Mayuzo's Tagebuch

ウィーンでの日常生活。

“パリ” の美術館

2008-04-15 15:12:42 | 旅行
たくさん歩いた “パリ” 旅行。今日は美術館編です。

いくつも美術館がありますが、私たちが行ったのは3つ。
まずは、かの有名な “モナ・リザ” が展示されている 『ルーヴル美術館』

               

10年前にも見に行ったのですが、真っ先に “モナ・リザ” を見に行く事に
部屋に入るとたくさんの人が…その向こうにありました!
絵はガラスで囲われ&絵の前にも囲いがあったので、遠くからズームしてパチリ。
何度見ても、もう一度見たいと思ってしまう絵、ナゼでしょう…?

      


これは 『オランジュリー美術館』

               

ここには有名なモネの “睡蓮” があります。
部屋が楕円形になっていて、4つの壁全面に絵が描かれています。
すごく間近で見れて感激でした。。。
    
               
   


これは 『オルセー美術館』
たくさんの絵画や彫刻がありましたが、何といっても建物がおもしろく…
駅舎の建物を利用して美術館になっています

     


どの美術館にも絵画・彫刻・デッサンetc…膨大なコレクションが展示されていました。
あまりにも多すぎたので、私たちは絵画を中心に見ましたが、見終わった後はドッと疲れが

私たちは2日間の “パリ・ミュージアム・パス” を購入して回りました。
このパスを持っていると、チケットを購入する為に並ばずに入れたので楽でした。
ただ、どこもセキュリティチェックがあったので、それには並びましたが…。
たくさん観光する方には、このカードお勧めです。

他の国ではカメラ禁止や、撮影代を支払うならカメラOKという美術館が多かったのですが、
嬉しい事に “パリ” の美術館はフラッシュ無しなら、ほとんど撮影可能でした。
(一部、撮影禁止の部屋もあり)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marco)
2008-04-16 08:11:51
パリに行ってたんだね~。
それにしても3つの美術館を週末だけでまわるなんて
すごすぎるーーー。でも、日本ではこんな風に絵画を
楽しめないから(有名な絵はしょっちゅう来るけど、
とにかく会場が狭くてゆっくり見ることができない)
ウィーンの美術史美術館とかも何度も何度も見飽きる
程見ても損はないと思う!! 海外の美術館って建物
からして芸術だもんね ^^

私も帰国が決まってから、最後にまたパリに行きたい
と思って、一人大きなスーツケース(行きは空っぽ
で帰りは満杯♪)を持って行ってたんだよ。平日だっ
たから改装後のオランジュリーもあまり並ばず入れ
たかな。
お腹も大きいのに、と親に怒られそうで、さすがに
ブログには載せられなかったけれど、、、
でも、思い残すことがないようにあちこち行ってよ
かった。Mayuzoちゃんもあと1ヶ月おでかけ楽しんで
ね!!!
そうなの~? (marcoちゃんへ)
2008-04-16 14:38:39
marcoちゃんは、帰国前に “パリ旅行” してたのね(驚)
1人だと気軽にいろんな所に行けていいよね。
(でも私は言葉の問題があるから1人だと不安…

週末だけの “パリ” って短すぎよね。
日曜日は、ほとんどのお店が休みだし。
美術館はかなり飛ばして見たけれど、
3つとも行けて良かったわ
きっと日本ではこんな贅沢できないものね。。。

帰国まで1ヶ月切っちゃったので(悲)
思い残す事がないようにお出かけします
Unknown (Rain)
2008-04-16 17:39:40
こんにちは。Rainです。
日本に帰国されるそうですね。
お出かけ沢山して、思い出もお腹もいっぱいにされてから、ニッポンへいらしてください。

かなり前ですが、私も一度だけルーブル美術館を訪れたことがあります。真っ先に「モナリザ」を見に急ぎましたが、
思っていたより絵が小さい、、、ってことに少々ビックリでした。
美術館のパスがあるなんて知りませんでした。
今度、パリに行く機会があれば利用したいと思います。
素敵な情報、ありがとうございました。

そうなんです… (Rainさま)
2008-04-17 16:27:42
とうとう帰国が決まってしまいました。
もっとウィーンやヨーロッパの国々の事を載せたかったのですが…
帰国まで1ヶ月切ってしまったので、思い残す事が無いよう、
楽しんで帰ります。

Rainさんもルーヴル美術館へ行かれた事があるのですね。
言われてみればモナ・リザの絵って小さいかも…
美術館のパスは美術館以外にも、ノートルダム大聖堂の塔、
凱旋門にも登れたり、お得なパスだと思います。
今度行かれる時は購入してくださいね