【GE2】ゴッドイーター2、発売初日に出荷50万本達成! シリーズ最高の出足でミリオンも視野に。

2013年11月15日 | 団長は断腸の思い
というワケで、ついに「ゴッドイーター2」が発売!

→「ゴッドイーター2」公式サイト

その出荷本数は発売初日で50万本を突破したことが明らかになっております。

→『ゴッドイーター2』発売記念イベントに富澤Pと吉村Dが登場! 体験版で意見を送ったユーザーはスタッフロールに名前が載ることが明らかに(電撃オンライン内)

記事から抜粋
--------------------------------------------------------------------------------------
発売日初日となる本日だが、大きなニュースとして『ゴッドイーター2』の販売店への出荷が50万本を突破したと発表した。
--------------------------------------------------------------------------------------

ゲームソフトの初週の出荷は、発売日前にお店に届く初回出荷分(イニシャル)と発売初日や週末に届くリピート出荷分があるんだけど、文面や発表のタイミングから考えると、おそらく発売初日のリピート分で50万本に達した模様。

問題は消化率だけど、店員の方のブログやamazonで両機種版ともamazon販売分が売り切れてることなどを考えると、週内で8割程度は消化できるのではないかと予想。そうすると2機種合計で初週40万本という計算に(その後の消化状況次第では+5万本くらいも狙えそう)。この本数をシリーズ作品と比較してみた。


※ダウンロード版の本数は含まない、「ゴッドイーターバースト」は累計出荷70万本突破らしく、廉価版の本数はこれよりかなり多い可能性アリ

仮に消化率が6割程度だったとしても(そうなればかなり在庫が重たいことになるが・・)初週は30万本でシリーズ最高初動を記録することに。今作としては、まずは初週で40万本以上、累計本数はダウンロード版や廉価版も含めて、シリーズ初のミリオンの大台を狙う展開となりそうだ。

次にPSP版とVITA版の販売比率を考えてみる。同様に両機種で同時発売された、いわゆる“狩りゲー”の「討鬼伝」は、初週でVITA版が12.8万本、PSP版が7.0万本で、VITA版の販売比率が65%。これを「40万本」に当てはめると、VITA版が26万本、PSP版が14万本に。

討鬼伝とは違いゴッドイーター2の前作はPSPであり、PSP版のシェアが高くなる可能性もあるが、VITAはPSPに比べてまだまだソフト不足なこと、ハード同梱版も発売されてVITAユーザーの注目度が上がっていること、さらにPS VITA TVと同時発売なことなどを考えると、VITAユーザーの購入が集中することも考えられそうだ。今作がシリーズ最高の初動を確実にしているのは、主に後者のVITAの事情だろう。

◆◆◆

そんなこんなで自分も買いましたよ、上記の「50万本」には含まれないダウンロード版を。


データの引き継ぎがかなりメンドイけど、そもそもハードが移行した後のシリーズ新作で、旧ハードの前作のセーブデータを引き継げること自体が珍しくてありがたいこと。なるべく引き継いでおきたいところ。


前作は260時間プレイしていたらしい。これには無印の時間は含まれてるんだっけ?


引き継ぎ条件をクリアしたのはA~Fの6項目止まりだった。しょっぱい。


惜しい、あとひとつでチケットがもらえた!


さて、とりあえずはオフで進めてみよーかと思っております。アドパにはいつか出現したいところ。


【関連記事】
【GE2】ゴッドイーター2発売! プレイ開始前に準備しておくべきことは?
【GE2】ゴッドイーター2発売を前に・・シリーズを愛した一人のゴッドイーターの記録。
【GE2】ゴッドイーター2体験版クリア、シリーズユーザーが感じた良いところ、悪いところ。
【GE2】ゴッドイーター2(VITA版)、体験版配信開始! 11月14日発売の製品版にデータの引継ぎが可能。
【GE2】ゴッドイーター2、新武器種「チャージスピア」などが公開も、発売日は「2013年予定」のまま。
【GE2】ゴッドイーター2、最新PV「必殺技(ブラッドアーツ)進化」を公開! その発売日は・・?
【GE2】ゴッドイーター2、新要素「無線システム」と、2人の参戦キャラクター発表!
【GE2】ゴッドイーター2はVITA版も発売! PSP版とのクロスプレイやアドパにも対応。発売は2013年に延期。
【GE2】ゴッドイーター2、8ヶ月ぶりの情報公開。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じお)
2013-11-15 07:27:13
だんちょが260時間もしてたことにおどろき!
そしてモンハンが終わらない!
返信する
Unknown (きゃめ)
2013-11-17 02:52:17
たぶん半分はチャットだなんてとても言えない!
そしてモンハンは終わらせてはいけない! HD版まで置いといて!
返信する
Unknown (Unknown)
2013-11-21 06:08:11
消化率8割、当たってますね。
返信する
Unknown (きゃめ)
2013-11-21 23:08:42
正直、もう少し伸びるものかと。週末に勢いがなかった印象。
2週目以降がちょっと心配。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-11-23 20:29:14
うけるww
8月の記事で11月はスルーですね、とか
いっておきながら結局買ってるんかい。

どなたかが、どこかの記事でレスしてたけど
ゴッドイーターも好きだけど、モンハンの方が好き!ってもろに現れてるんですねー。
私もモンハンもゴッドイーターもしてるけど
いい気しないですよ。
意見は自由で結構。でも誰にでも読める公共の場に
載せるならもう少し大人の言い方をしたらどうでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2014-01-25 12:08:18
すごい出遅れて今頃書きますが、

GE2を買ったこと自体「そんなに売れてるなら試してみるか」って程度で、執着が無くなってるのも確かでしょう。

しかもGE2を買ったあとも、モンハンプラスの話しか書いてないので、
どっちも自分では遊んでないんでしょうね。

ぼちぼちブログタイトルを変えた方がいいかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿