今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

グレートオーシャンロード!

2012年01月27日 | オセアニア編12年1月~2月

グレートオーシャンロード
略して「G.O.Rd.」

オーストラリアに来たらここにも来ないと!
と言われるほどの名所

ですが
正直、ワタシ、すっ飛ばそうかとも思ってました
(だって、NZの南島で海岸沿いのきれいな景色が見られたし…)

そんなふととぎな考えのワタシでしたが
チャンス到来!

メルボルンに来て
友の友のBradyくんと話してたときに
「明日、友達が車を借りてグレートオーシャンロードへ行く予定だよ」
と聞く

あ、ついでにワタシも!
と、
またしても人様におんぶにだっこされようとするワタシ

そんなワタシをフレンドリーに連れてってくれたのが
韓国人のDieselとHoenam
                  この車で出発

前日
Bradyくんたちと夜更かしして
1時半就寝
でも
本日7時半起き、8時出発!
(本当はそれぞれ1時間早めの予定時間だったけども)

空は
曇天
                
でも大丈夫
だって
ワタシは晴れ女(と自負)

メルボルンから車を走らせて
(確か)2時間ほど
その間晴れ間が見えてきて
G.O.Rdの入り口                     
 
                  

海岸沿いをドライブして
アポロベイApollo Bayと呼ばれる町で
優雅にブランチ

ターキーサンドの朝食メニュー11ドル+チャイ3.5ドル
                                         


さて
ここからは
「グレートオーシャンロード」、海沿いの道のはずが
おもっきし内地を走る
                    
山に林に、牧場が見えるよ

そのうち急に
道は海へ接近して
Castle Coveというポイント
                      
  

ここ、トレッキングルートもあるらしいけど
うちらはパス

だって
2人は今夜8時の便でシドニーへ行くんだもん
日帰りG.O.Rdなんですもん


さらに車を走らせて
Twelve Apostles=12人の使徒という名所

              
正直
ここに到達するまでワタシ、
グレートオーシャンロードの良さがわかってなかった

けども
この絶景

 
                  
すげー

来てよかったー
って、
心底思った
すっ飛ばそうとしててすみません

ここから3.6キロ進んで
Loch Ard Gorgeというポイント

ここの方がもうちょいすごい(上にある写真の一部がそう)

朝は小雨までぱらついた空も
今はもうすっかり晴天
日差しがきつくて怖いくらい

でも
この日差しと海の青色と波の白色、崖の茶色のコントラストが
めちゃめちゃすごくない?

ハイテンションのワタシたち

けども
メルボルンへ引き返さないといけない時間が来た

いやぁ、楽しかった
このメンバーだから余計に楽しめたってのもあるなぁ

ありがとー!
またね、DieselにHoenam!

ちなみに
12人の使徒とメルボルン市をつなぐ最短ルートがあります
メルボルン→Princes Highway→Colacという町→C163号線→
Simpsonsという町→C166号線→12人の使徒

計3時間ほどらしいです

なので
行きは海岸沿い(時には内陸に入るルート)を通ってきたうちら
帰りは時間短縮のこのルートを選択

(うちらよりもっと)時間のない人は
行きも帰りもこのルートでいいかも
目玉となる見所は12人の使徒やLoch Ard Gorgeらへんなので

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メルボルン観光です | トップ | ヒッチハイク道中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オセアニア編12年1月~2月」カテゴリの最新記事