Mayuzo's Leben

5年過ごしたウィーンから戻り、日本での生活2年目に娘誕生。
(ウィーン版は Mayuzo's Tagebuch)

夏休み

2023-09-06 21:24:32 | お出かけ

9月に入ってしまいましたが、、、

夏休みに娘と2人で長野へ帰省しました。

久しぶりに母と会って、姉家族に会って、お墓参りして。

今回は中学の同級会があったので参加したら、30年ぶりに会った子も

保育園から中学校まで一緒だった子が多いので、久しぶりに会っても昔に戻れる…。

独身の子もいれば、離婚して新しい人生を歩んでいる人もいるし、

みんないろんな経験をして大人になりました。

 

帰省中、母と一緒に大王わさび農場へ行って来ました。

キレイなお水でたくさん育っている わさび。

      

小さな頃はわさびが苦手だったけれど、今はお寿司やお刺身に欠かせない娘。

お昼ご飯には、おそばに入れたり、ご飯にもかけて食べました。

        

帰り際にはわさびソフトクリームも

      

わざびいっぱいの一日でした


早4ヶ月…

2023-08-28 13:48:43 | 日常生活

またまた滞っているブログ…

 

パートに出て、早4ヶ月が経ちました。

だいぶ仕事の手順にも慣れてきましたが、まだまだ分からない事もあるので、

それは先輩たちに聞きながら…といったところ。

以前からやっている、乳幼児サークルのお手伝いと会計も続けているので、

その隙間時間に短時間のパートを…と考えていたのに、

パートのシフトががっつりと入ってしまい、何だか時間が無い毎日

先月はたくさん働いたので、お給料の金額を聞いて夫がビックリしていました。

 

パートの先輩からいろいろな話を聞き、ちょっと問題有りそうなパート先ですが、、、

家から近いし、私は今のところ困っていないので、このまま仕事を続けられたらなぁと思っています。

さぁ明日からも頑張ろう


3ヶ月ぶりの…

2023-05-29 17:53:59 | 日常生活

久しぶりのブログUPです。

いつも使っているPCの動きが遅くなり、ちょっと遠ざかっていたら、なんと3ヶ月ぶり

夫が対処してくれたので、PCの動きが早くなりました。

 

さてこの3ヶ月の間に、娘は中2になりました。

相変わらず学校と塾の宿題に追われていますが、先日の学校の中間テストは頑張った結果が出ました。

喜びも束の間、3週間後には期末テストがあるので、また勉強してます。

また頑張って欲しいなー。

 

私も春から生活が変わりました。

ずっと仕事をしたいと思っていたのですが、フルタイムでガッツリ働くのはもう無理。。。

会計のお手伝いもしているので、週2~3日のパートを探していたら、家の近くで見つかりました

面接した当日に決まり、その翌週から働いています。

何人もパートさんがいるので、曜日によって組むパートさんが違いますが、皆さん良い人ばかり。

分からない事は何でも教えてくれます。

朝は10時半か11時からなので、家事をしてから出かけられるし、娘が帰宅する頃には帰れます。

まだ新人なので、早く一人前になれたらいいなー。

 

久しぶりに社会に出たので、ちょっと新鮮。

家に篭っているより、外に出ていろんな人と接した方がいいな…と思った1ヶ月でした


サッカー観戦

2023-02-27 12:12:38 | お出かけ

2月は学年末テストで忙しかった娘。

塾でテスト対策講座を受けたり、家でも遅くまで勉強したり。

そして今回はいつも一緒に登校しているクラスのお友達と朝早くから学校へ行き、教室でも朝勉強。

頑張っていた姿を見ていたので、良い結果が出たらいいなー。

 

やっとテストが終わったこの週末、夫に誘われてサッカーを観に行って来ました⚽

『ガンバ大阪vsサガン鳥栖』

        

ガンバ側に座っていたのですが、ものすごいサポーター

歌を歌い、旗を振って。

       

 

残念ながらあまり選手を知らず…でもサッカーを見るのは好きなので、

選手たちの頑張っている姿、スタジアムの雰囲気、サポーターの応援など、

実際に見れて楽しかったです

 

ただ休日だというのに、娘の塾があったので夫を置いて途中で帰る事に。

また暖かくなったらゆっくり見に行きたいなぁ。


2023.バレンタイン

2023-02-15 23:59:33 | 手作り

今年のバレンタインは、簡単手作りチョコレートクッキーに飾り付けをしました。

私は夫とお友達家族に、娘はクラスの仲良しのお友達に渡しました

 

本当はもっと凝った飾りを付けようと思ったけれど、70枚位あったのでこんな感じに。

久しぶりに細かい作業をしました

娘が本命チョコレートを渡す日はいつ来るのかな…?

 


糠床

2023-02-03 15:41:34 | 手作り

少し前に、お友達から糠床を教えてもらいました。

無農薬の糠に塩とお水、干ししいたけ、ミカンの皮、昆布など…を入れています。

 

筒状の入れ物も用意してもらい、かき混ぜる必要はなく、野菜は縦に入れるのだとか

これなら私にもできる!

     

 

既に何度か食べていますが、私が好きなのはきゅうりと人参。

他にも大根、はやとうり、ナス、セロリ、カマンベールチーズも漬けました。

発酵食品を食べて免疫力をUPしよう


イチゴちゃん

2023-01-27 14:41:43 | 日常生活

昨年秋にお友達からもらった、イチゴの苗。

3株もらって、日々お水をあげていたら…

ベランダが暖かったのか、葉がふさふさと増え、お花が咲き、イチゴが生りました 

    

    

既に4個ほど食べてますが、甘いー

 

今週は気温が下がって寒くなってしまったので、

今は家の中に入れています。

あと20個くらい収穫できそうなので、楽しみです


新年明けました

2023-01-11 23:59:20 | 日常生活

新年になって10日も過ぎてしまいましたが、、、

明けましておめでとうございます

今年もボチボチとUPしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

 

年末は娘の塾の冬期講習会があり動けず。

中学生になったからか…?通常授業の35分!も時間延長で、19時前から22時まで

宿題はあるし、テストもあるしで、4日連続で講習会がある日は大変そうでした。

 

年明けにも塾があったので、始まる前に1泊2日で四国へ行って来ました。

家族旅行は3年ぶり!

バスツアーに申し込みしたら、参加者は大型バスに10名ほど。

1人ずつゆったり座り、寝たり起きたりしながら観光して来ました。

  

   

   

夕食は伊勢海老とふぐ三昧。

娘は初めてのふぐでしたが、お刺身が美味しかったと言ってました。

  

 

帰りは倉敷に寄って。

     

 

バスツアーは初めてでしたが、出発時間が決まっているので、

時計を見ながらの散策でした。

本当はもっとゆっくり見て回りたかったのだけど。。

コロナが落ち着いたら、またゆっくり旅行に行きたいな


合格しました!

2022-12-07 16:47:22 | 中学1年生

またまた久しぶりのUPです。

この1ヶ月ほど、何かと忙しく過ごしていました。

あっ!!という間に12月。

家のお掃除もしなくちゃ

 

先日、娘が受けた英検。

二次試験も合格しました

時間が無くてガッツリと勉強できなかったので、本人が一番ビックリしてました。

  

今まで英語を頑張ってきた結果です。

来年は2級に挑戦できるよう、週末に夫と少しずつ勉強していくそう。。。

 

2学期の期末テストが終わり、少し落ち着いた娘。

勉強が難しくなってきたけれど、中間テストよりも点数が取れて、こちらもビックリ。

年末年始はゆっくりしたいけれど、学校の課題は出るし、

いつものように塾の講習会がガッツリ入っているので、あまりゆっくりできないかな。。。

頑張れ、娘

 


最近は…

2022-10-28 19:17:25 | 日常生活

久しぶりのUPです。

いろいろやっていると、あっという間に時間が過ぎますね。

娘の中間テストが終わってから、2年半ぶりに長野へ帰省しました。

久しぶりに帰れて良かったけれど、長時間の移動と振り子電車で、

実家に着くなりダウンした私

お天気がイマイチだったので、お墓参りに行っただけで、あとは実家でゆっくりしてました。

家に戻ってからは、会計のお手伝いをしたり、育児サークルのお手伝いに行ったり、

娘の学校へ体育祭を見に行ったり。。。

 

相変わらす、娘は学校と塾の宿題に追われています。

部活から帰ると疲れ果て…塾の無い日は夕寝するという。

しかし一度寝ると2時間位起きないので、起きてから勉強して…寝るのが遅くなるという

学校の提出物は期限が決まっていて成績に直結するので、気が抜けません。

 

そんな毎日ですが、久しぶりに英検に挑戦した娘。

半年前に3級を取り、次は準2級。

単語数が増えて文法も難しいので、英検対策クラスに通っているお友達もいましたが、

娘は通う時間が無く、家で夫と勉強してました。

…といっても、週末しか勉強できなかったので、購入した過去問を全部できず。

『合格したらラッキーだね』 と話していたのですが、何と合格しました

本人もビックリでしたが、すごいな娘。

2週間後には二次試験の面接です。。。