clover note

徒然なる日々の覚え書き。

見よ!この眺望を!

2009-04-26 22:02:22 | 旅やお出かけの記録
昨日の荒れた天候とはガラリと変わって、多少風は強いものの快晴だった日曜日・・・
今日は、新宿にある都庁舎周辺を散策して来ました。


新宿か・・・何もかも皆懐かしい・・・
かな~り昔、まだ若かりし頃・・・(笑)
住友ビルの地下にある書店でアルバイトしてた事があったのです。
それ以来、こちらにまで足を延ばした事はほとんどなかった。
あの時と景色はほとんど変わってない。
・・・当時、バイト先で知り合った人達・・・今頃どうしているだろうか?
皆元気でいれば良いが。








新宿駅から地下道を抜けると、都庁舎が見えて来ました。
風に吹かれた街路樹がざわめいています・・・
日曜という事もあってか人影はまばらでした。








改めて見ると大きいなぁ・・・








逆光で撮影すると、まるで悪魔の城のよう・・・(笑)
威圧感ありありです。








第一本庁舎北展望室より西を望む。
地上45階、高さ202mです。
天候の良さもあり素晴らしい眺め
遠く富士山まで見えましたよ~








上の景色よりちょっと北寄りの風景。
分かりづらいのですが、右端真ん中より僅か上、「中野サンプラザ」の特徴的な白いビルが見えます。
あっちが中野か・・・
今年の1月に遊びに行ったっけ。









拡大するとこんな感じ。
中央の白いビルです。
中部がかなり広々とした大きな建物でしたよ。
1月に行った時は、ちょうど成人式の催しをやっていたような・・・








目を南方向に転じると、遠く微かに「横浜ランドマークタワー」が見えました。
・・・多分そうだと思う、シルエットが似てるので。
画面中央付近、1本だけちょんと突き立ったビル影が確認できます。








都庁を出て、お次は道路を挟んで隣のビルに向かいました。
新宿は高層ビルだらけ・・・








これが「新宿住友ビル」、昔のバイト先です。
独特な三角形のフォルムが特徴的。
昼食は、ここの52階にあるレストラン街で楽しもうと思いまして・・・
とその前に、地下にある昔のバイト先はどうなっているかな?











・・・・・・
地下は商店街になっていたはずなのですが、ほぼすべてが閉鎖。
もちろん、昔お世話になった書店も跡形もなく・・・
見覚えのある通路、公衆電話が撤去された跡も生々しく・・・
な、なんで・・・いつからこんな風になってしまったのか???
平静を装っていましたがかなりショックでした。
昔懐かしい思い出の場所を訪ねたら、すでに廃墟でした、みたいな感覚。
・・・あーあ・・・








気を取り直して1階へ。
この新宿住友ビル、中央が吹き抜けになっていまして、ちょっと面白い眺めなのです。
ここは昔と同じだなぁ・・・

この景色を見るたびに、「未来少年コナン」という宮崎駿の昔のアニメを思い出します。(笑)
インダストリアの「三角塔(太陽塔)」・・・あれにそっくりだ。








こちらの51階にある展望室より。
雲を頂いてはいますが、富士山が眺められました。








食後、新宿中央公園のベンチにてのんびり休憩・・・
都会の真ん中にありながらのこの静けさ。
すぐ傍から、何とも言えない良い香りが流れて来ます・・・
う~ん落ち着く・・・いつまでもこうしていたかった・・・



blogram投票ボタン





旅やお出かけの記録リンク集】を更新しました。


ワンコイングランデフィギュアコレクション ヘタリア(NONスケール塗装済みトレーディングミニフィギュア) BOX

壽屋

このアイテムの詳細を見る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Virtual Idol | トップ | 運動不足解消の救世主なるか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅やお出かけの記録」カテゴリの最新記事