今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

立ち寄り名古屋

2013年04月12日 | ヨーロッパ編後半12年12月~13年4月

横浜から         
名古屋なんです

これまで
実家のある関西から東京へ行く用事のときに
「ついでだし、名古屋も遊びに行こうかな」
って
思ったりすることはあったけども
関西・東京間って
夜行バス、かなり安い
下手したら
関西・名古屋より安い

なので
わざわざ寄らなくてもいっか、と
延ばし延ばし
まだ行ったことがなかったのです

でも今回
「日本帰るねん!」
って言ったときに
名古屋の友が
「うちにおいでよ!」
って誘ってくれたのです

行っちゃおう
旅帰りのバックパッカー姿であっても
変な服しかなくても
ノーメークであっても(旅ではメークしない派なんです)

             
ちょうど
横浜に寄る用事があったので
横浜からの乗車です

このサイトが調べやすかった
http://www.bushikaku.net/

横浜夜11時半発
名古屋には早朝5時半着の便で
2400円

木曜までは安めだけども
金土日は
がつんと値上がり

ネット予約→コンビニ支払い(もしくはカード払い)で

というわけで     
名古屋です


あれ
なんか寒いよ

とりあえず
大荷物を駅のロッカーに預けて
(大ロッカー400円)
駅から近くにあるマクドに行って
時間つぶしつつあったまる

友とは仕事終わりの夜合流
とりあえず
駅の中にあった観光案内所に行ってみて
地図をもらう
観光名所
歩いて行ける距離にちょいちょいあるみたい

まずはやっぱり       
城ですかね
      



散ってたりまだ咲いてたり

駅から北東へ3キロちょい
        
        
手前にSAMURAI
 
  

能楽堂

      


能に関する詳しいビデオもあったりして
ここぞとばかりに
じっくり見る
勉強になります

ちなみに
名古屋城、500円でした


次は南東方向へ
城みたいなユニークなデザインの市庁舎を横に見つつ
もうちょい東にあるここに
市政資料館       


上階が展示フロアになってて
いろいろ展示されてた


        
             日本にもこれってあったのね
ここからさらに東に
三菱UFJ銀行の貨幣資料館も
無料開放してるっていうんで行きたかったけども
なんでだかもう閉館時刻の4時を過ぎてた
また、そのうち

           護国神社
  
                   各所につっこみどころがあります
友達の家の近くの
「熱田さん」
にも行ってみました

熱田神宮
         
神社、久々だなぁ
お手水のところの向かいには 
この熱田神宮の歴史が
ボードでずらっと並んでた
三種の神器のうちの剣、
ここのあるんですね
         


信長に関する塀もあったり
            
       
            
いきなりですが
中部国際空港にも行ってみました

金山駅からなら790円で 
一本で行けるのです  
30分ほどの距離          

          
また海外!
ではありません
さすがに
        
実は     
中国で日本語教師をしてたときの教え子が
中国で日本企業に入社してて
その仕事の出張で
ちょうど来てて
しかも
今日がこの空港から中国へ帰る日だったのです
なんていいタイミング
           

チェックインからセキュリティーチェックまでの
短い時間だけだったけど
久々の再会でめっちゃ話した

社会人になってる教え子を見るのも
うれしいものです
中国の公務パスポートでした  
各ページに
中国国内の観光地の絵柄
その中に
ワタシたちのいた張家界も
 
.........................................................................................................


                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここぞとばかりに友と会って | トップ | 名古屋、食べた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ編後半12年12月~13年4月」カテゴリの最新記事