今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

パリの生活

2013年02月25日 | ヨーロッパ編後半12年12月~13年4月



パリでは
このお宅にホームステイ
マーク宅                   
今回も
カウチサーフィンで見つけたホスト

息子のルイは8歳
小学3年生
平日はママと住んでて      
週末はパパのマーク宅に
遊びに来てるんだって



さすがフランス
チーズの国です

ここで初めて食べたチーズがいくつかあったけど
写真の手前右、
白い表面のチーズ
(茶色の包装紙にくるまれたチーズの右隣)
これが一番好みだったなぁ

Brieって名前のチーズで
味もクセがなく
クリーミーでおいしかった

マーク宅では
ただいまドイツ留学中の台湾ガール、アンジーと
一緒の期間にステイ
なので                 
みんなでごはんを作ってみた

白菜と卵の2種類の餃子(それぞれゆでと焼き)と
マークのオーブン料理のチキン

マーク、
3年間中国のシンセンに住んだことがあって
そのとき使ってた中国家具とか
そのときに運んだであろう中国語の書かれたダンボールとか
パリなのに
むしろなんだか、ここが台湾のアンジーの家みたいな気がしたり

エンジニアのマーク
中国だけでなく
世界各国に出張に行ったことがあって
その出張先で集めたという楽器
                         
手前の黒いのは笛なんだけど
なんと
口で吹くのでなく鼻からの息で吹くタイプ
口は音色を変化させるために開けるだけ

今まで体験した笛って
口からの息で吹くものだから
無意識に口から息を出してしまう
コツをつかむまで音が出ない笛
                      
                     マークの筆セット カラーインクの中には香りつきのものも
                     「ラブレター用だよ」だって笑

そういえば
普通のテレビで放送される映画を見ていたときのこと

全然CMがなくて
それをマークに言ったら
「夜に放送される映画では特に
 コマーシャルをはさんではいけないってことになってるんだ
 だって
 テレビは商品を宣伝をするものではなく
 情報を伝えるためのものだからね」
って
なるほど
 

そんなパリの街
カフェはいたるところにあるけども
中心地でスーパーを探すのが難しい



なんせ古くから建ってる建物ばかり
スーパーの進出が難しいんだろうな

マルシェは点在
よく見たら道に立ってる地図にもマークがあった
(買い物かごマーク)             


これは凱旋門の近くの
メトロのTernes駅の南すぐのところ

小さい規模だけど
見て歩くのが楽しい


フランス語の言葉の壁のある異邦人のワタシは
実際にモノを買うとなると
スーパーを好むのです
                
                     このマルシェの先にあったし笑
外食は高いフランス
スーパーの価格を見る限り
ワインとチーズはやたらと安い気がする      
                  
           

ピザハットも
見たことないメニューを出してた
                            
そういえば
マクドみたいなファーストフード店のQuickに入って
トイレに行ってみたら
(このときはちゃんとオーダーしたよ!バニラシェイク0.5ユーロ笑)
「トイレ0.2ユーロ」
って書かれてたけど
よく見たら
「受付でトークンをもらってください」
とも



これがそのトークン 
しかも
よく見たら手洗い場にめっちゃ置かれてたし
わざわざレジに戻ってもらってこなくてもよかった

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エッフェル塔 | トップ | ライドシェアでフランスを移動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ編後半12年12月~13年4月」カテゴリの最新記事