RuN RiOt -marukoのお菓子な美術室-

お菓子好き。F1好き。
美術館行くの大好き。
買い物も大好き。
休日に全力で生きるOLの日記(笑)

グランヴィル 19世紀フランス幻想版画

2011-03-14 23:35:00 | 美術
見てきました

練馬区立美術館

会期は2011年2月23日から2011年4月3日。


展示の名前は、
「鹿島茂コレクション 1
グランヴィル 19世紀フランス幻想版画」

フランス文学者であり、古書愛好家の鹿島茂氏の膨大なコレクションからの展示です。
練馬区立美術館では今後連続的に展覧していくそうで、その1回目。

グランヴィル狂と自認する鹿島氏曰く、
「グランヴィルを見たら人生変わる。グランヴィルを見てから死ね。」
いや、期待しちゃいますね

グランヴィルは政治諷刺の世界で活躍し、のちに挿絵へと活動の場を移します。

おもしろいです。
多彩な作品がこれでもか、と。
一人の作家でここまでバラエティー豊かな作品が生み出せるんですね。
挿絵の作品が納められた本は装丁も美しく。
フロリアンの寓話なんかは本当に装丁すてきです。

「カリカチュアの王」
と言われただけあって、諷刺画もチクッとくるのがいい感じです。



ブログランキングよかったらお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿