今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

ブタとペストの街

2008年07月22日 | 欧州編・東欧各国06年7月

                                             2006年7月25日

ドイツW杯終了後
ポーランド→チェコ→スロバキア
こんな順路で東欧を回り、この度ハンガリーはブタペストに

                                           
ブタペスト
ちょうど2本の地下鉄路線が混じ合う街の中心地が工事中で
なかなかのごみごみ感はあったけど、
でもレトロさも満々で見ごたえあり
(工事は2006年の話なんで、たぶんもう終了してると思ってますが)

ブタペストに着くまでの電車内で
ミュンヘン出身でブタペストに留学中のドイツ人と仲良くなる

「その行きたいという宿、同じ方向だから一緒にタクシーに乗せてあげるよ」
って
宿の前まで送ってくれる
ここでも人の優しさにお世話になる

どの宿に向かったかというと
以前知り合った日本人から聞いた日本人宿「ヘレナハウス」
1500Ftで安かったと聞いたけど
アポなして行ったら満室だった

世話好きのおばちゃんが宿の主で
ベットにあぶれたワタシにジュースやクッキーを出してくれ
その息子が経営しているという別の宿「スティングゲストハウス」を教えてくれる
でもここ、ユーロ払いなら10€、現地通貨なら3000Ftとのこと
安くないじゃん
とにかくその日はそこに泊まり、
翌日は西駅近くで見つけたAboriginal Hostelへ移動
値段は同じだったけどもうちょい立地がよかったので

ここらへん東欧各国を回っていると
「あ、この人、前いた街でも見かけた!」
ということがあったりします
みんな行きたい町は同じなので
別の街で再会することも多いのです

このアボリジナルホステルでも韓国人の子と再会
この子に限らず、東欧諸国で韓国人をよく見る
女の子は結構高い確率で
複数の女の子で旅行してて、ブランドのロゴの入っているキャリーケースで
「ポニーテールをキャップの後ろの穴から出す」
というファッション
母国で流行しているのかな
この街で                   
観光中に結婚式の光景に遭遇
ちっちゃなドレス姿の女の子たちがかわいかった
…むしろ花嫁さんより(失礼!)
                       
その教会の内部

東欧・ハンガリーも多宗教
キリスト教会以外もユダヤ教会もあった
キリスト教の教会と比べ、内部の公開時間が限られてたのが残念
(というわけで、テキトーに出かけてったワタシは時間を外して入れず)
 
                     入れなかったシナゴーク 


ブタペストの街を象徴するものといえば
議事堂

               

ドナウ川の向こうに見えるこの風景が有名だけど、
その裏手から見た景色も、
クラシックカーがサマになるなんともかっこいい光景

                  


議事堂のちょうど対岸にある丘の上には美術館
無料だったし見ごたえあったのでかなり満足

             
そこからちょっと進めば
漁夫の砦
                         
ブタペストといえばここも
くさり橋                 
この橋の夜景は絶対見たかったので
宿で同室になった日本人を誘って見に行く

この橋で歴史の一ページがあったんだと教えてもらう
世界史が勉強不足のワタシは、ここでソ連との衝突があったんだと
言われるまでピンとこなかった

ちなみに昼の光景はこれ
                 

市内に中央市場もあり
さすがハンガリー、レース製品が多し
(パプリカも多かった)
     

                                       外観とその周辺の風景

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スロバキア入り | トップ | エステルゴムという町へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

欧州編・東欧各国06年7月」カテゴリの最新記事