歌う介護士

看取りをしたご入居者から「あなたの声は癒される」と。お一人一人を思い浮かべながら、ずっと歌い続けています。

身の丈に合わせる

2012-05-18 21:46:55 | Weblog
肩上げはとっくに取れていますが、身丈に合わせて、アンペア数を減らしました。
基本電力料金、280円くらいの節約です。
たとえ10%アップしても、その8割程度に抑えられます。

バイトに講習、音楽練習で一日の半分以上は家にいませんので一石二鳥?

米沢藩の経済を引き締め、飢えから救った直江兼継。
新芽が食料になる「ウコギ」を垣根にするように勧めたのが始まりとか。
その「ウコギ」を初めて食しました。
枝にはとげがあるので、摘むときは指を傷つけるそうです。

先人の知恵は侮れません。


市民後見養成の実践研修が始まりました。
2ヶ月間で80時間、同期は3名。
同期の方、自己の考え方がしっかりしておられるので「仕事」として後見が行えると思います。

平成17年から開始されているのですが、一般にはまるで浸透していないこの制度です。
まだまだ開発途上、試行錯誤される余地はい~っパイありそうです。
介護保険と同じで、専門職扱いされるまでには遠い道のりかもしれません。
有償ボランテイァ扱いかな~。

講習用の教本と交通費は支給されるようです。

私たち3人に必要なのは、これを機会にネットワークつくりをすることでしょうか。


忙しくなると、時間が無いので無駄使いもしなくて済みます!(^^)
ウン、一石三鳥!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿