アルティマの日々あれこれ

まもなくアラ還のオヤジと家族のエピソードです。

2019年2月17日 銀河アリーナ早朝スケート教室(#12)

2019-02-17 | アイススケート
今朝の早朝スケート教室で出席回数が12回目になりましたので、ピンバッジを頂きました。



大人上級クラスの参加者は15名。
<レッスン内容>
 ・前進滑走
 ・スネーク(両足/片足)
 ・フォアクロッシング
 ・シャッセ

片足スネークでは、相変わらず1、2回ほどのターンしかできない状況。
数回滑走してからスケーティングレッグの膝曲げが不十分ということを思い出すのですが...。

また、フォアクロッシングではエッジが横滑りして、クロスオーバする度にエッジから擦り音が。
特に普段より速度を上げて滑走していたため、余計に擦り音が響いており、S山先生からも「エッジが滑っているね」とご指摘を頂きました。
2/11に一般滑走でクロッシングしているときから、横滑りをしている感じがしていたのですが、今朝はさらに横滑りが酷くなっていました。


来週は法事の為に、早朝スケート教室はお休みの予定です。
2019年2月3日 銀河アリーナ早朝スケート教室(#10)」の投稿時は、2/10(日)に法事の予定でしたが、前日の大雪予報で2/24(日)に延伸しました。
よって、次回の早朝スケート教室は3/3(日)に出席する予定です。

2019年2月10日 銀河アリーナ早朝スケート教室(#11)

2019-02-11 | アイススケート
TVのニュースや天気予報では、2/9(土)のお昼がピークで大雪と流れていたのですが、
16時過ぎになって本降りになり、車のウインドウに1cmほど積もった状況でした。

2/10(日)の朝5:30の時点では、車上の雪は凍っていましたが、前夜にウインドウの雪を排除していたので一部だけの凍結で済み、
5分ほどの暖気運転で凍結箇所が無くなり、出発することができました。

さてさて、この雪の影響でしょうか、大人上級クラスの参加者は10名でした。全体的にも出席者は少なかったような印象です。

<レッスン内容>
 ・前進滑走
 ・スネーク
 ・両足ターン
 ・左右のフォアクロッシング
 ・シャッセ


今回は、5人/列で並んだ状態でスネーク滑走。それも列でタイミングを合わせた滑走の繰り返し。
膝の曲げ具合によって、列でのタイミングがバラバラになってしまうが、繰り返し滑走で何とか同調することができるように。
しかし、繰り返し滑走しても滑走開始直後のタイミングは合わせることができませんでした。


同様に手を繋いだ状態でシャッセもタイミングを合わせて滑走。
ターンする際に一回踏み変えるだけなのですが、途中で踏み変えるタイミングがズレたり、なかなか同調させるのが難しいです。
踏み変えだけを繰り返すことで、徐々に同調出来ていたのですが、「踏み変える際に音を立てる」とミッションを追加されると
突如にタイミングがバラバラに。追加されたジョブに気を取られことで、出来ていたことが見事にNGとなりました。
次週は腕を組んでシャッセするようです。


来週出席すると12回目の出席となるので、恒例のピンバッジが頂けると思います。
何色のバッチが頂けるのか楽しみです。

2019年2月3日 銀河アリーナ早朝スケート教室(#10)

2019-02-03 | アイススケート
2週続けて早朝スケートに行けなかったので、今朝でようやく10回目の参加です。
2月一回目の大人上級クラスの参加者は16名でした。

<レッスン内容>
 ・前進滑走
 ・両足スネーク/片足スネーク
 ・左右のフォアクロッシング
 ・シャッセ
 ・モホークターン

前半ではスネークが中心で、インエッジ/アウトエッジを意識したレッスンでした。
片足スネークは...。だめですね。特にフリーレッグを前に出して、左右に振りながらのスネークは難しい。
特にアウトエッジは恐々滑走しているので、ほとんどエッジに乗れませんでした。
スケーティングレッグの膝の曲げが不十分ということが最後の方でようや判り、意識して曲げても数回ほどしかターンできませんでした。

それと左右のフォアクロッシングの左足のクロスオーバが、ほとんどダメでした。
右足のアウトエッジに乗る滑走がほとんど無いので、簡単にはできないですね。

片足スネーク、左足のフォアクロッシングは一般滑走時に、自主練して少しでも上達したいものだ。


来週の早朝スケートは、法事のため欠席です。