チリモン&プチモン写真館

チリモン・プチモンの写真集です。種類別にカテゴリーを作っています。どうぞゆっくりと楽しんで下さいね。

初めて見てくださる方へ

2017-12-31 | インフォメーション
ようこそ、お越しくださいました!

チリモンやプチモンとは、チリメンジャコの原料であるカタクチイワシの稚魚に混ざって、網にかかった小さな生き物たちのことです。

和歌山のカネ上さんで販売のものを「チリモン」、鹿児島の大久保水産さんで販売のものを「プチモン」と呼んでいます。

カタクチイワシの稚魚と一緒に茹でられているので、生きているときとは違う色をしているし、形も壊れているものが多いです。

このサイトの写真は「見て、見て、チリメンモンスター&プチモンスター」から、ピックアップしています。
チリモンやプチモンの種類や名前を調べるのに便利なように、構成しています。

色々な写真と記事を楽しみたい方は、「見て、見て、・・・」へどうぞ!!

 チリモン・プチモンは種類別にカテゴリーにまとまとめています。
チリモンなどの名前を知りたい人は、「カテゴリー」を開いて見てください
「カテゴリー」は、このブログの向かって左側のメニューの中にあります。

 申し訳ありませんが、チリモン・プチモンの名前などには時には間違いがあるかも! 100%は信用しないで下さいね


 一部の写真に添えている青色の四角はひとますが5ミリ四方です


ブログ画面の左脇にあるメッセージを送るをクリックすると、直接私宛にメールを送っていただくことが出来ます。
間違いのご指摘やご質問など、何でもお知らせくださいね。


チリモンを買いたくなった方はブックマークに、チリモン・プチモンの通販をされている業者さんを載せていますので、お問い合わせしてみてください。


写真は渥美半島で採れたプチモンです。一番上の真ん中に見えている見慣れぬ物体は「ウミユリ」のパーツです。
ジャンル:
コレクション
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <341>セミホウボウの稚魚 | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む