今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

スオメンリーナ島

2012年08月30日 | ヨーロッパ編前半12年8月~11月

ちょっと島へ行ってみよう       
スオメンリーナSuomenlinna島へ

といっても
ヘルシンキの中心からすぐ

しかも
バス、トラム、電車であっても
そして
スオメンリーナ島へのフェリーまで
1時間以内なら乗り放題の
HSLのシングルチケットが使えるのです
なんてうれしい

ヘルシンキの中央駅から
Kauppatoriマーケットまで歩いて
マーケットの先、ウスペンスキ教会の方にあるここから
HSLチケットの使えるフェリーが出てる

10分ほどで島へ      
              
このフェリーは
島の一番北の端のメインポートに到着            


ゲートを抜けて
(このピンクのゲートの左に無料トイレ というか、島内どこでも無料公衆トイレ)

このまま進んでいくとすぐ、
インフォメーションセンターがあって

日本語の冊子ももらえる

島はそんなに大きくないので
ぶらぶら歩いていれば名所はカバーできる感じ

ただし
メインの見所のひとつのこの教会も
 


図書館とかの施設も

なぜか午後からオープン
                  

どうやらこの島、朝は遅いらしい
(普通のお店とかは開いてるけど)

点在して残る城壁の中を見てみたり
(特に何にもないけど)



         

だれかのお墓を見て
ここで人気のない方へ曲がって
さらに進んだとこにある税関博物館に入ってみたり
(ここ、無料なんで)
             


       

ドック(工事中)も見て
               

島の南端らへんまで進んで
そこに集中してる砲台を眺めて
           

                       
ここらへんは見ごたえあった

だって
島々の景色もよかったし
                   
この近くの
King's Gateも見て
               

あ、仮装したガイドさん
(と、ピンクの幼児たち)
               
               
さ、戻ろう

特に何かあるっていう島じゃないけども
電車とかの同一のチケットで来られるんだから
(1時間以内というチケットの有効時間内で)

行っておいていいであろう、という島(失礼)

ま、でものんびりできるよ
緑も多いし

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カウチデビュー | トップ | ヘルシンキ→コペンハーゲン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (berry)
2012-09-04 20:06:23
いつの間にヘルシンキに(>_<)
元気にしてる?大丈夫~??

いつになったら帰ってくるのかしら!?(^^)
返信する
Unknown (caim)
2012-09-05 12:03:01
ベリーっち
ふふふ、いつの間にでしょう
現在も北上中ですよー
返信する
Unknown (berry)
2012-09-07 19:46:35
あれーコメント途中で切れてる↓ごめん。。
顔文字入れたせいかなぁ。
元気に旅してるみたいで何より!
いつ帰ってくるの~??
返信する
Unknown (caim)
2012-09-09 17:50:17
あ、コメント続いてたのね
ありがとー

来年の誕生日を目安に帰ろうかな、と笑

ただいまスウェーデンです
人口2000人弱の大自然の中の町で
友達ん家ステイ!
またその話も書くねー;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ編前半12年8月~11月」カテゴリの最新記事