アルティマの日々あれこれ

まもなくアラ還のオヤジと家族のエピソードです。

2018年11月11日 2018-19年度銀河アリーナ早朝スケート教室(#3)

2018-11-11 | アイススケート
今朝の早朝スケート教室も嫁リコを出席。
大人上級クラスの受講者は17名でした。

<レッスン内容>
・前進滑走
・前ひょうたん
・片足滑走
・両足ターン
・4人/8人で肩を組んだ状態で片足滑走

今日のレッスンをちょっとユニークでした。
レッスン前半に行った片足滑走を4人、および8人で肩を組んだ状態で実施。
初めは、おとなしめにスピードを控えて前進滑走したため、片足を上げてからの惰力滑走であっという間にスピードダウン。
2本目以降は、2歩目から左右の方を引っ張る感覚で滑走速度を上げることで、片足を上げてから滑走距離は増加。
でも、前進滑走のタイミングや足を上げるタイミングがズレると、足上げ後の滑走距離は極端にダウン。
特に8人のときはタイミングを揃えるのはなかなか簡単には行かない。真ん中の方が声を掛けていただければ、もう少し揃えることが可能だったと思うのだが...。

足慣らしの一環でこのようなレッスン&指導していただいたのでしょう。
普段のレッスン中は他の受講者とほとんど会話をしませんが、「どうしよう、こうしよう」と自然に会話ができ、とても楽しいレッスンでした。


嫁リコの大人初中級クラスは、いよいよのフォアクロッシングのレッスンが開始。
足の組み替えに特化した内容でしたので、皆さん足元だけを見ているようでした。
もう少し慣れたら、目線を前方にするように指導いただくでしょうね。

2018年11月4日 2018-19年度銀河アリーナ早朝スケート教室(#2)

2018-11-04 | アイススケート
今シーズン2回目の早朝スケート教室に嫁リコと出席。

大人上級クラスの受講者は14名で、先週より少なめでした。
今朝もS山先生だけの指導でしたので、今シーズンは指導員が1名体制かもしれません。

<レッスン内容>
・前進滑走
・前ひょうたん
・片足滑走
・両足ターン
・フォアクロッシング

まだ足慣らしの段階で、重心の位置を確認するレッスンでした。
両足ターンでは、以下の内容について指導&レッスン。
 ①ターン前は、『顔は滑走方向に残し、おへそから首までをしっかり後方に捻った”タメ”』をしっかり取る。
 ②ターン時は、滑走方向の右側で出る回り込みをしない。かつ、左手を動かさない(後方に伸ばしたまま)。
 ③ターン後は、顔を滑走方向のままにする。
ペアになって、左手を動かさないように支えてもらって、両足ターンを繰り返し練習。
時々擦り音を立ててしまい、その時はしっかり「タメ」が取れていないとペアになった方から指摘をいただいた。

しっかり「ため」を取らないと、擦り音無しでターンすることができないということが、良く判りました。
ペアになった方に感謝!


一方嫁リコの大人初中級クラスの先週より少なめだったようです。
こちらでも両足ターンのレッスンを行って、以外に回れたと言っていました。
来週から苦手のフォアクロッシングが始まるようです。