チリモン&プチモン写真館

チリモン・プチモンの写真集です。種類別にカテゴリーを作っています。どうぞゆっくりと楽しんで下さいね。

<242>色々な大きさのシャコの子供

2009-08-29 | シャコの仲間
季節によっては、シャコの子供がどっさり混じっていることがあります。

この写真は200グラムのチリメンジャコの中のほんの一部です。
これの3倍くらいは入っていました!

(09年8月下旬 和歌山県湯浅沖または大阪湾または兵庫県神戸沖の漁)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<236>珍しいシャコ

2009-08-14 | シャコの仲間
かなり壊れていますが、私には珍しいシャコでした。

これってシャコでいいのでしょうか?

(09年7月 鹿児島県東シナ海吹き上げ浜の漁)


<あなたのヤドリムシ"Nob!!"さんと、はこふぐさんからコメンとをいただきました。
やはりシャコのようです。カマキリと呼ばれる頃よりサイズは小さいですが、浮かんで暮らしていたときから、底に沈んで暮らすようになると、サイズが小さくなることはしばしばあるそうです>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<99> シャコの抜け殻(これは間違い!)

2009-02-01 | シャコの仲間
どう見ても中身が入っていたようには見えません。
もしかすると「シャコの脱皮殻」ではないかと思うのですが・・・

色んなことを想像すると楽しいので、勝手にそう思っているだけですけど

(08年4月 和歌山県湯浅沖または大阪湾または兵庫県神戸沖の漁)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事についてくまじろうさんから、コメントをいただきました。

>目のようなものもあるので、抜け殻ではないような気もします。

くまじろうさんは、昆虫にお詳しい方なので、このコメントを拝見して私は!!!でした。
確かに、昆虫の脱皮殻は目もきれいに抜けて、透明になっています!

脱皮殻ではないとキマリ!!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<82> シャコの子供 その4

2009-01-24 | シャコの仲間
これは<71>の下の写真からさらに、ほんの少しだけ大人に近くなっているように思うのですが、いかがでしょう?
<71>で体の前後に伸びていた針の後ろ側のがありません。


シャコの子供①~③までをご覧になりたい方はこちらでどうぞ。

この写真のものは背中にトゲがあります。
甲羅のようなものも、透明度が高くてとてもきれいです。

もうだいぶんオトナの姿に近づいていますよね。


真上から見るとこんなです。


最初の写真では解りにくいですが、触角のようなものも見えています。
体長は1,5センチくらい。
まだまだ子供ですね~

(08年12月 鹿児島県薩摩半島・東シナ海・吹上浜の漁)



ずいぶん成長しました!

全部伸ばせば5,6センチもありそうです。
これくらいになると、スタイルが似ているので「カマキリ」と呼ばれるたりもするようです。

(07年6月 和歌山県湯浅沖または大阪湾または兵庫県神戸沖の漁)



大人のシャコは体の下の方に、脚と言うのか、たくさんのびらびらが付いています。
今回はそれがわかる姿のを見つけました。

3センチ半ほどの大きさです。

(10年4月下旬 鹿児島県東シナ海・吹上浜沖の漁)



他にもシャコの成長途中の写真があります。
このブログの「カテゴリー」の中の「シャコの仲間」と書いてある所をクリックしてください。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<63> シャコの子供の頃その3

2009-01-14 | シャコの仲間
「チリモン図鑑」によれば、シャコのアリマ型幼生と呼ばれる時期です。
アリマ型は「シュウドゾエア」とも呼ばれるようです。

こちらは、それよりももう少しだけ後の姿でしょうか?

大きさが1,5センチくらいになっています。

(08年12月 和歌山県湯浅沖または大阪湾または兵庫県神戸沖の漁)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<59> シャコの仲間の子供の頃・その2

2009-01-14 | シャコの仲間
こんな形の物はしばしば出てきます。

シャコの仲間の、アリマ型になる少し前でしょうか?


これも似たような大きさですが、ひとまわり小さいかな?



(08年1月 和歌山県湯浅沖または大阪湾または兵庫県神戸沖の漁)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<51>シャコの仲間のすごく子供の頃

2009-01-10 | シャコの仲間
この写真はたぶん、シャコの仲間のアンチゾエア幼生です。「チリモン図鑑」の写真とよく似ていると思うのです。

もしそれであるならば、学問的にはエリクタス型と呼ばれるようです。


(08年7月 和歌山県湯浅沖または大阪湾または兵庫県神戸沖の漁) 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加