね、コピーするとかすれちゃっててちなみにコピーはカラーでした~コピーの部屋で、シャーペン貸してって言ったら、シャーペンを誰も持ってないボールペンならあったけんね~ところ変われば、みんな変わるあとね、自責点が違った日本では原則として、ピッチャーが交代したときに残したランナーの数だけ、前任投手の失点・自責点になるけど韓国スゴいよ半分なのこれには驚いたっそれでもね、カルチャーショックはまだまだ序の口でした~


オリンピック競技に野球とソフトボールを復活させようバックソフトボール&ベースボール
再び野球とソフトボールがオリンピック競技として採用されるよう復活へ向けた取り組みや活動を続けよう
平成20年(2008年)9月15日更新BACKSOFTBALLオリンピック競技復活へ向けて~坂井アニからのメッセージ~

  
読売新聞子どもの目標の場に静岡新聞中日新聞


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中部リーグ最終節 | トップ | 大会2日目は♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仁川アジア大会」カテゴリの最新記事