clover note

徒然なる日々の覚え書き。

幻想的な光の明滅・・・

2010-06-07 00:25:23 | 旅やお出かけの記録
昨日の日曜、都内のお祭りを2ヶ所梯子して来ました。


まずは東急線多摩川駅に程近い【多摩川浅間神社】のお祭りへ。
歴史は古いですが小ぢんまりした神社ですので、祭りの規模もささやかな感じ。







よく晴れて多摩川も綺麗に輝いていました。
気持ちの良い眺めです





大人の神輿は出払っていたようですが、子供神輿が置いてあったので撮影。
小さいながらなかなかに立派なお神輿でした。




浅間神社を後にして、次の目的地に向かいました。
途中、同行者が渋谷に用事があるとの事で買い物とついでに昼食を済ませ・・・
その後は京王 井の頭線で久我山まで。
土・日と、久我山ではお祭りが開かれていたのです。
その名も「第15回 玉川上水・神田川 ホタル祭り」
ホタルが舞う姿が見たくて、期待に胸膨らませながら赴きました。






久我山駅近くを流れる神田川。
思ったより川幅が狭い感じ・・・
浅い割には大きな鯉がいたり鴨が泳いでいたり。








久我山駅から10分程歩いた所を流れている玉川上水。
鬱蒼とした、自然が色濃く残る川でした・・・
いかにもホタルが住んでいそうな感じ。
これは期待できそう?(笑)


まだ日も高かったので、周辺をぶらぶらと散歩。





玉川上水脇の公園にて、「新緑ペインティング教室」なる催しに同行者が挑戦。
紙に好きなように木の葉を描くと言うもの。
自分は絵心が壊滅的なほど欠如してるので、後ろから見ているだけでした・・・
絵を描くのは昔から苦手なのです。






玉川上水に沿って散歩していると、小さな公園にアジサイが群れて咲いているのに出くわしました。
今年初めてのアジサイ撮影





いきなりにゅっと顔を出して来たヘビ。
目の横の黒い筋の特徴からアオダイショウの子供ではないかと思われます・・・
突然の事で少し驚きましたが、まだこういう生き物が生息できる場所が都会に残っている事が嬉しかったですね。






歩き疲れたのもあり、夕方までのんびりしようと、ちょっと洒落た喫茶店で休憩を。
アイスココアとレアチーズケーキで夜に備えて英気を養いました。(笑)






そうこうしている内に段々と夕闇が迫って来て・・・
再び玉川上水まで戻りまして、川沿いで暗くなるまで待機。
果たしてホタルは見られるのでしょうか・・・?
この時点ではあんまり派手な展開は期待していませんでした。


時刻は19時過ぎ・・・
辺りが闇に包まれて来ると、川の草むら付近があちらこちら光り始めまして・・・
しばらくすると想像していた以上の光景が
視界の範囲だけでも数十匹のゲンジボタルがゆっくりと明滅しながら舞い踊り、とても幻想的な雰囲気に包まれました・・・
正直言いましてここまでとは思っていなかった。
いや驚きました。



何度か撮影にも挑戦したのですが、何せ手持ちのコンパクトデジカメじゃ力不足でして・・・
やっと何枚か撮れた内、比較的まともなのはこれだけ。




微かに光の帯が映っているのがホタルです。
肉眼では本当にあちらこちらで飛んでいるのが見えたんですけどね~
今のカメラじゃこれが限界。



結構身近な場所であれだけの光景が見られたのには驚きました。
今後もこの環境を是非とも保全して行って欲しいですね。



旅やお出かけの記録リンク集】のカテゴリーを追加更新しました。



blogram投票ボタン





初音ミク -Project DIVA- トレーディングストラップ Track01 BOX

ホビーストック

このアイテムの詳細を見る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暗くなるまで待つ | トップ | 美味しいけれども面倒臭い魚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅やお出かけの記録」カテゴリの最新記事