198万PV達成!漫画史研究家・本間正幸監修【少年画報大全】(少年画報社・現在三刷)更新復活

【20世紀冒険活劇の少年世界】メトロポリス漫画総合研究所(since1997)から、昭和の映画、出版美術、音楽を!

雨にも負けず風にも負けず(笑)

2012-06-10 14:54:52 | 2001年夏「少年画報大全」(少年画報社)監修者への道
参照記事:「トキワ荘と ぼく」長谷邦夫先生


「トキワ荘通り」さんからの情報と、はてなダイアリーでの長谷邦夫先生の記事を見て、私も「トキワ荘とぼく」長谷邦夫先生の講座に参加して来ました。

会費500円で、綺麗な施設の充実した内容の数々。

トキワ荘ファンなら、欠かせないエピソードの謎ときもあり、大満足の内容でした!(笑)

「かこう会」の写真は、一昨年、「『少年画報』昭和35年正月号完全復刻版」発売の際、石川球太先生の「だんがん選手」使用許諾のため、ご自宅に伺った際、実物を見せてもらいました。
石川先生は、当時から写真が趣味だったとのこと。
(復刻版には、寺田ヒロオ先生の「わんぱく記者」も掲載されているので、寺田ヒロオ先生の息子さんにも私から、使用許諾の連絡をさせていただいております。)
フィルムのエピソードについては、石森章太郎先生のトキワ荘についての書籍や、杉本五郎さんの書籍にも書いてありましたが、手塚先生、石森先生、杉本五郎さん、全て故人となっており、当時の関係者として長谷邦夫先生の発言は、事実を裏付けるものとして、大変貴重なものだし、長谷先生自身も、公の場で初めて語られたのではないか?
と、私は考えています。
南 汀子の謎も、これでスッキリしたし。(笑)

いつも役に立つ有難い情報ありがとうございますね!
昨日は、「まんが道」熱も高まり、そのまま「まんだらけ」へ直行しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少年時代 | トップ | 海を抱きしめて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2001年夏「少年画報大全」(少年画報社)監修者への道」カテゴリの最新記事