Mayuzo's Leben

5年過ごしたウィーンから戻り、日本での生活2年目に娘誕生。
(ウィーン版は Mayuzo's Tagebuch)

家庭訪問

2017-04-24 16:47:33 | 小学2年生

2年生になり、先生とクラスが変わった娘。

よく名前を耳にしていたお友達とはクラスが分かれてしまいましたが

学校から帰るとみんなで遊んでいるし、習い事の前後も遊べるので大丈夫みたいです。

 

先日クラス懇談会があったので、先生との顔合わせと役員決めをしてきました。

私はクラス委員に立候補していましたが、人数が多くジャンケンしたら早々に負けてしまいました。

違うクラスのママ友と一緒にやろうと話していたのに…ママ友は役員になっちゃいました…。

早くやった方が気が楽なので、来年また立候補しようと思っています。

 

さて今週は家庭訪問の週。…で、もう終わりました。

給食の事は言われましたが (苦手な物は食べるのが遅いけれど、お皿に盛った物は頑張って食べていると)

勉強を頑張ったり、お友達とも仲良くしているそう。ホッ。

10分ほど話して終わりました。

 

聞いたところによると、、、娘の担任は厳しい先生みたいです

『~です』『~ます』 と敬語を使うように注意されるとか。

そんなある日、娘が 『先生がやかましいって言うんだけど、どういう意味?』 と。

男の子が騒いでいて注意されたようです。

『うるさい』 って意味だよと教えました。

先生は京都出身だそうで 『そんな事してはあきません』 とも言うそうです。

1年の担任だった先生は 『うるさい』 『そんな事したらあかん』 と言っていたので、

ずいぶん違うようです。

今はまだ時々しか怒らない優しい先生みたいですが、これから1枚2枚…と皮が剝がれるのかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ずらずらと…

2017-04-21 09:45:00 | 小学2年生

娘のベッドにはぬいぐるみがいっぱい並んでいます

プレゼントされた物、私が作った物、ゲームでgetした物…

毎日ぬいぐるみを並べてから寝ている娘。

 

特にお気に入りなのが、ばーばからもらった大きな熊さん

何と名前は熊五郎。←男の子??

この熊五郎といつも一緒に寝ています。

      

最近は、絵本を読み終わってから 『もう寝てね』 と私が部屋から出ると1人で寝るようになったので、

熊さんと寝ているようです。

ずっと私が一緒じゃないと眠れなかった事を思うと楽になりました…成長しました…。

(ん?ただ疲れてるだけ…?)

 

しかーし、朝起きるとぬいぐるみはぐちゃぐちゃ。

ベッドから落ちている物も

娘は小さい頃からバンザイをして寝ているので、ぬいぐるみに当たっているようです。

(寝る時は手をお布団に入れているのに、気が付くとバンザイしている事が多い…)

大きくなったらこのぬいぐるみ、どうするんだろうなぁ…?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の運動会

2017-04-19 23:59:55 | お出かけ

こちらも週末、会計をお手伝いしている団体の運動会へ行って来ました。

今回は子供にスポーツを教えている青年が仕切ってくれました

紅白に分かれて、追っかけ玉入れをしたり、リレーをしながらお菓子をもらったり、

↓借り物競争をしたり…。

      

子供主体の運動会でしたが、馬の被り物を恐がる子供続出!

結果、ママが被って走ってました。

 

盛り上がったのは、本気の綱引き大会。

大人の人数を調整しながら3回やり、参加した私もクタクタでした

       

 

写真はありませんが、この日のお昼はレトルトカレーの持ち寄りでした。

白ご飯だけ持って行き、カレーはお鍋で温めて。

娘は家では野菜を残す事が多いけれど、外でみんなで食べて美味しかったのか…?完食し、

私の分まで食べてました

運動会の後、娘は小学校が分かれてしまったお友達と3人で遊んでました。

おかげで家に帰ってから3時間弱も夕寝してました…楽しくて良かった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都へウォーキング

2017-04-17 11:39:32 | お出かけ

週末、久しぶりに夫のお休みが取れたので、ウォーキングへ行って来ました。

今回は八幡→宇治までの約15kmのコース。

いつものように年配の方ばかりで、見かけた子供は娘ともう一人の女の子だけ

 

コースに流れ橋がありました。

梅雨や台風で豪雨になると橋桁と橋板が流され、

水位が下がれば引き上げて元に戻すという橋。。。

(宇治に住むお友達が、学生時代のマラソン大会のコースにいつも流れ橋が入っていて、

 でも毎年台風で橋が流されていたと…コースを変えたらいいのにって思っていたと話してました)

    

途中、宇治市植物公園の横を通ったら、“本日無料” となっていたので入ってみました。

八重桜やいろんなお花が咲いていて、とっても綺麗でした~

        

 

今回のウォーキング、後半は晴れて暑くなったのですが、

前半は雨が降ったり止んだりのお天気でした。

ウォーキングの後に食事へ行こうと話していましたが、

傘を忘れて雨宿りした分時間が多くかかってしまいました。

娘と私は手を繋いでいたのに、空腹と疲れからか…?

娘が側溝に落ちたり、電柱にぶつかったり

5時間ほどかかりましたが無事にゴールできて良かったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続:習い事

2017-04-14 11:05:49 | 小学2年生

春休みは習い事がお休みの日もありましたが、

新学期が始まり、今週からまた忙しい日々が始まりました

 

今後の習い事をどうするか…娘に聞いたら、『今までと一緒で』 と。

体操は3年生まで続けてトロフィーをもらうそう。(丸5年習うと小さい物をもらえる)

音楽教室は音符が読めるようになってきて、年に1回の発表会が楽しいみたい。

家では私の携帯で検索しながらいろんな曲を弾いてます。

最近覚えた “ネコふんじゃった” は速弾きして、もう~うるさいこと。。。

そろばんは珠算・暗算とも6級に合格し、これから5級を頑張るとのこと。

やると決めたからにはしっかり続けて欲しいと思っています。

 

さてそろばんですが、6級に入った頃は今までとやり方が変わり難しくなったので、

娘は悩みながらやっていました。

次の5級は6級のやり方と変わらないのですが、また桁が↓増えまして…

そのおかげで、そろばんへの数字の入れ間違いや、手の位置がずれたり、

数字の書き写しがあったりで…慣れるまでまた大変そうです

      

テキストには答えが載っているので、答え合わせは簡単なのですが、

級が変わった最初は教室からもらったプリントをやるので、

そのプリントには答えが付いておらず。

私がそろばんで計算しても、桁が増えると???になる事もあり…時々電卓が登場します

級が上がると家で教えるのも難しいです…トホホ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車で

2017-04-12 11:03:09 | お出かけ

週明けからお天気が悪く、桜の花びらがだいぶ落ちてしまいましたが、

この前の週末…

夫が15時過ぎに仕事から帰って来てからお花見に出かけました

サイクリングしながらいくつか桜の名所に寄りながら目的地へ。

目的地は何と家から25kmもあり、片道1時間の場所。

     

無事に満開の桜が見れたのですが、暗くなる前に帰ろうと滞在時間はたったの15分

かなりハードなお花見でした。

 

夫は24段切り替えの自転車、私は3段切り替えのママチャリ、娘は切り替えしの自転車。

長時間乗り過ぎて、お尻が痛かった私。

娘が遠出できるようになって、夫がもっと遠出しようと言い出しそうな…嫌な予感

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちご、いちご

2017-04-10 23:59:53 | お出かけ

週末、また “いちご” を食べに行って来ました。

前回のホテルとは違い、ご飯系はいちごのリゾットと唐揚げがあっただけで、

あとは全部スイーツでした。

飾りも凝っていて見ているだけでも楽しい 

毎年予約を取るのが大変みたいで、この日も満席でした。

い~っぱい食べてお腹もいっぱい

 

その後、久しぶりにグランフロント大阪へ。

ウロウロしていたら喉が渇いてきて、、、

ふと見ると広場で “おいしい牛乳” のイベントをやっていました。

試飲して、話を聞いて(↓パッケージが変わるそう)、クジ引きをして文具をもらって来ました。

       

消しゴムはガチャガチャをしてget。

こいしい牛乳、たのしい牛乳etc…7種類あったみたい。

       

 

帰り道、娘が 『牛乳が楽しかった~』 と一言。

この日はいちごがメインだったのになぁ…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肩あて

2017-04-07 10:26:47 | 手作り

幼稚園から使っていた水筒が古くなったので、新しい水筒を購入しました。

水筒の紐で肩が痛くならないように…と家にある布で、

肩あてを作り直しました

気分によって使えるようにリバーシブル。

       

 

一度作ったら少し緩かったので、一辺だけ縫い直しましたが

新学期からはこれを使います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見

2017-04-05 23:59:35 | お出かけ

近所の公園で、会計をお手伝いしている団体のお花見を行いました。

この日、桜は残念ながら三分咲き位?でしたが、 

すごく良いお天気で青い空に赤い傘が映えてました~

      

集まったのは総勢60名ほど。

子供たちは遊具、お砂場、ボール、縄跳びなどで遊んでいましたが、

お抹茶を点て始めたら集まりました。

             

お抹茶を自分で点てて飲む子供も…

ちなみに娘は抹茶が苦手なので、お友達のを一口だけもらったそう。

               

お抹茶のお供は、三色団子と可愛い和菓子。

お抹茶のほろ苦さと、和菓子の程よい甘さ…とても美味しかったです

            

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちごフェア

2017-04-03 12:01:56 | お出かけ

週末、某ホテルの “いちごフェア” に行って来ました。

ブラマンジェ、いちごラテ、ケーキ、ババロア、イチゴの食べ比べetc…

どれもおいしい~

     

 

サイドメニューも充実していて、お腹を空かせて行ったので、

娘はカレーをお代わりして普通に食事してました

珍しかったのは、愛媛のみかんジュースが蛇口から出てきたこと。

ちょうど今 『みかんのめいさんち』 という絵本を借りていて、

同じシーンが出てくるので、娘は大喜びでした。

     

 

先日結婚記念日で(丸19年になりました) ↑を1ヶ月も前から予約していたのですが、

次の週末にも別のホテルを予約している夫。

自分が食べたいだけなんじゃ…とも思いますが、年明けからずっと忙しくて休日出勤ばかり

この日も仕事で現地集合だったので、息抜きも必要ということで。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加