Mayuzo's Tagebuch

ウィーンでの日常生活。

新生活の始まり

2008-05-29 10:57:59 | 日常生活
日本に戻って約3週間経ちました。
電化製品が揃い、ネットが繋がり、やっと普通の生活が送れるようになりました。

日本での生活は、本当に久しぶり。
新しい土地での生活にもやっと慣れてきたところです。
帰国してからの “いろいろ” 、そして日本での生活については こちらのブログ で書いていきます。
今後もどうぞ宜しくお願いします



さて、このブログを見た方からコメントを頂きました。
コメントについては非公開とさせて頂きましたが、私から一言書かせて頂きます。

私のウィーンでの生活については、今まで書いてきた通りです。
夫と2人暮らしなので、私にはとても時間がありました。
ドイツ語・茶道・お料理を習ったり、テニスをしたり、友達とランチやカフェに行ったり…
好きな事をやらせてもらっていました。

ウィーンを離れる前には “送別会” をたくさん開いて頂いたので、最近のブログ記事には食べ物が多く、
遊んでばかり!という印象があったかもしれません。
でもウィーンで暮らす日本人の奥さんたちが、皆さん同じような生活を送っている訳ではありません!
お子さんがいる方は、毎日朝と夕方の送り迎え、習い事の付き添いなどで忙しくされていました。

『他にする事はないの?』 という厳しいお言葉を頂きましたが、
旦那さんの仕事で帯同している私たちには “労働ビザ” が下りず、働くのは不可能。
私も含め周りの日本人の奥さんたちは、皆さんが “専業主婦” という環境だったのです。

私は何かイベントがあれば出かけたり、新しいレストランやカフェを開拓したり、
ウィーン生活を楽しんでいましたが…
  旦那さんの転勤で、日本での仕事を辞めて専業主婦になってしまった奥さん、
  海外生活に馴染めずに、年に何度も日本へ帰国していた奥さん、
  冬は寒くて日が短いウィーンで、家に籠ってしまった奥さん、
  日本人の友達ができずに、家に籠ってしまった奥さん、
  旦那さんの出張が多く、家の事を全て任されて大変だった奥さんetc…いろんな方がいました。

『ウィーンで生活してるなんて羨ましい!』 と言われた事も多々ありましたが、
初めての海外生活で、最初は外人さんを見るだけでもドキドキだった私。
その私がブログを始めたのは、ウィーンに住んで丸3年経ち、だいぶ生活に慣れてから。。。
このブログは、最初で最後かもしれない海外生活の証を残そうと思って書いたものです。
楽しいブログを作りたかったので、ほとんど “負” の部分には触れませんでしたが、
苦労も嫌な思いも、たくさんたくさん経験してきました。(スリにも遭ったし…)

日本とは言葉も習慣も違う海外で生活するのは、精神的にとても大変な事です。
きっと実際に経験してみないと、その大変さは分からないと思います。
このブログを見て、遊んでばかり…とは思わないでください。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々の日本ですね!! (puchi)
2008-05-29 17:52:42
puchiです。ご無沙汰しています。
mayuzoさん、お帰りなさい!!
帰国の準備&帰国後の新生活準備など、やる事が満載で4月・5月は本当に大変だったでしょう。体調は大丈夫ですか?

ブログを見て、推測ですが、mayuzoさんを傷つけるようなコメントがあったみたいですね。
ブログには、ウィーンでの生活や観光、レストランなど楽しい記事が載っていますが、初めて海外生活をするのには色々な苦労があるという事を、その方は理解せずにコメントしたのでしょうね・・・。

私は、たった半年程のウィーン生活でしたが、初めての海外生活だったので、最初は生活の仕組み・異文化・言葉の壁にぶち当たって辛くてよく泣いていました。でも、mayuzoさんはじめウィーンで出来た友達が分からないことを教えてくれて、励ましてくれて、助けてくれたおかげで、とっても有意義なウィーン生活になりました。夫婦共々、本当に感謝しています。
mayuzoさんはそういう壁を乗り越えながら、ウィーンで5年間頑張って生活されてきた事、本当にスゴイことだと思います。

長々とコメントしてすみません。mayuzoさんの新天地でのブログ、これからも楽しみにしています。
返信する
こんにちは (yasco)
2008-05-30 02:09:56
以前お茶の先生をご紹介頂きましたものです。

いつかお会いできるのを楽しみにしていましたが、ご帰国されたとの事、残念です。

私は自分の意思でウィーンに来ましたが、それでも日本から来た者にとっては、ウィーンはヨーロッパの中でもとても住み易い街、ではないと思っています。

自分の意思で来ていても辛いこと満載です(このところ、やっと「でした」になりつつあります。)ので、御家族の都合で来られている方のご苦労はいかばかりかとお察しします。

私は初めの右も左もわからない時に、こちらのブログにとても励まされました。楽しいこと、美味しい物に溢れていて、私も早くこの町を好きになろうと思えました。

このところは仕事の忙しさにかまけてあまり訪問させて頂いておりませんでしたが、御帰国なさったと知り、お顔を拝見してお礼が言えなかった事を悔やんでおります。

どうぞ、心無い中傷は気にせず、日本にたくさんある美味しい物などどうぞ楽しまれて下さい。

久し振りの日本の生活ではまた大変なことも色々あると思いますが、Mayuzoさんの目から見たお話、発信して下さるのを楽しみにしています。

いつかどこかでお会い出来ますことを祈っております。
返信する
久々の日本です…。 (puchiちゃんへ)
2008-05-30 16:25:50
帰国が決まってからの日々は、あっ!!という間に過ぎ去り、
日本へ戻って来ました。
やっと電化製品が届いてホッとしたものの、
『2ヶ月かかる』 と言われていた船便が今日届き、
またダンボールに囲まれた生活が始まっちゃいました。。。

今回のブログの記事は載せようか、どうしようか…
とても悩んで書いたもの。
ある方のコメントにかなりショックを受け、
でも楽しい事ばかり書いている私のブログを見たら、
そう思っちゃうのかなぁって。。。
全ての奥さんが、私のように楽しい海外生活を
送っている訳じゃない事を伝えたくて、
こんな形で表現してみました。
まぁ海外で実際に苦労を経験した人じゃないと、
その大変さや辛さは理解してもらえないとは思うけど…。

新しいブログにも書き始めているけれど、
日本での生活は本当に “浦島太郎” 状態で…
友達に会ったら 『すっかりウィーン人になってる!』 って
言われるし、変な日本人になってるかも!?
やっぱり5年って年月は長すぎたわ…。
返信する
おかえりなさい (りゅうび)
2008-05-30 20:08:38
お引越しお疲れ様でした。
海外からの転居はとてもとても体力をつかわれたことでしょう・・。
しばらくは落ち着かないと思いますがまた日常のご様子を楽しみにしています♪

心無い書き込みがあったようですが、ブログにアラシ行為をする人も多いのでお気になさらないように。
自分がその人の立場・状況に置かれたらどんなに大変か・・全ては分かりませんがちょっと想像すれば分かることですもんね。
私も日常が慌しく大変なこともあるからこそブログではなるべく楽しいことを書いていきたいなぁと思います。
ウィーンでのブログは時折拝読させてくださいね(^-^)
返信する
ご無沙汰しています。 (yascoさま)
2008-05-31 00:17:02
いつかお会いできれば…と思っていましたが、
バタバタと引っ越しの準備に入ってしまい、
日本へ戻って来てしまいました。

yascoさんもウィーンで苦労されている(された)のですね。
きっと私よりも、とっても大変だったはず。。。
私のブログで励まされただなんて…そんな事を思って頂けて、
すごく嬉しいです。ありがとうございます。

これからは久しぶりの日本の生活を楽しもうと思っています。
まだまだ戸惑う事が多いですが、私のブログで、
少しでも日本を感じて頂ければと思います。

いつの日かお会いできれば…楽しみにしています
返信する
帰りました。。。 (りゅうびさま)
2008-05-31 00:26:20
慌ただしく日本へ戻り、早3週間経ちました。
日本国内の引っ越しも大変ですが、海外からだと
荷物が届くまでに日数がかかるので大変です。

今日、ウィーンからの荷物が届いたのですが、
実はずっと“お鍋” でお湯を沸かしていたんです。
やっとそんな生活とはお別れです。
でも家の中にはたくさんの荷物の山…
ぼちぼち片付けます。

ショックなコメントをもらったのが初めてだったので、
ちょっと動揺してしまいましたが、りゅうびさんをはじめ、
いろんな方から “気にする事無い” とお言葉を頂きました。
ありがとうございます。
これからも楽しいブログを書いていきます。。。
返信する
お帰りなさい♪ (chocolat)
2008-06-01 10:10:14
お疲れ様でした~!
振り返ってみれば、TOTAL5年という長い駐在になったね~♪
今はダンボールに囲まれつつもやっとホッと一息つけるくらいになってきたかな?
いやー、Mayuzoさんのドイツ語、もう素晴らしい域に達してるんだよね~♪
ドイツ語好きなので、いつか教えてね☆

コメント、変なのがあったかもしれないけど、ブログやHP作ってると仕方がないよね。
でも今回の記事は載せてもOKだったと思います~♪
東京、遊びに行きたいなぁ。
日本でもまた会いたいですよ~。
これからもブログ楽しみにしてるので、続けていってね~♪
返信する
Unknown (Rain)
2008-06-02 00:25:32
Mayuzo様。
Rainです。日本での新生活はいかがお過ごしでしょうか?
久しぶりに訪問しましたら、偶然にもブログが更新されていたので!

ブログへの書き込み・・・心傷つかれたことと思いますが、全く気にすることはありませんよ
そういう悪質な行為をする人はいろんな所で、意味もなく書きまくっているのです。無視しましょう

私はいつも楽しく拝見させていただいておりましたし、もちろんこれからも時々こちらに訪問させていただきたいと思っております(Japanバージョンも)

夏のように暑かったり、急に寒くなったり、そしてこれから梅雨に突入します。気温の変動が激しいこの時期、どうぞ体調崩されませんように



返信する
ただいまです~。 (chocolatさま)
2008-06-02 12:45:24
やっと日本へ戻って来ました。
まだまだ落ち着きませんが、関東に来られる時は、
是非遊びに寄ってくださいね。
お会いできるの、楽しみにしています

私のドイツ語は…“素晴らしい域” には達していませんが、
ドイツ語の先生とメールしたり、TV講座を観たり、
忘れないように続けていけたらと思っています。

ブログを書いていると、いろんな事がありますよね。
今回の事は気にせずに過ごしていきたいと思います。
ありがとうございます
返信する
これからも… (Rainさま)
2008-06-02 12:54:48
いつもブログを覗いて頂いて、ありがとうございます。
やっとネットが通じ、ブログを更新する事ができました。
ショックなコメントがあり、ちょっと傷つきましたが、
Rainさんのように見て頂いている方もいるし、
これからも楽しく続けていけたら…と思っています

久しぶりの日本は、毎日お天気がイマイチで、
洗濯物が乾きにくいです
これから梅雨に入るし、太陽が出ないかなぁ?と
いつも空を見上げているのですが…。
今は家の中が荷物で埋もれているので、体調を崩さないように、
気をつけて片付けます。。。
返信する