今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

リトアニアへ南下

2012年08月23日 | ヨーロッパ編前半12年8月~11月

いかん、このままじゃリガで沈没してしまう
物価の安いアジアに今までいたのに
わざわざラトビアで沈没しなくても笑

ということで
気が済むまで『清盛』も見たし
(まだ6話分くらいは追いついてないけど
 次のネット環境のところで見よう)


どこへ行こう
次…

スウェーデンを目指してるけど
それまでに行きたい、というか
この際行っておきたい場所をピックアップすると
バルト三国、
フィンランド、
デンマーク


これらの国を
時計回りか
もしくは反時計回りか

ネットでフライトを見てたときに
ワルシャワ(ポーランド)・ストックホルム(スウェーデン)
もしくは
ワルシャワ・オスロ(ノルウェー)
この2都市間が結構安い

ポーランド、
昔行ったけど
その直後のチェコに抜けるときに
夜行電車の中でカメラすられて
ポーランドの写真データなくなったのよねー
なので
一度行ったことのある国より未知の国を優先していくタイプだけど
写真リベンジがてらポーランドも行きたい

どの順番でこれらの国を巡るのが安いのか
悩む
ルーティング決めるのって難しい

フライトやバスの値段をネットで調べてみたりしつつ
めんどくさくなって1日作業を放り出して
また調べてみて

やっと決めた

先にバルト三国を南から制覇して
(今いるラトビアの次はリトアニア、北上してエストニア)
北欧巡って
(エストニアからフェリーでフィンランド入り、
 そこからは一気に飛んじゃってデンマーク、
 そしてスウェーデン入り)
スウェーデンに入ってからは北上、
秋分らへんのオーロラのベストの時期に北のアビスコへ

アビスコからは
多分オスロへ下ることになるでしょう

オスロから格安フライトを使って
ポーランド

そうすると
ポーランドからは
この前の中央アジアから抜けようと思ってたイラン・トルコあたりへ
ルーティングとしてはスムーズに線がつながっていく(はず)
(ウクライナ、ルーマニア、ボスニア、ブルガリア…、と
 それより西のチェコとかハンガリーは
 昔行ったので今回マストじゃない)

よし、そうしよう
となると
さっさと移動しよう

次は
リトアニアLithuaniaの首都のヴィリニュスVilniusだ

           

バスターミナルへ行ってみると
インフォメーションセンターがあり
そこのカウンターでこの一覧表

        
        助かる

リガ始点で
南のヴィリニュス(リトアニアの首都)までの
バスの時間と料金の表
(ちなみに、裏は北のタリン(エストニア)までの一覧表)

安い便を狙って
翌日
(やっと)宿をチェックアウトしてバスターミナルへ

  
 
スムーズにチケットも買えて
(Lux Expressの便で9.10LVL)

快適なきれいなバス
中に標準装備になってたトイレまで快適
(トイレットペーパーだって当たり前のように付いてるし)

時間通りの出発(8:30発)
終点のVilnius Couch Stationには

時間通りの到着(12:40着)

バスターミナルは
鉄道駅の正面
            鉄道駅

ネットでチェックしてた宿は
駅近のA Hostel

駅の正面から延びる道を進んで
下の写真の三叉路になってるピザ屋の角で
右前方の道を進む
            
ってか
もうここから宿の看板が見えてるくらい
近い
(バスのあたりに看板と宿の入り口)

この同じ道を進むと
もう一軒同じ名前の系列店があるけど

手前の駅に近いここの方が若干安い

一泊28リトアニア・リタス(Lt)
(現在1Ltは約28円)
ユーロ払いなら8ユーロ
                
ここも
リガの宿と同じく
奥へと延びる二段ベットの構造
カプセルホテルみたいやん

Wifiあり
シャワー、なんとセンサーでOnとOffになってた
(トイレのシンクみたいに)

キッチンは

あ、ちゃんとコンロもある(電気やけど)
夜は久々にパスタにするか 

         

さ、宿も見つかったし
ここの旧市街も観光しに行こう

あ、でも
なんか疲れたな
とりあえず明日以降にねー

到着日はのんびりして
やったことといえば
駅にツーリストインフォが入ってるので
そこへ無料地図をもらいに行ったくらい
(徒歩5分圏内)

このとき
ちょうど雨が降りだして

駅の隣のバスターミナルに入ってるスーパー(Iki)をぷらぷら

日本食、ここでも人気のようです
                     
   

そんな商品観察をし終えて
外に出ると
この空模様
           
                      
天気の変化、激しくね?
天気といえば
リガもこのヴィリニュス
8月下旬の今
そんなに暑くないし、そんなに寒くない
長袖1枚と夕方にはもう一枚
これで充分
日中の日差しがあるときは半そでになりたいくらい


あ、そうだ
両替もしたんだった

ラトビアのリガの空港に着いたときに

ATMでお金を降ろしたんだけど
適当に100LVL降ろしたら多すぎた
そりゃリガしか行ってないし
そこの宿、一泊5LVLだし
余るよねー

なので
ここでラトビア・ラットからリトアニア・リタスに両替

旧市街エリアにも両替屋があるけど
鉄道駅にも銀行が2行、
バスターミナルにも1行

結構並んでるときが多い
なんで?
旅行者以外の人って
なんで両替がそんなに必要なの?

まぁでも
手軽に両替ができるようになってるので

パスポートも必要なく
ササッと両替

このバルトの国々全般的にいえるけど
英語のできない人もいる
カウンターの人によって、

英語で通用するか
ロシア語だけなのでジェスチャーとかを必死に交えるか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーケットへ行ってみよう | トップ | ヴィリニュス旧市街とか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ編前半12年8月~11月」カテゴリの最新記事