チリモン&プチモン写真館

チリモン・プチモンの写真集です。種類別にカテゴリーを作っています。どうぞゆっくりと楽しんで下さいね。

<13> イソギンポの仲間の稚魚

2008-12-17 | 魚の仲間
イソギンポの仲間の子供(稚魚)です。

これの顔を正面から見たのが、このブログに載せている私のイメージ写真です!
愉快な顔でしょう?

上の写真は横顔をアップで写したものです。
胸鰭の全体に色がついているのと、歯がすごいのと、えらぶたの縁のトゲが良くわかりますね?


胸びれが小さいけれど、色が濃くてハッキリ見えるので、見つけやすい魚です。
チリモンには、ほぼ一年を通じて入っているように思います。。

(07年4月 和歌山県湯浅沖または大阪湾または兵庫県神戸沖の漁)


こちらは(09年7月下旬 和歌山県湯浅沖または大阪湾または兵庫県神戸沖の漁)です。
姿が判りやすいかと思います。

青いひとますが5ミリ四方ですので、約1センチくらいですね。


色々な種類があるようです。大人の姿はこちら


とてもよく似た魚でナベカというのがいます。
ナベカのほうは、胸ビレの半分だけに濃い色がついているので、そこで見分けられます。


これはたぶんイソギンポ(向かって右)とナベカ(左)と思います。


最新の画像もっと見る