今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

フィレンツェ郊外にステイ

2013年04月01日 | ヨーロッパ編後半12年12月~13年4月

ラヴェンナRavennaの次は
南下して
フィレンツェFirenze(のSanta Maria Novella駅)へ

イタリア国鉄のサイトで時刻を検索
http://www.italiarail.com/

あ、どうやら
ボローニャBologna経由みたい
しかも
インターシティーIC利用の
快適な電車のルートしかヒットしない
ラヴェンナからフィレンツェまで30ユーロ
高いです

快適さなんて求めてないよ 
安い移動手段がいいんだよ
でも
どうやったら安い手段の情報が見つかるのかが
わかんないよ
                                         
当日
駅へ行ってみる
これまでは自動券売機で買ってたけど
窓口のおばちゃんに
「Firenze、安いの」
って言ってみたら
あった

乗り換えがひとつ増えたルートだけど
13.45ユーロだって

あれ、
ボローニャまでで普通に7ユ-ロ近くするのに?
イタリアの鉄道料金システム、
なぞです
9:33発の電車で         
ボローニャまで1時間ちょい

ボローニャの駅って
意外とホームがたくさんある
乗り換えには時間の余裕を

次のは
11:10発
ここから             
山がちな部分を通って南下
Pratoという駅で乗り換え    
1時間くらいの乗車距離
ここで
さらに1時間待ち

って
ここのプラットホームに降り立った瞬間
びっくりした
だって
中国人だらけ
旅行者というより在住者   
聞けば
このPratoは中国人居住者が多くて有名らしい

その後
13:29発の電車に乗って
終点のフィレンツェの中心駅、
Santa Maria Novellaへ

ここで
今回ホストしてくれるエボさんと合流

いつもは大抵
カウチサーフィンの自分のメインページから
その街のホストを探して
リクエストを送るんだけども
今回フィレンツェの人にリクエストを送ってたら
ワタシがフィレンツェで泊めてくれる人を探してるっていうことを知って
エボさんがお誘いしてくれた

「うち、フィレンツェ郊外だけど
 よかったらどうぞ」
って

フィレンツェ2回目になるし
フィレンツェ以外も見たいと思ってたので
そのご招待を受ける

エボさんちまで
フィレンツェから車で1時間の距離



って
めっちゃ広い家なんですけど
しかも
1人暮らし

将来的にパートナー(を見つけてその人)と住むときのために
広めの家にしたんだって
ジャパン好きです        
アンパンマンファンです
これまで4回くらい来日してるとのこと

そんなエボさんが
ごはんを用意してくれました

  

冷蔵庫は
いかにも「男の一人暮らし」の様相だけど
エボさん、料理に凝ってます
うまいです、シーフードパスタ

しかも
これまで見たことはあったけど
でかすぎて買ったことがなかったこのハム!
これまで登場


ホスピタリティーあふれるエボさん

「僕は朝は7時半には出勤するけど
 気にせずに好きなときに起きたらいいよ
 朝ごはんを用意しとくね」

用意されてたのがこれ
                 
豪華すぎます
ありがたすぎます

ちなみに
中央奥の楕円形のお菓子、
ここの地方の名物のカントチーノ       
ここでは                   
ごみの分別がルール

一般ごみの量が少なくなるように
分別すべき紙や瓶缶のごみそれぞれの回収の際は
個々人に割り当てられたバーコードが読み取られるんだって


一般ごみの量が多ければ多いほど
払わないといけない料金は増えるけど
それ以外の分別されたごみは無料回収

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モザイク・ラヴェンナ | トップ | サンジミアーノ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ編後半12年12月~13年4月」カテゴリの最新記事