上里町議会議員 納谷克俊 『変革のチャレンジャ-』活動日誌

50歳、町議会議員が上里町の情勢や、関連団体、所属団体の活動内容を報告します!

本庄早稲田駅周辺開発

2007-10-26 00:10:10 | まちづくり
本庄早稲田駅周辺開発について、青年会議所の仲間でもある本庄市の湯浅市議からお話を伺いました。以下、簡単に説明いたします。(私の聞き漏らしなどにより100%正しく伝わっていない可能性もあります。)

都市再生機構に対してベイシア、イオン、福田組の3社から提案があり、最終的に株式会社福田組が事業予定者に決まったようであります。

福田組については以下参照
http://www.fkd.co.jp/

福田組は以前よりイオンとのつながりが深いようなのに、本庄でイオンとぶつかるというのはちょっと不思議な感じがします。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イオンは一体? (toshichan)
2007-10-27 22:47:06
はじめまして
私は上里在住で、ブログ「Kamisato Times」を開設しています。

本庄早稲田周辺の開発が上手くいけば、将来的には長野県の佐久平や、新潟県の燕三条周辺のような町並みになるのかなと感じてます。
(どちらも駅近辺には大規模SCを始め、ロードサイト店舗が林立してます)

事業予定者となった福田組が何処と手を組んでいくのかは判りませんが、イオンが何を考えているのか…?
別記事でイオン上里SCに関して計画変更があったようですが、それは多かれ少なかれ本庄早稲田の計画とも関連しているのかも?
最近にわかに本庄・上里近辺では商業面で動きが激しくなってきましたね。
 
返信する
Unknown (変革のチャレンジャー)
2007-10-28 16:18:41
toshichan>さん、コメントありがとうございます。

これからは「Kamisato Times」拝読させていただきます。
本庄早稲田駅周辺の整備については、非常に興味のある所です。地方分権の流れの中でやがて訪れるだろう行政合併、そして都市間競争という未来予想図の中核になる場所であるのは明らかですから。

さて、イオンについてですがこの時期での計画変更というのは、明らかにウニクスの状況を分析しての結果でしょう。イオン本体(もともとほぼテナントだという話ですが)の部分の縮小により、その分を本庄に振り替えるのかはわかりませんが・・・。
福田組とイオンの関係から推測するとイオンの本庄出店も十分考えられますよね。

商業面での動きが本当に活発になってきましたが、町財政のことを考えると手放しでは喜べませんね。例えばウニクスと栗本鉄工所を比較した場合、町財政面ではどうなのか?
ウニクスで働く多くの人たちはパートタイマーやアルバイトであり、住民税の所得割り分の非課税の方々ではないでしょうか。正社員の方にしても本部採用が多いでしょうから上里在住の方は少ないと思います。
それに比べ栗本鐵工所の場合は従業員数こそウニクスよりはるかに少ないでしょうが、その多くは正社員であり所得水準も高く、町内在住の方もかなりおられたはずです。
固定資産税についても、商業店舗ではその土地建物についてだけの課税になりますが、工場ならば土地建物だけにとどまらず生産設備にも課税されます。とくに栗本鉄工所にはクレーン、溶接機をはじめとする大型の加工機が多数あり、それら減価償却資産に対する課税額もばかにならなかったはずです。

まあ、ただの空き地であったりパチンコ店ができるよりは良いですが。

いずれにいたしましても私が知る範囲での情報提供は続けていくつもりですので、今後も宜しくお願い致します。
返信する
駅前駐車場について (toshichan)
2008-01-29 14:25:00
本庄早稲田駅前にある暫定駐車場が駅東方に移設されるような話を聞きました。

同地区の区画整理の一環でしょうが、今後有料化の道を歩むのでしょうか?
本庄市だって財政状況は良くないでしょうから、駅に近い部分は有料化するってのも有りえなくも?とは思いますが、何か情報はありませんか?
 
返信する
Unknown (変革のチャレンジャー)
2008-02-03 22:31:56
toshichan様>

ご報告遅くなって申し訳ございません。
本庄早稲田駅の駐車場は区画整理が始まるため順次移設をしていくそうです。
移設先は駅より西側の区画整理地域外の農地を借り上げることになるそうです。

無料か有料かについてはまだ確定していないそうです。

市としては有料にしたいという考えがあるようですが施設先が農地のため、変換するときに現状復帰すること、有料化することによる経費など現在、検討中のようです。

また、区画整理を進めて、平成22年度から23年度を目途に一般の有料駐車場を整備できるようにしたいということのようです。

参考になりましたでしょうか。
また、宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (toshichan)
2008-02-03 23:52:23
ご回答、ありがとうございます

利用する側としたら無料が良いに決まってますが、費用を考えると色々難しいですね…

有料とするならそれなりの設備にして欲しいし。
 
返信する
Unknown (変革のチャレンジャー)
2008-02-04 00:16:56
toshichan様>

>有料とするならそれなりの設備にして欲しいし。

本庄市としてもその辺で苦慮しているようです。
今回の駐車場移設はあくまでも区画整理が終わり民間有料駐車場が整備されるまでの暫定整備のため、どこまでお金を掛けるのか、有料にするとすれば舗装の必要性やそれなりの管理体制をとらなければということで人件費の問題も発生してきますし・・・

ということで市では決めかねている模様です。
返信する
本庄早稲田駅の駐車場について (きつねうどん2杯)
2008-06-25 20:44:30
こんばんは。お忙しいとおもいますが、教えてください。駅前の無料駐車場はまだありますか?私は群馬県北部在住ですが、いつも上毛高原駅を利用しています。遅ればせながら本庄早稲田駅駐車場の話を聞き、それなら高速で本庄児玉まで行き、新幹線利用のほうが時間も金額も圧倒的に勝るので、ぜひ使いたいと思いました。でも、無料駐車場はすでにないとのうわさもあります。近々東京に行くので、教えてください。
返信する
Unknown (toshichan)
2008-06-26 01:06:14
きつねうどん2杯さん>
今でも本庄早稲田駅の無料駐車場、ありますよ
ただ以下は私の実感ですが、8時くらいになると駐車スペースを探すのにかなり難儀しそうです
返信する
Unknown (変革のチャレンジャー)
2008-07-08 12:17:16
toshichan様>

変わりに返答ありがとうございます。

無料駐車場の位置が変更になるようですね。
少し遠くなるようですので幾分時間に余裕をもっていかないと乗り遅れなんて事になりそうですね。
返信する

コメントを投稿