散歩の閑人:メタ坊っちゃまのYOASOBI?

若気の至りが過ぎてメタボでも、世遊びは辞められない。

3年ぶりの「ウチナー祭」

2022年11月05日 | ☆横浜じゃん

JR鶴見線に乗って、浅野駅に降りるのも、3年ぶりです。
人の波も電車の到着のたびに、入船公園に向かって押し寄せます。

シーサー玉城さんと、かじくあつしさんの、テンポのよい?司会進行でステージも会場も久しぶりの盛り上がり。
ガレッジセールの川田さんもゲストで登場しました。

広い入船公園の芝生に座ってステージを楽しみましょう。
シートを忘れても、ブルーシートを100円で販売しています。
いろいろと各地でイベントが復活しているものの、まだまだ分散会場だったり、購入はできても、飲食禁止のイベントが多い中、マスクを意識した飲食なら、ウチナー祭はフリーエリア。

とにかく、沖縄・ブラジルグルメを楽しまなくっちゃ!!!
シュラスコにソーセージ、ジューシー(炊き込みご飯)・・・

シメは、沖縄そば。

メインステージと、隣りの野球場でやっているエイサーも、いいですね。
チコちゃんも来てました。

帰りには、JR鶴見駅ビルのコージーコーナーでティータイム。

好きなケーキを頼んで、セットドリンクをつけるだけ。

明日、6日も、11:00~17:00まで、ウチナー祭(ここをクリック!)は、やってます。
沖縄出身者でなくても、ナンクルナイサー・・・
ぜひ、行ってみて、ちむどんどんしてください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉殿の13人・泉親衡の乱 | トップ | 同一商品です。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶴見の沖縄の最初は (指田 文夫)
2023-09-28 22:23:01
鶴見に沖縄の人がやってきた最初は、旭硝子の工場です。
硝子工場は暑いので、沖縄の人を呼んだそうですが、今考えれば「偏見」ですね。
私の聞いた話では (メタ坊)
2023-10-01 23:45:34
造船の艤装の際、高さや幅の狭さ、高温多湿の船内作業に適していたとか。ハワイやブラジル、南方の開拓に従事させるためとか。実はAGCが最初だったんですね。

コメントを投稿

☆横浜じゃん」カテゴリの最新記事