車とパソコンと私

なんとなく思ったことを書くページ

3rdマシンのマザーボード変更2

2010年11月22日 17時17分24秒 | 自作PC

先日3rdマシンのマザーボードをEVGA Classified SR-2からEVGA X58 Classified 4-Way SLIに変更しましたが、GTX580への対応のためBIOSのUPDATEを行うと、OSが不安定になってどうにもならないので、ASUS P6T7 WS SUPERCOMPUTERへマザーを交換することにしました。

現状では4-Way SLIを組めるマザーはEVGA X58 Classified 4-Way SLIと、GIGABYTE GA-X58A-UD9
とASUSのこのマザーしかないので選択の余地なしといった感じです。

このマザーはもともと1stマシンで使用した際、安定性が高かったので2ndマシン(我が家のサーバ)でも使用しています。ただ、O.C.のしやすさはRampage III Extremeには全くかないません。

とりあえずOSの再インストールと一通りのソフトをセットアップしようと思って、1stマシンで使用していたものを引っ張り出してきましたが、このマザーはメモリスロットが1スロット認識されない不具合があるため、3個目を注文しており、到着次第新品への交換を予定しています。

ちなみに、ASUSのX58系マザーは5枚使用しましたが、そのうち2枚でメモリが2枚しか認識されない、という不具合が発生しています。ただ、X58チップセットのリビジョンが古いもののみですので、もしかしたら、新しいリビジョンでは発生しないのかもしれませんが、気になるところです。

今回は、inno3D GTX580の耐性チェックも済んでいますので、耐性のいいものをプライマリに持っていってます。なお、このマザーには4-Way SLI用のコネクタは付属していないため、EVGAのものを使用します。

ひととおりセットアップが済みましたが、安定して稼働してますので、これでやっと新しい石(980X)の耐性チェックが始められます。噂では耐性もいいようですので、楽しみです。

簡単なチェックをしたらこんな感じでした。シングルカードでこんな感じです。

石(980x)自体の耐性は悪くはないようですが、いまひとつ設定が決まりません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿