作品やら思ったコトを書き留めておく、付箋みたいなトコロ。
M.E.の思うトコロ
"Flash CS5" で "Air 2.6 以降" を使うためのメモ
Adobe Flash CS5.5 Pro が出てから久しいですが、
CS6待ちなどで、Adobe Flash CS5 Pro から更新していない人も多いと思います。
僕も CS6待ち で CS5 → CS5.5 に更新していないのですが、
Stage3D を Andoroid端末 で使うために、Air 3.2 が必要になりました。
しかし、CS5では、Air 2.5 までしか使えません。
一般的なやり方としては、FlashDevelopなどの外部ツールに最新のFlexをあわせて、
Flash CS5 で作った MovieClip を用いて統合するなんてやり方が主流だったりします。
しかし、迷路のような入り組んだ構造のプロジェクトの場合、そうはいきません。
そこで、CS5でAirの最新版を使えないかとググっていたところ、
http://forum.starling-framework.org/topic/publish-for-mobile-from-cs5-ide
を経由して、
http://blog.prevail.co.nz/2011/06/21/overlaying-air2-7-in-flash-cs5/
というサイトを発見しました。
上のサイトでは、Air 2.7 を使う前提での解説になっていますが、
Air 2.7 の代わりに、 Air 3.2 を使ってもうまく作動します。
注意が必要なのは、設定ファイルも3.2向けに書きなおすことですね。
ただ、日本語版の場合、これらのやり方だけでは不十分で、
日本語版CS5.5体験版をインストールの上、
[en_US]のフォルダーではなく、[ja_JP]のフォルダに読み替えが必要です。
また、このサイトのやり方では、Air for Android の設定の一部が表示されません。
[C:\Program Files\Adobe\Adobe Flash CS5.5\ja_JP\Configuration]にある、
[Android]フォルダーもコピーしないと正常に使えません。
また、相性の問題で、過去に紹介した
CS5向けAir2.5 + Air for Android のベータ版拡張パック
を同時に使うことができません。
とりあえず、これで壊リス・壊をAndroid向けにリリースできそうです。
CS6待ちなどで、Adobe Flash CS5 Pro から更新していない人も多いと思います。
僕も CS6待ち で CS5 → CS5.5 に更新していないのですが、
Stage3D を Andoroid端末 で使うために、Air 3.2 が必要になりました。
しかし、CS5では、Air 2.5 までしか使えません。
一般的なやり方としては、FlashDevelopなどの外部ツールに最新のFlexをあわせて、
Flash CS5 で作った MovieClip を用いて統合するなんてやり方が主流だったりします。
しかし、迷路のような入り組んだ構造のプロジェクトの場合、そうはいきません。
そこで、CS5でAirの最新版を使えないかとググっていたところ、
http://forum.starling-framework.org/topic/publish-for-mobile-from-cs5-ide
を経由して、
http://blog.prevail.co.nz/2011/06/21/overlaying-air2-7-in-flash-cs5/
というサイトを発見しました。
上のサイトでは、Air 2.7 を使う前提での解説になっていますが、
Air 2.7 の代わりに、 Air 3.2 を使ってもうまく作動します。
注意が必要なのは、設定ファイルも3.2向けに書きなおすことですね。
ただ、日本語版の場合、これらのやり方だけでは不十分で、
日本語版CS5.5体験版をインストールの上、
[en_US]のフォルダーではなく、[ja_JP]のフォルダに読み替えが必要です。
また、このサイトのやり方では、Air for Android の設定の一部が表示されません。
[C:\Program Files\Adobe\Adobe Flash CS5.5\ja_JP\Configuration]にある、
[Android]フォルダーもコピーしないと正常に使えません。
また、相性の問題で、過去に紹介した
CS5向けAir2.5 + Air for Android のベータ版拡張パック
を同時に使うことができません。
とりあえず、これで壊リス・壊をAndroid向けにリリースできそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 壊リス壊製作... | Flash CS5 で ... » |
コメント |
コメントはありません。 |
コメントを投稿する |