今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

大人のキャミからワンピース

2017年01月10日 | 手作りの話

この
ワタシのキャミソールを
ベビー服の何かに作り変えようと
考えました
         
ふと
脇のラインを当ててみると
なんと
ベビー服のワンピースと
ラインが重なる
         
ということで
横幅を縮めるだけで
ワンピースにすることにしました

まずは
縮める分の幅を
マチ針で固定
         
そして
余分な布を
カット

このとき
どちらか一方を
長く取って
縫いこむ
        
前身ごろは
プリーツ部分になっているので
中央部分で
幅を詰めて
後身頃は
ど真ん中だと
あお向けになったときに
生地の重なる部分が
邪魔になったらいやなので
ちょっと横で
幅を縮めて

肩の部分は
もともとの紐を生かして
短くするだけ
        
そして
フックをつける
           
これで
完成です
           
あっさり!
一番手間がかからずに
できちゃった

上下の丈を
いじらなくてよかったのも
手間がかからなかった理由のひとつ

なんですが
着せてみて気づく

フックだと
姫の動きで
すぐ外れるわ

なので後日
いつもどおりの
スナップボタンに変更しました 


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の甚平よりワンピースを | トップ | 頭のかさぶたもすっかり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りの話」カテゴリの最新記事