今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

人ん家でまったりしてます

2012年09月30日 | ヨーロッパ編前半12年8月~11月

ヴロツワフWroclawで
地元っ子のミハルの家に滞在中

町の中心から徒歩30分弱
住宅地にあるんだけども
近くには教会
  

このスカイタワーの近く
で                
ここ
めっちゃ居心地がいいです

今年の春に
日本を旅した、というミハル

家の中に
ちょこちょこジャパングッズがあるのです

トイレにはこれ
              笑ったよ
平日日中は
ミハルは仕事へ
ワタシ、
引きこもってます

居心地いいねん、ほんまに
Wifiあるし
2DKという間取りの
ところどころに歴史を感じる古さのある家も
(失礼ながら、「東欧」を感じる 北欧と真逆の)

このキッチンも
          

「日本で食べた豚のラーメンがまた食べたい!」
というホストのリクエストに答えるべく
「豚のラーメン」=「豚骨ラーメン」
ということを確認して
手作りしてみました

豚骨ラーメン

  
                             
クックパッド先生、ありがとう

豚骨スープの作り方を検索してみたら
ほとんどの人が「粉末豚骨スープ」を使ってて
そんな便利なもの、このポーランドの町では手に入らないってば

やっと
一から手作りの人のレシピが見つかって
「豆乳+ガラスープ+味噌」などで
なんとか豚骨スープができるって知った

あの白色って豆乳だったのね
初めて知ったわ

ついでに
チャーシューも作ってみた

醤油があったので
酒もあったので

「ドイツから来た日本人が以前おみやげとしてくれた」
っていう
(ドイツ産の)日本酒を
贅沢にも使用
(贅沢すぎて、料理用ではなくワタシが飲みたかったくらいだよ笑)

このチャーシュー、
翌日にはリメイクでチャーシュー丼に
                         
                            箸までこの家にはあるのです

地元の人の家と宿のキッチンとの大きな違いは
調味料が一通りそろっているということ

バターも牛乳も小麦粉もあったので
別の日には
クリームパスタ
           やべ、水分少なかった笑

ここ最近、
マヨネーズとか、
今まで作ったことのなかったものまで自分で作るようになってるわ
どんな旅やねん、ワタシ笑

この家が居心地の良すぎる理由のひとつは
多分これです

                                ポーランド名物の蜂蜜酒、ミュートMiodまで
つい先週が誕生日で
でっかいバースデーパーティーの
「マフィアパーティ-」
を開いたばかりだったので

(参加者全員マフィアのコスプレしたって笑)
その名残のこんなお酒まで
                   
                点滴容器に入ったフレーバーウォッカ シュールです

そういや
スーパーにはこのワインがあった   

             
         中国人監修のポルトガルワイン 白を買ってみたけどなかなかだった

SEのミハル
カラオケまでできるTVを持ってるし


天気はこんな形のデータで見てるし
(ポーランドでは一般的らしいけど TVではもちろん地図と天気マークの予報らしい)

多趣味です
まずは
Warhammerっていうゲーム

         

この、フィギュアのようなピースは兵隊達
戦国武将のように自分のコマと相手の軍を戦わすらしい
でっかいボードの上で

ほかにはこれ
             

色水の入ったボールが玉で
森の中とかで敵味方に別れてバトルをするらしい
本格的にトーナメントまであるって

「体に当たったボールが割れないこともあって
 痛かったりするんだ」
って
そりゃそうだろうなー笑
               
そんなミハルの              
一人暮らしの大切な友達が
ランボー             
(もちろん映画から名づけた)

食パンで生きてます
パン耳は嫌いだそうです
(ウサギってパン食べるんだっけ?)

いかんいかん
「2、3日」の予定で来たのに
いつの間にか1週間が経とうとしてる

「沈没」になってるよ、ワタシ
(してることといえば「専業主婦」なんですが笑)

町の中心も1、2回しか行ってないし

今日こそは行こう、と
土曜の午後2時
(午前中はだらだらしてた笑)

通ったことのない道を進んでみること10分
あ、フリマ


スーパーより野菜の種類が豊富で
しかも安い店もあったので
野菜を買っちゃう
今夜は煮物だ


ネギまで持ってるし(かばんから突き出てるし笑)
町の中心まで行くのはやめて
その足で家に戻った


今日もだらだらしてたなぁ
中国から伝わってきたというPyzy  
マントウやん!

ミハルにより
チェリーのヨーグルトがトッピングされ
デザートになった
(もちろん主食として、肉とかを挟むバージョンもあるらしい)

      

スーパーで見た、冷凍野菜の量り売り
少量でも買えるのは便利だ

あ、すっかり主婦です

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜も楽しむか | トップ | ここ、電化製品が安いらしい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ編前半12年8月~11月」カテゴリの最新記事