今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

オスロ歩く

2012年09月25日 | ヨーロッパ編前半12年8月~11月


                                         トロールの国          
ノルウェーのオスロOsloです

北極圏のアビスコ、スヴォルヴァと来たワタシには
大都会に思えます
(それでも人口は57万人らしいけど)

          
               都会だ!
さて
ここでも街歩き

もちろん、
基本は無料のところです笑

鉄道駅からやや北へ15分ぐらいの位置の
Storgata通りにあるAnker Hostelに泊まってたので
そこが街歩きの起点

まずは
西へ歩いてすぐのDogAって施設へ
          この手前に教会 

デザインと建築に関する施設なんだけども
展示スペースの
趣旨がよくわからんかった
国際協力関係?
             
ここからは西へ
王立宮殿の方向へ

下町情緒


        
           

        郵便屋さん         
          
                                 
The Royal Palaceのエリアは
広大な公園

          残念、天気がよければなぁ 今日は一日小雨

この宮殿の東隣に
国立ギャラリーThe National Galleryがあって
ムンクの「叫びSkrik」も収蔵されてるんだけども
入場無料なのは日曜日だけ、だって
(大人50Nok、学生30Nok)

      現在改修工事中                 どっかの誰かの「叫び」 ヘアサロンで

宮殿から
国立図書館The National Libraryへ向かってると

紅葉!

                                   ノーベル賞の機関のところで
国立図書館では
無料でネット可能
(設置のPCも使える)

                                   でかいカフェテリアもあった
さて        
次は

西へ西へ足を延ばして
Vigeland Sculpture Parkへ
(地下鉄で行くならMajorstuen駅)



この公園の
南東のRing2道路の門から入って
正面にオブジェの塔と橋があったけども
その橋には
各種家族像
  
           パパもママもハイテンションすぎる笑

この公園に
市立博物館Oslo City Museum
無料です           

順路に沿って見始めてすぐ
このスクリーンの場所

オスロの町の1000年の歴史を紹介する英語ビデオなんだけど
なんと
セルフ上映

スクリーンの位置の左下のボタンの
「English」を押すと
自動でスクリーンがセッティングされ
20分ほどの映像が始まる仕組み 

         
             なかなかわかりやすいビデオだった

各種展示がある中
あ、            
インド!
              

                                   この男性歌手、見覚えあるぞ
インドのミュージックビデオって
大規模なダンスがあって
しかも出演者の女性のサリーがめっちゃいろとりどりできれいだし
見ほれるなぁ
(なんでここでそのPVが上映されてたんだろう)

と、
ここまで来てみたけど
結構街の中心から遠いこの公園と博物館
宿まで歩いたら1時間でした

途中、
Ring2の通りで
「Gratis」って書かれた市バスを見かけた
うまく使えばかなり便利かも

個人的に
おもしろスポットを発見
                
オペラハウスOpera House

地図に載ってたし
鉄道駅から南へすぐだし、
という理由で行ってみただけだったんだけども

もちろん
ユニークなデザインの外観も見る価値あるんだけども

多くの人がスロープになってる部分を登っていく中
ぜひ海側へ回り込んでみましょう
(写真でいうと奥の方へ)

なんと
舞台裏
           


カーテンとかもなく、
ガラス張りで中がすんごいオープン

日中に行ったら仕事中の光景が見られるんだろうな

              
こんな感じで
オスロも終了
1泊だけだしね

次は
いきなりだけども
ポーランドへ飛びます
                
       やばい、最近チョコペーストにはまった!だって9Nokだったんだもん

           
            日曜休みが多いノルウェーのスーパー 
            赤字がない表示のスーパーは「日曜休み」ということ
            ( )だけじゃわからんかったよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24時間、オスロへ | トップ | ノルウェーからポーランド入り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ編前半12年8月~11月」カテゴリの最新記事