今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

あせも対策をしなければ

2017年09月25日 | 1人目育児の話 ~18年9月

姫の人生にとって
2度目の夏が来ようとしている
そんな
6月のことです

姫、現在1歳6ヶ月

去年は
そんなにあせもを意識して
いなかったように思います
(あせもかよくわからん湿疹はできてたけど)

でも
今年は違います

背中
胸元
そして
帽子を1日かぶっていただけで
おでこにもできて
脇もかゆそうで
よくかく
今日なんてついに
鼻にもぽつりぽつりと
できていました

ここまでいろいろできたなら
対策をしっかりせねば
なりません

ということで
初めて
髪を結んでみました
          
100均で
小さいクリップも
買ってみました
これで前髪を留めて
おでこのあせも対策です

ちなみに
背中が一番早く
そして広範囲にできてる部分なのですが
その理由は検討が付いています

ベビーカーで
お昼寝をしたりするからです

布団とちがって
ベビーカ-なので
幅が狭いので
寝返りが不自由です
背中をビトーっと
くっつけている時間が長いです

なので
ベビーカーの背中部分にも
対策をしてみました

保冷剤
        
かわいいのが
ふと覗いた3COINSであったので
一目ぼれして買いました
             
この保冷剤を
薄い布のトートバックに入れて
持ち手を後ろから出して
ベビーカーの
リクライニングの調整する部分に結んで 
ずり落ちないようにすると
ちょうど頭の位置に止まるので
それで固定させています 

  

あとは
こまめなシャワーかと思ったので
暑くて
でも時間の余裕がある午前中は
家事をして汗だくのワタシもろとも
一緒におふろです

よく動いて
よく汗をかくので 
あせもも
いろんなところにできるようになった今年

去年と違って
感覚も敏感になってきたためか
しかも
手先も器用になったので
かゆいところを
ぼりぼりかけるんですよねー

そんでもって
力加減ができないし
強くかいたらどうなるか、なんて
予想していないから
全力で引っかく

なので
胸元なんて特に
引っかき傷のようになっています

キズになってからも
その手前のあせもの段階からも
お世話になっているのがこの薬

         
皮膚の炎症には
万能薬のようです

冬は冬で
ワタシの
(原因不明の)指の荒れに
塗っていた薬
この夏は
この薬とも
一緒にすごしていきます
 

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1歳7ヶ月 | トップ | おもちゃでじっとさせたくて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1人目育児の話 ~18年9月」カテゴリの最新記事