今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

船でヘルシンキへ

2012年08月27日 | ヨーロッパ編前半12年8月~11月

エストニアのタリンTallinnの次は
フィンランドのヘルシンキHelsinkiです

フェリーで           

タリン旧市街のインフォメーションセンターに
フェリーの一覧表
              

ネットでも各社の料金と時刻表があって
比較できる
ネットでチケットも買えるんだけど
「学生割引」が
「国内の学校の学生だけ」なのかわかんなくて
直接窓口に行くことに
(リトアニアの電車で「学割は国内の学生だけ」って言われたので)

旧市街のRaekoja広場からフェリーターミナルって
歩いても15分くらい
              ハーバー

フェリーターミナルは
フェリー会社によってターミナルが分かれてて
学割の片道料金で一番安いと思った会社がこれ

黄色いEckero Line
ターミナルはA
            

ISICの国際学生証を出してみると
通常24ユーロが19ユーロに
しかも              
事前に買った場合
チケットはその場で発券しなくてもよくて
レシートだけもらうこともできる

なので
チケットは乗船前に発券すればいいので
予定を自由に変えられるとのこと
                  
だいたい1日2本で
月~金は16:30出発、20:00到着
ちなみに
月曜の夜は00:30発翌6:40着、とのこと

それでもいいかなと思ったけど
フェリーターミナル自体は6時くらいから
11時くらいまでクローズだって
ま、夕方の便でいいや

30分くらい前にはチェックイン締め切りになるので
時間に余裕を持って行く

エストニアーフィンランド間も
EU圏なので
パスポートチェックも入国スタンプもなし
あっさりだなぁ

フェリーに乗り込んで
あれ、スーパーやん
             

物価の安いエストニアに
ビールとかの買出しに来るフィンランド人が多いって聞いたけど
フェリー内のスーパーで最後の買出しをするのだろうな
ビールの箱買いしてる人を見た

キャビン席を取ってない人は
公共スペースのソファーとかにいる

こんな感じで
          

奥にスロットがあるんだけど
それはそれは大人気

一番上のフロアでいたら
バーかどこかからカラオケが聞こえてきた
(お世辞にもうまくないけど盛り上がってた)

         

たまにはデッキに出て景色を見てみたりしつつ
4時間後
ヘルシンキ到着
              
ターミナルを出てすぐ
トラム
券売機も
              
バスでもトラムでも
車内で直接買うより券売機の方が安い
(シングルチケットが2.20か2.50ユーロかの違い)

でも
中央駅まで歩ける距離っぽくない?
ヘルシンキの地図を見て、中央駅まで歩く
約20分
(地図はタリンの宿にあった)
                       
      

だんだん賑わってきた

           都会!
中央駅      

ヘルシンキの真ん中に到着

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タリン | トップ | ヘルシンキ市内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ編前半12年8月~11月」カテゴリの最新記事