今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

成都を観光してみるか①

2010年08月17日 | 中国各地訪問
四川省の観光

成都を境にして北には九賽溝、黄龍など
南には楽山など
湖南省までの帰りの電車を確認してみると成都から乗った方が便利そう

さて、
成都に着いたものの北と南、どっちを先に攻めるか

成都に着いて、YHのロビーのボードに
四川省各地の天気予報がアナウンスされてました
それを見ると四川省一帯が22日まで雨模様
九賽溝らへんも雨だらけ

そうだ、
九賽溝はこの旅の締めくくりなんだし(ラスボスのようなもの)、
どうせなら天気のいい日を狙っていこう!

と、まずは南から旅していくことに決めました

早朝6時に宿着いて、シャワーしてネットして午前中を過ごす
そして翌日から南へ早速移動することに決め、
午後からは成都をちょろっと観光

多分最後に成都に戻ったときにも成都を観光するんだけども
宿でのんびりゆっくり、なんてワタシには無縁なんです
時間があれば観光へ繰り出すのです

とりあえず成都北駅以北を

「昭覚寺」

1番や88番バスの終点
BTもあります
成都動物園の隣でもあります
                            
入場料2元にしてはかなり中が広かった

            チベット仏教系

  

こちらのお参りの仕方は日本と五体倒置の中間な感じ
つまり、
日本のように立ったままでもなく、五体倒置のように全身を地面につけるのではなく
イメージで言うとキリスト教の教会でのお祈りのように、立てひざになります
で、ひざを乗せてる座布団(?)におでこもつけます
全身は丸まる感じ
丸まる際には両手を垂直に手のひらを自分の方に、などのように
細かい作法もちゃんとあるようです

一番左の写真はその座布団
パッチワークがかわいらしかったんで

お盆の期間なようで、お寺がこんな感じになってました
            
                        アドバルーンまで スーパーみたい


ここは珍しく、参拝客用に食堂まで完備

    
                        ただ、お寺なのにおもっきし肉料理があるよ

さて
昭覚寺を見終わるも
まだ日が高い

といっても曇りでしたが
ワタシにとってはひさしぶりの晴れじゃない天気!
だからか、これまでいた沿岸部と比べてびっくりするほどの涼しさ!
顔面から汗が吹き出さないんだもん

で、
次はどこ行こう

そうだ、ここBTがあるじゃん

この立地の条件をフルに使って、この後成都の北隣の広漢市へ
なぜなら三星推遺跡があるらしいので

明らかに漢族の文明とは違う文明の遺跡らしいです
なんかおもろそうやん

「三星推遺跡博物館」
とあったんで
無料かなー
とウキウキしながら行ったんですが

入場料80元
 

あれ?
ここ、「三星推遺跡景区」になってる
そりゃ「景区」となれば高いよね

もち、入場
だってここまで来たんだもん

しかもここまで30分なのにバス代20元
明らかに他の地域より高いバス代でした
なんでだろう

で、肝心の博物館の中
             

          

この三星推遺跡の文明はまだまだ謎に包まれているらしい
  
                    
                             そりゃこんなんが出土するんやもんね

だからかな
出土品の展示オンリー

いや、もちろん説明文はあるんですが
なんというか、出土されたものを見るだけで、はっきり言うとハズレだったかな

ここでは個々人のインスピレーションを働かせましょう、ってことか?


こんな感じで
30時間の移動明けなのに、今日も観光がんばっちった


明日は南下し楽山へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四川省の成都に到着 | トップ | おっきい大仏の楽山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国各地訪問」カテゴリの最新記事