紙で飛行機・我流雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
勘と経験と脳内設計のみを頼りに、自己流紙飛行機を作ります。

遅ればせながら、なんか勉強したい気になってます。

2013-11-10 10:20:17 | ペーパークラフト
原タイトルどおり我流の道を突っ走ってきた当ブログでありますが、最近悩んでおりまして・・。外観をそれらしく作ることに関してはそれなりになってきたかな、と言う自負はあるのですが、飛行機の本質、飛行能力に関してはまさに行き当たりばったり、運任せという状態でして。考えてみると航空力学だの設計法だの、まともに取り組んだことないんですよ。最近その手の本を読んだりパソコンで投稿画像を見たりして、わかっちゃいましたが彼我の違いと言うか、自分の状況を再認識させられ、ひたすらへこんでいるわけです。で、このままじゃいかんじゃないか・・・ということで今回のタイトルのような心境となったしだいで。
具体的にどうするか・・なにしろ我流の道ですから先例なぞないわけでして、考えるより先に作っちまうタイプの私としてはまず、形から入って経験値を上げていけば何とかなるんじゃないかと・・・幸い手元には以前いとこより譲り受けたホワイトウイングのセットが在りました。少し年式は古いですが、紙飛行機界の神様の作られた機体です。じつは作るの初めてだったりします。
で、作りました、一気に三機。製作自体は日ごろ自作のひねくれまくった機体の製作で慣れてるせいか、あっという間に終わりましたが。さらにこのセットには飛ばし方に関する解説書も付いているんですが、こういうのをきちんと読むのも初めてだったりします。我流も大概にしとかんとあかんなあ、と反省しつつ、遅ればせながら勉強します。自作機ではやったことのないサーマルハントとか没視界とか経験できるとよいですね・・でも季節的に難しいかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します。 (Iで。)
2013-11-12 20:19:51
 はじめまして。 いつも見させてもらってます。 そしていつもベンキョしております。 スタンダードな方の紙飛行機もぜひ頑張ってください! 広島とか、神戸あたりに飛ばす会があるんで、そっちの例会に行くのがお勧めですがやはり遠いんでしょうね。 九州は無理でしょうしね。
コメントども・・・です。 (meem49)
2013-11-13 07:36:56
Iでさん。察するに九州の方でしょうか。諸版の事情で遠出も出来ず、他の人と接触がないため作る物はすっかりガラパゴス化してますが、楽しんで見て頂ければ幸いです。

コメントを投稿